れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



昨日は、せっちゃんの20周年ヨロチクビライブのDVDを観る会っていうの立ち上げてみました。
みんなで一斉にスタートさせてLINEで話しながら呟きながら観るの。
これが本当に楽しかった~~!
それを遡って今読むだけでも楽しいです。
またやろう。ふふ。

明日はもう大晦日。
大掃除もしてないし(放棄)全然年末って感じしないんだけど。
2013年は、家族が仲良しな年だったと思います。
あ、そうそう、クリスマスには恒例のプレゼント交換会もやりましたしね。

  

今年は私には母からのマフラー、母にはデコからのチョコケーキ、デコにはサトシからのトイプードルのナノブロック、
サトシには私からのリラックマ定期入れとリラックマメモ帳。でした。
ちゃんと歌に合わせてくるくる回したんですよ~♫

今年の主な出来事といえば。
サトシが新年早々インフルエンザ。
2月には親子3人で大阪へ旅行。
デコが高校卒業、そして就職。アシスタントデザイナーという肩書きの名刺を持つ。
そんなところでしょうか。
目標で達成できたのは、懐かしい人たちにたくさん会えたこと。
身体は硬いままだし、痩せませんでした。

そして、ライブ記録は!


1/ 6  新春特選落語会 三遊亭円楽・春風亭昇太 二人会
1/12  三枝 改メ 六代桂文枝 襲名披露公演
1/19 SPEEDSTAR RECORDS 20th Anniversary Live【せっちゃん】

2/ 9 吉本百年物語「アンチ吉本・お笑いレボリューション」@大阪
2/17 明石家さんまプロデュース Part.17

3/ 1 浜崎貴司 『ガチダチ』スペシャル弾き語りツアー【せっちゃん】
3/10 NO NUKES 2013【せっちゃん】
3/13 みんなに笑顔を届けたいLIVE!2013【せっちゃん】

4/20 J-WAVE 25th ANNIVERSARY TOKYO Guitar Jamboree【せっちゃん】

5/ 2 The Birthday×MANNISH BOYS「WEEKEND LOVERS '13」@東京【せっちゃん】
5/ 4 The Birthday×MANNISH BOYS「WEEKEND LOVERS '13」@札幌【せっちゃん】

6/14 大石昌良vs岩崎慧(セカイイチ)

8/15 藤井フミヤ in OTODAMA'13
8/17 あぶら祭りファイナル
8/25 斉藤和義20th Anniversary Live 1993-2013“20<21”~これからもヨロチクビ~@神戸

9/ 1 斉藤和義20th Anniversary Live 1993-2013“20<21”~これからもヨロチクビ~@さいたま
9/12 JFL 20TH ANNIVERSARY LIVE FOR THE NEXT @名古屋【せっちゃん】
9/21 藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春@横浜
9/23 &PETS project【HAPPY MUSIC FESTA】2013 vol.4~Toward ZERO~@舞浜【せっちゃん】

10/ 6 藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春@狭山
10/26  KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”@越谷
10/27  KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”@越谷
10/31  藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春ハロウィンスペシャル@渋谷

11/ 3 浜崎貴司 弾き語りツアー終わりなきひとり旅@入間
11/ 4 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”@名古屋
11/10 藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春@中野
11/12 藤井フミヤ 復活!カウントダウンライブ青春「50日前夜祭」@渋谷

12/ 7 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”@秋田
12/28  カウントダウンジャパン13-14@幕張【せっちゃん】
12/31  藤井フミヤ 30周年スペシャルカウントダウンライブ@日本武道館

お笑い・落語  4公演
せっちゃん  16公演
フミヤ     7公演
その他     3公演

合計 30公演


でした。つか、です。カウントダウンはこれからなので。
来年も行くぞ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゜¨゜゜・*:..。♦








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今年のせっちゃん納め。カウントダウンジャパンに行ってきました。
3年ぶりの出演だそうなので、私も3年ぶりなのね。そんな前なのか~。
客層がとにかく若くて、うわー、と思います。
頑張る40代、藤子です。
同じく40代のronちゃんは、そんなに頑張ってる感がない。違和感なしです。いいなぁ。



まずは、あっちゃん見に行ってみました。前田敦子。
可愛かった。
同じステージの、次は民生さんだったから見たかったんだけど
せっちゃんを前の方で確実に見るために諦めました。

せっちゃんの出演するEARTH STAGEに移動すると、オレンジレンジで盛り上がってます。
全盛期、なんとなく流行り過ぎてて聞いてなかったんだけど
ライブはすごく良かったです。
今度レンタルしてみよっかなー、と今更思うくらい。

次のChanmagneで、ものすごいモッシュに巻き込まれます。
他人の汗でびしょびしょ状態に。。
音楽は良かったような気もするけど、それどころじゃない大騒ぎでした。
ボーカルの人がすごくカッコつけてて、それがかっこよくて
女子が「きゃー!」ってなるのがわかるバンドでした。
でも、大騒ぎしてたのは男子だった。ほんとすごかったです。

耐えた甲斐あって、せっちゃんの時には前から3番目、ほぼ最前と言って良いような位置に行けました。
ここでは全く押されることなく、快適に鑑賞。

  

  

曲はほとんどタイアップの曲。
隣で見てた汗だく男子が、歌詞に合わせた独自のジェスチャー振り付けしながら聴いてるのが面白かった。
声の調子は良さそうでした。
あっちゃんのステージを覗いてきたそうで、「可愛いね」って嬉しそうでした。
すぐにいつものように汗だくになって、白いTシャツが汗で貼り付いて
それを隠そうとしたのか、歌うたいの前にカーディガンのボタンを閉めるせっちゃんでした。

M1-やさしくなりたい
M2-月光
M3-ずっと好きだった
M4-カーラジオ
M5-Always
M6-Hello!Everybody!
M7-歌うたいのバラッド
M8-歩いて帰ろう

なんか、余裕のステージって感じだったなぁ~~。

せっちゃんが終わったらお腹がすいたのでご飯を食べて、
次は高橋優に行ってみました。
これが、すごく良かった!!
全編秋田弁の曲、面白かった~!
なぐごはいねか~♫

私の最後は、きゃりーぱみゅぱみゅ。
本物見るの初めて!楽しかった~!
みんなの真似して、振りは一通り参加しました。
きゃりーは、海外でも人気あるのわかる気がします。
言葉の壁を感じません。にんじゃりばんばんとか、日本語なのかどうかも謎だし。
バックで踊る小学生ダンサーも素晴らしかった。
またどこかで見られる機会があるといいなぁ。

スタンディングモッシュ付きは、40代の体にはこたえたらしく、
帰りの電車は結構辛かった。
翌日はほぼ、ぼーっとして過ごしました。

今年のせっちゃんはこれで見納め。
次は広島です。
せっちゃん、良いお年を~♫



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も残すところあと10日ですが
デコに発注してある年賀状のデザインがまだ上がってきません。
あたし、今日しか書く時間ないんだってば!早くしてよっ!!
と、急かしています。


昨日はせっちゃんが、今日はフミヤが福岡サンパレスでライブです。
なんであたし行ってないんだっけ??全然わからーん!
お金はないけど日程的には行けたのに!
二人のツアー日程、照らし合わせてはいたけど、
フミヤの行くところを先に決めて、それと被ってないかのチェックしかしてなかったんだな。
次のツアーは全日程照らし合わせて無駄のない遠征をしよう。
今年最後の反省点。

全然話は変わりますが

女子が家に複数いると、ヒートテックとかタイツとか、どれが誰のかわかんなくなります。
で、私はタイツだったらバックマークのタグのとこ、
ヒートテックとかは中の洗濯表示のタグに赤いマジックで印をつけてるんだけど
ヒートテックは畳まれたものを崩して確かめないとわかんないのがめんどくさいなーと思って
胸のところに、×のマークを刺繍糸でつけてみました。
これ、いい考え。



ちょっとした工夫で生活は便利になりますが、
そのちょっとした工夫をするのがめんどくさいですね(^_^;)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の日曜日、グラさんちに遊びに行ってきました。
お引越しして間もない世田谷のおうち。

せっちゃんギター友達のみんなとは、我が家は家族ぐるみのお付き合い。
この日のメンバーは私、デコ、サトシとハヤトさん、そしてグラさんでした。
デコは単独でハヤトさんやグラさんとご飯食べに行ってたりするんだけど
サトシとは久しぶりの再会です。

サトシは約束の時間に準備が整わず、一人遅刻して現れました。

まずはサトシリクエストのカラオケ!
ジョイサウンドのF1っていう機種なら
ギターのシールドをつないで音を出せる「ギタナビ」っていうのがついてると思って
わざわざその機種のある部屋に変えてもらったのに、
F1でもギタナビの機能がないやつがあるのね。
重い思いしてエレキ持ってきたハヤトさん、ごめんね。

しょーがないので、ギターは私のアコギで。

子供達とカラオケはカテキョの引き継ぎ食事会のとき以来だから~、
3年近くぶりかも!

デコは首をふってリズムを取りながら歌います。
サトシはボカロやモモクロや嵐を、想像してた音より1オクターブ下で歌います。声、低!!
グラさんはおっきい声で気持ちよさげに歌います。
ハヤトさんは、私が「MUSIC」歌ってたら、カッコよくギター弾いてくれました!
かっこいい~~!ずるい~~!!

楽しくカラオケを終えて、さあ、グラさんちへ!



お部屋は男の人とは思えない可愛さ、センスの良さのに溢れてました。
きれいにしてるし、尊敬ー。
グラさんはデコの先輩、デザイナーさんなのですが
そのグラさんのポートフォリオも見せてもらいました。
さすが、就活したら全部合格しちゃうプロの作品はすごいです!
デコがこんなスキルを身に付ける日が楽しみ。
デコの最終的な夢はイラストレーターなので、ちょっと違うんだけど。


リクエストしたカレーは予想以上におしゃれでした!
お野菜は素揚げしてあります。きっと私は一生作らないような、おしゃれカレーでした。
美味しくて全員おかわり。完食です。



ご飯のあとは、どんな流れだったか忘れたけどみんなでお絵描き対決。





私は参加してないので、私の作品はありません。
みんな上手~ヽ(*´∀`)ノ
急に「ルパン描いて」って言われても、浮かぶけど描けないよね?
上手なルパンは、ハヤトさんの作品です。

帰りはお土産にお手製のし餅もらって帰る予定だったのに、すっかり忘れちゃってそれが心残り。

またみんなで遊ぼうね~!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




何故かペディキュアすると剥がれる左足親指の爪。
これで二度目です。
数ヶ月間、黒くなったり白くなったりした後に、最終的には爪の根元から爪がとれてしまい、
下には新しい爪ができているのです。
だいぶパカパカしてたのですが、
昨日お風呂で根元がふやけて柔らかくなり、平和に剥がれました。



剥がれた爪も足の指も、可愛くないので画像は載せられません。


仕事は師走に入り、これからおそろしく忙しくなります。
今は、嵐の前の静けさ。

そういえば先日、お昼休みにトイレで歯磨きしていたら、
新人のリナちゃんが電気をつけようとして逆に消しながら入ってきました。




リナちゃんは23歳とのことですが、お母さんは私と同い年だそうです。
今は別のフロアに移動になってしまったけど、移動する前、同じフロアでの朝礼で
ギター始めます宣言をしていました。
しかし一向に弾いてる様子がありません。

果たして、弾くのか!?

うちの娘のデコは、会社での年末調整の書類をまるで学校からのお手紙を渡すかのように
私に渡してきました。
しょーがないので、学校の書類のように記入して持たせました。
社会人としての自覚はあるんだかないんだか。

サトシはももクロのライブのチケットが取れなくてガッカリしています。

母はここのところ元気で、今日は私が秋田で買ってきたきりたんぽ鍋を作ってくれました。
秋田の居酒屋で食べたのより美味しかった。
もっと買ってくれば良かったなー、きりたんぽ。

以上、
今日は私の日常を書いてみました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日のホームライブ後、気が抜けたのか風邪をひいてしまいました。
水曜日に本格的に喉が痛くて木曜日に咳が出始め、
一昨日の金曜日には起きるなりズキズキ頭痛と寒気に襲われ
楽しみにしていた飲み会をキャンセル、とうとう会社を早退する事態に。

翌日土曜日は久しぶりのせっちゃんのライブ、秋田に遠征だというのに。

会社を早退後、行きつけの病院に直行。
薬を出してもらってポカリスエットとアイスクリームという風邪セットを買って帰宅、
とにかく寝ました。

翌日、うーん、まだ頭も痛いし咳も出る。でも熱は平熱。
8日にお誕生日のメグちゃんを一人で秋田に行かせるわけにはいきません。
準備して出発!
ヒートテック2枚重ねにタートルネックのセーターに、タイツ、ジーパンで
ダウンジャケットにマスクしてストール。
駅に向かうまでの自転車のペダルが重かったー。だるくて力が入らないのです。
駅の階段もきついのなんの。
電車ではほぼ座って羽田まで行けたのがラッキーでした。

羽田でメグちゃんと無事合流、JALで秋田へ。飛行機では二人で爆睡しました。
で、秋田到着~。



駅でお昼ご飯。



外を歩いたらすごい風でめっちゃ寒かった。
ひえー、大丈夫か、あたし!
東京では自転車に乗る時くらいしか使わない手袋を慌てて装着。
その手袋とセーターのちょっとした隙間が寒い!!
寒さにきゃーきゃー言いながらホテル到着。



ホテルでそのままベッドに倒れ込んで寝てしまいたかったけど、
それやっちゃったら絶対風邪が悪化するな、と思ってなんとか我慢して
暖かいお茶を飲んでから意を決して会場へ。
途中で何やら盛り上がっていて、メグちゃんが「藤子さん、竿燈だよ!」って。
カントウ??



秋田の夏のお祭りに竿燈まつりっていうのがあって、
それをこの真冬の強風の中、結婚式の余興でやってました。
その竿燈が風にあおられちゃって大変なことになってましたよ(^_^;)
お嫁さんめっちゃ寒そうだし。

そんなの横目に、近くのカフェでお茶してから会場へ。
この、会場に向かう坂道を登る時に、急に足が軽くなりました。ほんとに、嘘みたいに。
頭痛もなくなっていい感じ!

そしてライブは楽しくて楽しくて、ぜーんぶ立ちっぱなし、ノリノリで見ることができました。
やっぱり私には、ライブが何より効く薬なんだわ と実感。
いや、病院の薬も効いてると思うけどね。


【セットリスト】
01 カーラジオ
02 僕の踵はなかなか減らない
03 tokyo blues
04 メトロに乗って
05 今夜リンゴの木の下で
06 MUSIC
07 FAIRDOG
08 Happy Birthday to you!
09 天使の猫
10 流星
11 それから
12 やさしくなりたい
13 月光
14 Cheap&Deep
15 社会生活不適合者
16 Hello!Everybody!!
17 Always
18 メリークリスマス

【アンコール】
19 恋のサングラス
20 ずっと好きだった
21 歌うたいのバラッド
22 歩いて帰ろう


セトリはこれで合ってると思うんだけどー。
初日とほぼ同じで、僕ビとかげろうがなくなってた。

踵のアウトロは、あんなに長かったっけ?
もう、2曲目でそんなに力を使っちゃっていいの?っていうくらいな迫力でした。

最初のMCでは、秋田で朝、雪が降ってたね って話から。
「あれでしょ、秋田の人たちは雪の上でもするんでしょ?
あん雪が入っちゃう、雪が入っちゃう って。」
言った後にすみちゃんのせいにするせっちゃん。

天使の猫前のMCでは恒例の、2曲休んでたギター二人は何やってたの?っていう質問。
今回はタケちゃんが「金萬食べてました」って。秋田銘菓だそうです。
帰りに買いました。これこれ。

  

これにせっちゃんが楽しそうに食いついてました。

「きんまん?  きんまん?  なにそれ、いいね、合体ってこと?」

ほんとに嬉しそうなせっちゃん。愛おしかったです。

秋田には2006年に思い立って一人旅で来たそうです。
ニュースですごい大雪に見舞われているっていうの見て、行ってみようかなと思ったんだって。
タクシーの運転手さんには「こんなときに観光で来たの?」って驚かれたそうです。
ホテルも決めてなくて、駅前の健康ランドに毛が生えたようなホテルに泊まり、
そんなとこまで?っていうところまでアカスリしてもらってピカピカになったそうです。

ここでニヤニヤのせっちゃん、最前に小学生の男の子がいたんだけど
「あ、子供と目が合っちゃった。こっち見ないでっ!こんな大人になってはいけない!」とか言ってました。
この男の子には後で手渡しでピックあげてたなー。
あれはお母さんのものになったのかしら?

「それから」の後のMCで、
「まさにこの曲みたいなことが最近あって。ギターを売って、欲しいの買ったんだけど
1曲目から3曲目まで弾いたのがそのギターで。」
ギター買うときにケンジに相談したりするんだそうです。
ケンジは古いギターでも、塗装とか直してない、フルオリジナルっていうのにこだわるんだって。
せっちゃんにはフルオリジナルの一生ものギターを買ってほしいんだって。
でもせっちゃんはいいじゃん、音が良ければって思うんだって。
ここからギターは急に女子の胸に例えられ、
せっちゃんはシリコンとか入った胸でも気持ちよければいい派だけどフジケンはどうなんだって聞いたら
フジケンもそれはいいって。
「え?いいの?それじゃ、話がちがうじゃん!」
そんなことでもめていました。

月光が始まると、会場がワー!ってなります。
みんなこの曲好きなんだね。
Cheap&Deep は、あのヒョウ柄のギターでイントロがほんとにカッコよかった!!
社会生活は、やっぱり盛り上がって楽しい~~!

アンコールの恋のサングラスでは、
「モーナリーザ♫」ってとこと、「キョイのサングラス♫」ってとこで、チバユウスケの真似して歌ってました。
会場もがんばってチバパート歌ったので、せっちゃんも笑っちゃってました。

ずっと好きだったの豊夢くんのギターは更に進化していて
やっぱり、その弾く姿に釘付けになっちゃった。
ほぼ、6弦と5弦しか弾いてませんでした。

歌うたいは、相変わらずアウトロがすごい!
終わる時のキーボードのタイミングがなんでピッタリ合わせられるのか謎です。
すごいなぁ。

あー。
なんだかすごく楽しかった。
ほんと楽しかった。
風邪も治っちゃう、素晴らしいライブでした。

外に出たらツアトラが光ってました。デコトラ。



で、居酒屋で乾杯して、
お店を出たら吹雪いてました。
きゃー!



雪でビショビショになってホテルへ戻って、大浴場でゆっくり温まって
薬飲んで寝ました。
そして今朝。よし!元気!ありがとう、せっちゃん!!

東京に帰る前に、秋田市民俗芸能伝承館で昨日見た「竿燈」についてお勉強。




スタッフの方が実演。



秋田出身、本日誕生日のメグちゃんも担ぐ!




羽田に着いてから、メグちゃんのお誕生日祝いでケーキを食べまして、旅のしめくくり。




楽しかった、メグちゃんと秋田!
ライブは地元より遠征が楽しい藤子でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最初は見に行くだけだったホームライブで、演奏させてもらうようになって今回で4回目。
初回はおつかれさまの国を一人で弾き語り、
営業事務員の私(アコギ)とくにじー(ボーカル)で結成したユニット「JIM」で歌うたいを披露。

2回目はウエディングソングと何かを一人でやったんだけど、
あともう一曲は何だっけ?
忘れちゃうくらいウエディングソングが酷すぎて、その記憶しか残ってない。。
手の震えが止まらなくて、散々でした。

3回目の去年は、好きな人の手と空に星が綺麗を、ベースで助っ人してくれた田中さんと一緒に。

そして今回は、せっちゃんばかり弾いても聴いてる人はつまんないだろうと反省し、
他の人の曲にもチャレンジしてみました。
そして周りを巻き込んで、今まで見る一方だったお姉さん達にも参加してもらって。
急きょ来ることになったマツコちゃんにも、参加してもらって。

ボスのお料理はいつもすごい!美味しい!
ボスは私たち営業事務の先輩で、今年還暦を迎えられたそうで。相変わらずスタイル抜群でございました。



マツコちゃんが持ってきてくれたドーナツ可愛い。



私たちの発表の他にはバリダンス有り、フラダンス有り、ボスのご主人や田中さん御夫妻のギター弾き語りもあり。




そして私のセットリストは

やさしさに包まれたなら WITH松子・田中さん
tokyo blues WITH田中さん
真夏の果実 JIM・田中さん
年下の男の子 WITH会社の先輩キャンディーズ・田中さん

こういう発表では緊張しすぎて、練習の3割くらいの実力しか発揮できない私でしたが、
今回は8割くらいは発揮できたのではないでしょうか。。
リズム感はすごく褒めてもらえました。ボーカル女子がすごく上手いのと、田中さんに大変助けられました。
キャンディーズはUPがNGということだったんだけど、すごく楽しくて喜んでもらえました。
ただ、めっちゃペースが早くなっちゃって、何が何だかわからないうちに終わってしまいました。

そうそう、これを機に松子ちゃんもギターを始めちゃうかも?!
私の小学校からの友達も始めるみたいだし、松子ちゃんの後輩のリナちゃんも始める宣言を朝礼でしちゃってたし、
私の周りで、ギターブーム到来です。
さて、来年は何やろっかなー?
次の発表の場は、4月の函館にて、和義ナイト!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )