れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



この日は婦人科検診の日で、元々有休申請してました。
そこへ急なライブの告知!
バリウム後の不安なお腹を抱えつつ、スタンディングライブ参戦!
いやー、ドキドキした。



まずは腹ごしらえ!渋谷のカフェ、平日の夕方はすいてるんだね?
ゆったりと楽しめました。
AXに着いてロッカーに入れようとしたら、鍵をかけずに荷物だけ入れてロッカーをキープしてる人がいっぱいで
とっても迷惑でした。なんなのあれ。盗まれてしまえ。


今回のツアー、ライブ中半分は座りなの。
でも今回はスタンディング。
同じセトリだったら辛いな。。って思ってたんだけど
そんなに大幅な変更はなかったけど倒れるようなことはありませんでした。
倒れるスペースもなかったけど(^_^;)

陣取ったのは10列目くらいだったかな。真ん中よりちょっと左側。
フミヤが出てきたら案の定ものすごい押しが来て、
でも誰も脱落はしないからただひたすらきつくなっただけでした。
最終的には2本目のバー辺りに居たんだけど
その2本目のバーをがっつり掴んで両腕を思い切り伸ばして突っ張って
自分のスペースを確保してる人がいて、
押さないでよ!的な目で睨まれる。
私一人が押してるわけないでしょ、馬鹿なの?
目の前の女は腰まで伸びた髪を垂らしっぱなしで、口に入るし引っ付くし邪魔!
ライブ中、ずっとこの人たちとの戦いでした。
が、
フミヤもちゃんと拝んできましたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦

最初のうちはフミヤがあっち向いたりこっち向いたりする度に
その方向から「きゃーーー!」って声が響いて
それが面白くて笑っちゃってました。(私が。)
ま、近いからね。嬉しいですよねヽ(*´∀`)ノ


カウントダウンをやることになったって話では
「大丈夫なの?もう、ママ行かないでとか言われちゃうんじゃないの?」
だって。
もう言われないです。
むしろ、「なんで居るの?」と言われます。

頂き物のセトリはこちら。

01. I Love you, SAYONARA
02. Jim & Jane の伝説
03. WANDERER
04. Cherie
05. Blue Rain
06. Room
07. 素直にI'm Sorry
08. Long Road
09. ONE NIGHT GIGOLO
10. ミセスマーメイド
11. NANA
12. NEXT GENERATION
13. Friends and Dream
14. 7つの海の地球儀
15. TOY BOX
16. REVOLUTION 2007
17. HEART IS GUN
18. おまえが嫌いだ
【アンコール】
19. 夜明けのブレス
20. TRUE LOVE


17番目と18番目が、
特に18番目がもう、嬉しすぎて泣くかと思った!!
おまえが嫌いだって言われてんのに!!
会場の絶叫もほんとにすごかったです。私は声も出なかった。
これだよ!こういうライブが見たかったの!
スタンディングじゃなくてもいいんだけど!

声も良かったし、いっぱいカッコつけてくれて
行けてよかったライブでした。

フミヤの次は、カウントダウンです。
ジャニファンと帰りが一緒になるの久々~!
寒いけどがんばるぞ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年のお誕生日は、
mixiやFB、直接メールでお祝いメッセージをたくさんいただき、
ミハラ先生からは「楽屋招待に当たったら」妄想プレゼント!
たくさんのお祝いをありがとうございました~♫


母には和義くたくた人形のカーディガンを編んでもらい、



サトシからはピアス
(18金! アレルギーで18金かプラチナじゃないとダメなの



デコからは、手作りオンリーワンのiPhoneケースをもらいました。





43歳、今のところ私の人生は成功です。
私はとっても幸せです。
これからも仕事も家事も(?)がんばって、いっぱい遊んで健康に長生きしたい。
一番の心配事は、、歯 かなぁ。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




11月10日は私の誕生日でした。
祝43歳!
誕生日にライブって、記憶にないからもしかしたら初めてなのかもしれません。

前回、ミハラ先生が楽屋に当たって、
誕生日だし、私もそろそろ来るんじゃない??
って、すごく期待したけどやっぱりハズレ。
私に当たる日は来るんだろうか。とりあえずこのツアーでの可能性はなくなりました。ちぇ。

そして11月10日、この日は20年前にTRUE LOVEが発売となった日。
フミヤのソロデビュー記念日です。
それでだったのか何なのか、この日は終始ゴキゲンなフミヤでした。
このツアーで、一番好きだったかも。この日のライブ。

セトリはこちら。



MCはー、うーん、今までのライブで話してたこと、ほぼそのまんま。
だったと思います。
尚ちゃんたちが高校卒業するまで待って東京に来てデビューしてアイドルになっちゃったって。
「アイドルっぽい顔なんて一人もいないのにね?」 って。
「あ、でも俺はちょっとだけ可愛かったけどね」 って。

で、小中学生の前でジゴロやNANAなど、エロい歌を歌うようになった頃、ローラースケートの集団が現れて
がーっと持って行かれちゃって、マセたガキが残りました。って。

思うんだけど
そんなに持って行かれたんだろうか?

あと、最前センターが空いてたんだって!フミヤの前の席。
それを「どうしたの、そこ来てないじゃん」って。
フミヤの推理は、カップルで来る予定が別れちゃったか、とか
ダフ屋が未だに粘ってるか。
もったいないよねー。ほんとに楽しいのに。
結局最後まで来なかったのかな?

ライブが終わって、ミハラ先生とお誕生日会。



いやいや
誕生日にライブって、イイネ!
来年もライブがありますように。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




遊んでばかりの藤子ですが
ちゃんと仕事も行き、サトシの高校の保護者会なんかにも行っています。
サトシの高校の保護者会は、今のところ皆勤賞です。
行かないと、様子がわかんないですからね(^_^;)

先週行った文化祭の話を、担任の先生がしてくれました。
サトシのクラスは、ゲームと物理の実験コーナーの2企画をやって、
サトシは物理の方の企画や、パワーポイント使ってプログラム作ったり
かなり頑張ったのだそうです。
先生が「こんなに集中力があったのか」と驚いたほどだったとのこと。
2階や3階の飲食コーナーは賑わっていたけど、
サトシたちの企画のあった4階はなかなか人が来てくれなくて残念だったと。
でも、企画自体は保護者や先生たちにはとても好評で
「工業高校らしい素晴らしいプログラム」と褒めてもらえたそうです。

実験の中には「凍らない水を作る方法」っていうのもあって
そういえば何日か前、
「家の冷蔵庫で実験するから振動与えないで。開け閉めしないで。」
と、無茶を言われたことを思い出しました。
生活できないっつーの。

進路の話では、就職は一人当たり2から3の求人があります、100%決まります、と景気のいい話。
都市工学科は、道路作ったり橋作ったり、そんな勉強をしていますので
オリンピックや復興や、そんな今は引っ張りだこなのでしょう。
サトシは、というと
専門学校に進学希望。
そしてそれには必要のない数学Ⅲと物理を選択科目で取りたがっているということで
普通だったらダメなんだけど(原則、大学進学の子限定らしい)
サトシの場合はその二つの科目だけ突出して成績が良いこと、
そして工業科目を毛嫌いして絶対無理と言っているということで
「特別に僕が面倒見ます」と先生に言ってもらえました。

サトシは一体、何者になるんでしょう??

他のお母さんたちの、子供たちに近況報告もなかなか面白くて
いろんな子がいるけどみんないい子だなー。そして愛されてるな。と思える保護者会でした。

この前入学したかと思ったら、もう高校生活の半分が終わっています。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




これを書いてる今日は、中野でフミヤのライブなので
頭の記憶が押し出されない前に書いておかないと!ということで慌てております。
出かけるまでに2時間しかないー。お昼も食べたいのに。
最近、毎日色々あります。私の脳みそ、8ギガぐらいあればいいのに。

連休前の金曜日、
前の席のT水さんに「連休はどこかにライブで出かけたりするんですか?」と聞かれ、
「いや、今回はちょこちょこ出かけるけど遠征はないですよー。」
と答えた直後。
大阪のinaさんからメールが届きました。
名古屋、チケットあるんだけど4日に来ませんか?
と。


チケットあるんだ?

とは言え、さすがに家を空けすぎなので母に相談。
「土曜日はメグちゃんちに遊びに行って、日曜日は入間で航空ショーとライブがあって出かけるんだけど
月曜日に名古屋行ってもいい?」

呆れた様子の母でしたがまあ、なんとかOK。
急きょ往路の高速バスを予約して、「行きます!」と返事しました。

連休最終日は朝っぱらから電車に乗ってまずは高速バス乗り場の新宿へ。
電車の中吊りが可愛かったのでパシャリ。
車内が空いてるので問題なく撮影。



これ、後日サトシも「ディズニーの中吊りやばい!マフラーしてる!」と感動してました。

高速バスは安全運転で順調に走行。
隣の女の子はギャルっぽい女の子で、黒いタイツ履いてたけど足の裏にでっかい穴が開いてました。

足柄、浜松で休憩。休憩タイム楽しい!でもいつも一人だから、
今度は自分の車で誰かとドライブしたいなぁ。

  

名古屋にはぴったり予定時刻の13時半に到着。
新幹線で到着のinaさんとスガキヤで待ち合わせて460円だっけ?そんな金額のラーメン食べました。

  

トイレに行きたかったのに、一個しかないトイレは鍵がかかっていて、一向に出てこなくてそのうちラーメン出てきちゃって断念。
帰るときにも女の子がずっと待ってたけど、何だったんだろう。

その後、ヨロチクビツアー神戸で会ったハナちゃんとジョナサンさんと合流してお茶。
テラスの席だったんだけど、風が強くて髪の毛ぐちゃくちゃになりながら楽しくおしゃべりしました。
遠征は、こうやってみなさんと会えるのが本当に楽しい。



会場へは名古屋駅から4人でタクシーで向かって、一人600円くらいでした。
楽ちんだった。

会場ではBAWDIESのときに会えなかったチカちゃん、それとmayoさんにも会えた♫あと、こんぺいとうさんにもヽ(*´∀`)ノ

席はみんなバラバラで、私は19列目左側でした。
私の列はみんな単独参加の女子だったんだけど、両隣に話しかけたりすることはなく。
私、人見知りなのでいつものことですが。
私の右隣の隣が変な動きをする女子で、それだけならいいんだけど手拍子がめっちゃうるさくて迷惑でした。
手拍子してオッケーな曲ならまあ、いいけどさ
パズルでも、その人一人で手拍子してたのよ。
本当にうるさかった。

楽しみ方は自由だけど
バラードででっかい手拍子と、曲に関わらずでっかい声で歌うのは迷惑行為だと思います。
ほんとやめてほしい。


セトリは越谷2日目と同じだったけど、僕ビがアンコールに移動していました。

声の調子はあんまり良くなかったみたいで、高音は出てなかったです。
最初から諦めて音を変えちゃってるところも結構あったかな。

いちばん上手だな~ と思ったのは、ここでもかげろう。
MCは、前日に楽天が優勝したのでそのお話。
前日も同じく名古屋ライブで、途中で楽天リードっていう速報が入ったらみんな喜んでたんだって。

「星野監督がいるからなんでしょ?でもあの人、中日を裏切ったんじゃないの?いいの?」

客席から「大丈夫ー!」

「へー。」

カナケンで楽しそうに話してたというギターの話は、名古屋では
「ネックの太さは俺のチ★★と同じ太さにしてくださいと、ギブソンの人に触ってもらって・・・」
と話した後に、いつものようにメンバーを指差して人のせいにしてました。(´∀`)

アンコールの豊夢くんのポッキーギターは、イントロだけではなくてずっと1曲弾ききっていましたよ!
そっちが気になっちゃってせっちゃんの楽しそうなドラム姿を全然見ていませんでした。

あー
楽しかった。
やっぱりツアー全部ついて回りたい。

帰りは贅沢に新幹線のぞみで帰宅。



リニアモーターカー走ったら、東京まで40分なんだよね?
東京オリンピックより先の話らしいけど。
そして東京から1時間半かかるんだけど。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月3日の文化の日は、朝から入間にお出かけでした。
自衛隊の航空ショーは、ガッキーと綾野剛くんのドラマの影響で激混みだったようですが
私とミハラ先生はちょっと離れた川原で見学。ゆったりのんびり見ることができましたよ!
お弁当買って缶チューハイ飲みながら、寝っころがりながら航空ショー見学。
いやぁ
最高でした。
戦闘機、速かった。
いよいよメイン!というところでドクターヘリが飛んじゃって
ショーは途中で中止になっちゃったけど
ブルーインパルスが真上にがー!って飛んで真下にがー!って降りてきたり、
戦闘機からパラシュートでたららららーーーっていっぱい降りてきたり
マンションの至近距離を通り抜けたり
見所満載でした。

ショーが終わったら、てくてく歩いてミュージックカフェSo-Soへ。
ここで、フライングキッズの浜ちゃんのライブがあると
この前のフミヤの狭山ライブ打ち上げのときに聞いていて、
こんな小さいお店で見られるの?ってことでミハラ先生に予約してもらって。



セトリは載せられません。わかんないの。
あ、でもデタラメ、やってくれたんだ♫
せっちゃんのことも何か話してたけどなんだったっけかなぁ。

オープニング、曲に乗せて入間航空ショーエピソードを弾き語ってました。
ある日、お兄ちゃんとお父さんが二人で出かけて行ったことがあったんだって。
浜ちゃんとお母さんと妹?はお留守番。
後でわかったんだけど、行き先は入間の航空ショーだったんだって。
そこからお兄ちゃんは戦闘機好きになり、その影響で浜ちゃんも飛行機好きなんだって。
なんで連れて行ってくれなかったんだよー って話でした。
今回、ちょうどその航空ショーの日に入間でライブで、
浜ちゃんはジョンソンタウンというところで、航空ショーを見られたそうです。
ヨカッタネ!

ライブはね、MCも含めてすごくすごく良かったんですよ。
ソロを見たのは今回が初めてだったんだけど、またこんなちっちゃいところで見られるなら是非行きたい。

グッズを買うとサインがいただけるということで
可愛いトートバックを買いました。
これ、大きさも良くてすごく使えるの!
サインは、オリオン通りのコード譜に。



コード譜出したら「ん?」って、表紙を確認。せっちゃんのコード譜なんで、「すみません」と私。
その後浜ちゃんはオリオン通りのコードを指でなぞって「ふんふん」と頷いてました。
「素敵でした」って言ったら「ありがとう」って言ってくれて握手。
本当に素敵でした。

この前、裕ちゃんにもコード譜にサインをもらったけど、
これって本当に嬉しいです。
手帳とかだと、なかなか開かないけどコード譜は開くもんね。
その度に「がんばろー!」と思うのです。

浜ちゃん、ほんとにありがとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月の3連休の初日はゆっくりと寝坊して、起きて顔洗ってたらサトシの部屋から
「うお」
と変な声がしました。
その後、慌てて電話してるサトシ。
もう朝9時でしたが、どうやら登校日だったようで。。

そういえばデコが自分の母校の文化祭だと言ってて
そうだねえ、行くの? なんていう会話をしてたのに、
そこから「サトシの学校は?」っていう発想に至らなかった。
本人も何も言わないし。手紙も一切届かないし。

昨日の帰宅が遅かったのは文化祭の準備だったのか。言えよ!!
最近サトシとの会話は増えたけど、昨日も ももクロの話しかしてなかったじゃないか。

そんなわけで、午前中はゆっくりするつもりだったのに急に忙しくなりました。
文化祭は明日もやってるけど、明日は朝から出かけるし。今日行かなくちゃ。

去年も学校でサトシには会わずに終わったけど
今年もそんな感じで。
相変わらず先生なんだか生徒なんだかわかんないくらい若い担任の先生とちょっとお話して
学校をぷらっと回って帰ってきました。





中学校の時は学校行くの嫌だったけど、高校はなかなか楽しいです。
友達もみんないい感じで可愛いし、先生も子供を否定しない感じが嬉しい。
中学校の先生からは完全に否定されてたもんね。高校合格しても、その後に会っても「良かったですね」の一言もなかった。
私がサトシの親だっていうのも覚えられてなかったんじゃないかなって思うくらいシカトだった。
今の高校の担任の先生は、親と子供の顔、完全に覚えてます。ほんとすごい。
年に2~3回くらいしか行ってないのに。
デコの高校の担任の先生もすごく良かったなぁ。
こっちも、中学校にはろくな先生いなかったけど。

そんなこと考えながらまた電車に乗って、お友達のメグちゃんのおうちへ。
一緒に暮らす彼氏くんがたこ焼きの準備しながら出迎えてくれました。
いいなぁ、ラブラブな若いカップルヽ(*´∀`)ノ
ちょっとしたらronちゃんも到着して、みんなでたこ焼きパーティーです。
タコの後にコアラのマーチ入りも! これはお菓子でしたね。



優しい彼氏くんが夕飯のブリ大根を仕込んでいる間に、
和義ツアーの旅の予定を立ててウキウキニヤニヤして、一応主婦の私たちは夕方に帰宅。
したんだけど!

自宅最寄駅に着く、というときに
私のiPhoneは私が持ってるのにバッグの中でなんだか着信バイブの気配。

あれ?

見たら、お母さんから不在着信。
お母さん??

待受は和義。

え?ronちゃんの??
いやいや、ronちゃんはケータイのナビ見ながら自転車で帰宅だった。
と悩んでると、今度はメグちゃんの彼氏くんから着信。

そーでした。
いつの間にか似たようなカバーのめぐちゃんのiPhone、バッグの中に投げてたみたい。
もちろん記憶ないんだけど。

で、メグちゃんに途中まで来てもらって無事お返ししたのでした。
夕方に出たのに、めっちゃ電車乗って結局夜8時に帰宅。

連休初日はバッタバタでした。でも楽しかったー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ハロウィンライブに参加したのは初めてでした。
ちょっと前にディズニーショップで購入しておいたマリーちゃんの耳を持って、いざ渋谷へ!
電車に乗ってたら、ミハラ先生からメールが。

「楽屋当たっちゃった!早く来てー!」





楽屋 とは、毎回ライブの後の楽屋に当選した10人が招待され、
フミヤとちょっとお話できたり写真が撮れたり
そんな夢のようなプレゼントで、周りでは結構当たってる友達もいたんだけど
私たちはまだでした。
いやぁ、良かった~。
いいな~~
私も当たってないかなぁ

ほのかな期待は普通に崩れ去り。
次回に期待。

ミハラ先生はライブが始まっても後のことが気になっちゃって集中してない様子が面白かったです。

ハロウィンということで、
駆け抜けて来た渋谷は仮装した若者でごった返していました。
が、ライブ会場のほぼアラフォーの私たちは仮装も、まあ、耳を付ける程度がほとんど。
ライブ中にとんがり帽子とかかぶられたら迷惑だもんね。
前の方はそれでも頑張ってたのかな?

日にちも経過してしまい、いつものごとくあんまり覚えてないので
セトリ出します。



今回、暗くてよく見えなかったセトリです。

ハロウィンバージョンで、曲順変わってたり減ってたりしていましたね。
前半は座るところが多くて座らせるにもいちいち
「30年も経ってるからね、座らしておかないと」って客を年寄り扱い。

ハロウィンの渋谷の話では、包帯ぐるぐる巻きの男の子がカッコよく普通に道で何かによっかかってタバコ吸ってたんだって。
「透明人間、なんでしょうね。かっこよかったなぁ」

同窓会ネタでは今回も「ずっと好きだったんだぜ~♫」って歌ってから、
この歳になったら間違いは絶対起きないって力説してました。
そんなのわかんないじゃんね?

ライブ中はやたらと前の席にサービスしてて、足やらお尻やら触られてました。

アンコールではメンバーも全員仮装して登場。
有賀っちが、馬の頭の被り物して出てきて、
馬の顔でずっと演奏していました。
カッコよくバンパイアの仮装のフミヤは、「君たちよくそれで弾けるね??」って。ほんとだよねー

ライブ後は、ミハラ先生がフミヤに会って帰ってくるのをみんなで待っていました。
どんな手順でお話ができるのか、事細かく教えてもらった。
よーし!次は私だ!!



ミハラ先生、ほんとおめでとう!!




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )