れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

【ネタバレ】KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”@越谷20131026-27

2013-10-28 21:40:30 | 斉藤和義
ニューアルバム、「斉藤」と「和義」発売が23日、
ツアー初日は26日!
聴き込むと言っても限界がありました。
でもこの準備期間の楽しいこと。
待ちに待った初日は台風が二つもウロウロしてて心配されましたが
さすが晴れ男!
土日雨だった予想が変わって変わって、結局土曜日のライブが始まる頃は晴れ間も見えていました。
日曜日は晴天!
えーと、二日間分混ぜて書きます。たいして覚えていないからです。







初日の席は7列目左端っこの方。
両サイドは2列目から始まっていたので、実際は6列目。
思ってたより近かったヽ(´▽`)/
初日はFCでも外れまくりだったので、当選してしかも1桁というのは上出来です。
段差もあってよく見えました。椅子がレトロな感じで小さくまとまった会場。
なんか2階がやたらと遠かったです。

2日目の席は4列目センター!本当にド真ん中でした。
ronちゃんの席運、まだまだ続け~!!

そんなわけで二日間とも肉眼席で幸せでした。
なのに、初日は興奮しすぎ?セットをちゃんと見ていませんでした。

後ろ、最初はあんなにヒョウ柄だったんだ?二日目に落ち着いて確認。
大きい家のお庭の門みたいな書いたセットが真ん中にあって、後ろは一面ヒョウ柄。
その真ん中の門が開いて、メンバーが登場しました。
せっちゃんは最後に登場。すぐに金のゴールドお花レスポールを持って、一曲目。

衣装はヒョウ柄のロングジャケット、下は黒いTシャツにまたヒョウ柄のベスト。
腰にはまたまたヒョウ柄のスカーフ?垂らしています。
パンツはなんだったかしら?黒だったかな?
見えなかったけど靴もパンツもヒョウ柄だって言ってた。(本人が。)

二日目はロングジャケットが同じくヒョウ柄だけど青になってました。
初日は普通にヒョウ色だった。
下もTシャツじゃなくて黒のシャツに、シックにヒョウ柄のスカーフをかけていました。
腰のスカーフはなくなってた。
靴は、4列目でも見えなかった。

髪型はいい感じ。ビジュアル、バッチリ。
これでキラキラ度アップでますます楽しい。
これよ。これが大事なのよ。

初日は会場も緊張気味。
せっちゃんも様子を伺う感じで、何度も「楽しんでますか?どうですか?」と確かめていました。
ギターは何度も何度も取り替えてました。
45は、ピカピカの新しげなやつでした。せっちゃんモデルかな。
青いエレキも綺麗だった。木目の、アームのついたテレキャスとか真っ黒の12弦のアコギとか
真っ白エレキもキラキラしてた。

MC、二日間とも話していたのは会場の隣のラブホの話。
お風呂の様子が外から見えるんだって。スタッフから聞いたその生々しい様子に、
越谷にもプロがいるんですね、いい街だな って、嬉しそうでした。

初日はかげろう絡みで、いくえみさんの話。
会場に「みんなは知ってた?」って問いかけるも、反応は薄い。
いくえみファンはいっぱいいると思うけど今回の潔く柔くは、読んでる世代じゃないかもね?
私もずっと昔だもん。絵も全然ちがう頃。

アルバムのタイトルには未だに慣れないって。
二日目には会場に「どっちが好き?」って聞いてた。
会場では「和義」の方が人気で、
「越谷まで来るようなお客さんはやっぱりマニアックなのが多いんだね」って。

そうそう、初日、「クマガヤー!」って叫んじゃったことを二日目で告白してた。
初日、「あ、越谷だった」みたいなこと言ってたのは気づいたけど
なんて言い間違えたかはわかんなかったから、ここでスッキリ。そしてクスクス。
二日目は「越谷の人ってどのくらいいるの?」って聞いたらパラパラっと手が上がって、
「あ、ほとんど関係ないんですね?そりゃそうか。」って。
ちなみに私はどこに行ってもよそ者な感じでこのご当地コールを聞いています。
東京ーー!って言われても、果たして東京なのか?ってところに住んでるし。
埼玉でも神奈川でも千葉でも、大体友達の中で私が一番時間かけて行ってる。
越谷も遠かったわ。

カーラジオは、ほとんどギターを弾かないんだけど、その立ち姿もかっこいい。
踵、FIREDOG、あの高い場所、このツアーでこういうのやってくれるの嬉しい。。
tokyo blues はエレキで、超ゆっくりバージョンでした。
藤子、絶賛練習中の曲!真似できないで省いた場所がかっこいい。。

「和義」の中の新曲たちもカッコよかった!!
Cheap&Deepは立体のザリガニをバックに、ドラムから始まったんだけどこれが鳥肌もんでカッコよかった。。
MUSICも好きー。

ピアノ曲は、私の好きな「天使の猫」。
ドラム曲は、「ずっと好きだった」!
このとき、豊夢くんがイントロをギターで弾くんだよ!1週間くらい前にせっちゃんが
「ドラム叩きたい」と言い出して決まった企画なんだって。
何故かポッキーギターで登場した豊夢くん、ギター歴1週間で頑張ってました。
ツアーが終わる頃には1曲弾けるようになってる予定だそうです。

せっちゃんは喉の調子も絶好調。
初日の方が良かったかな?


【セットリスト】
01 カーラジオ
02 僕の踵はなかなか減らない
03 tokyo blues
04 僕の見たビートルズはTVの中
05 メトロに乗って
06 今夜リンゴの木の下で
07 MUSIC
08 FAIRDOG
09 Happy Birthday to you!
10 天使の猫
11 流星
12 かげろう
13 それから
14 やさしくなりたい
15 月光
16 Cheap&Deep
17 社会生活不適合者
18 Hello!Everybody!!
19 Always
20 メリークリスマス

【アンコール】
21 恋のサングラス
22 ずっと好きだった
23 歌うたいのバラッド
24 歩いて帰ろう

セトリはいただきものです。
二日目は、メトロがなくてワンモアタイム、
社会生活がなくてあの高い場所へ、
恋のサングラスがなくてパズル。だったと思うんだけど
他になにか減ったりしてたかな?

私の次は12月の秋田。
1ヶ月以上開くのは辛いなー。ま、フミヤはその間に2回あるんだけど。
これから半年、どんなツアーになっていくのか楽しみです。
二日間が楽しすぎて、今ちょっと抜け殻状態。

遺伝?

2013-10-20 22:17:33 | ママ(藤子)の日記
高校生になって早1年半が経とうとしているサトシ。
テスト前には一応自主的に勉強しているようです。

この先の進路はもう、自分で決めて頑張ってもらうしかないので
中学の時みたいに必死で「勉強しなさい!」などと言うことも必要なくなり
勉強しようがしまいが放っておいているのですが

英語のテストの前日。台風26号が来て学校が休みになった日の夜。

 ねえ。英語わかんない。
 ふーん
 全然わかんない。
 知らないよ。現役近いデコに教えてもらいなさいよ。
 もう寝てる。
 テスト範囲をまず日本語に訳して、それを逆に英語に直せれば100点とれるよ。
 訳せない。
 何がわかんないのよ?
 全部。
 今から1から教えられるわけないでしょ。無理。単語だけ練習しといたら?

台風で1日時間があったというのに何もやってなかった様子。
英語だけは何回繰り返しても無理みたいね。
二人のカテキョに散々教えてもらってこれだもんねー。

舌打ちしながら自分の部屋に戻って行きましたが、
中学の頃だったらここで本当にキレて「わかんねーんだよ!!」とかいいながら
壁だのふすまだのに、八つ当たりしていたでしょう。
静かに戻ってくれて良かった良かった。

次の日の夜は世界史の問題用紙を持ってやって来ました。

 ねえ、これ、問題出して
 一人でやんなさいよ、めんどくさいなー。
 一人だと答え見ちゃうんだよ。
 どんだけ意思ヨワヨワなのよ。
  エーゲ文明とクレタ文明の中心となった島名と地名は?
 わかんね。
 前8世紀ごろ、ギリシア各地に成立した都市国家を何というか?




後日、一応勉強した形跡を見つけました。



字を見てびっくり。
漢字が、亡くなった父の字にそっくりです。
戦争に参加とか、本当に父が書いたんじゃないかと思うくらい。
サトシは父の字なんて覚えてないはずなのに不思議ー。

テストの結果はどうだったのか知らないけど
字が思ってたよりきれいというか読みやすい字で安心しました。

このこととは関係なく、最近よく父のこと思い出します。


秋晴れ三連休

2013-10-14 23:03:40 | 藤子とギター
1日目の12日は、母の病院の付き添い以外はほぼ寝て過ごしました。
昼寝、気持ちよかったー。

2日目の昨日は、デコが久々にお休みだったので、
ペーパードライバーになってしまわないようににドライブへ。
母も行くというので三人で御岳山へ。朝8時45分出発です。



気がつけば横に警視庁のマークつけたハーレーが4台。
先導をお願いしたわけではありません。
50キロ道路でしたが
デコが60キロでハーレーより先に行こうとしたので一応止めました。

順調に青梅街道から吉野街道を走り抜け、
1時間ほどで御岳山到着。
しかし!駐車場は満車で結構な坂道でUターンもできませんのでひたすら並ぶ。



ほんとにすごい坂道で、オートマでも発進の時にいちいち下がる。
ま、軽に3人も乗ってるしねー。
デコは半泣きでがんばりました。
その様子を交通整理のおじちゃんたちが所々で笑ってました。

ようやっと車を停めて、今度はケーブルカーの列に並びます。



合計で2時間ほど並んでようやっとケーブルカーとリフトで山頂へ。
私たち、全く登山をする気はありません。



お天気が良くて、スカイツリーが見えました!
映ってないけど!!

帰りには前日にテレビでやってたレトルト食品のランキングで上位に君臨していた
無印のレトルトを買いまくって帰宅。
3人とも疲れちゃったので夕飯はこれで決まり。



味は、まあまあでした。
他のレトルトとそんなに差があるかなぁ??

デコの運転は駐車の技術がなさすぎなのと、道がわからないから慌てすぎ、自分で色んな判断ができない。
という欠点はありますが
ま、私の初期と同じくらいかなと思います。
亡き新潟のお母さんがきっと、全力で守ってくれてることでしょう。。


連休最終日の今日は、カラオケボックスに篭ってギターの練習をしました。
12月初めに、先輩宅で1年ぶりのホームライブがあり、それに向けての特訓です。

一緒に行く先輩に振り付きで歌ってもらう予定のキャンディーズの「年下の男の子」
自分で弾き語る予定のせっちゃんの「tokyo blues」

どっちも1ヶ月半後にもうすこしどうにかなってるのか、不安です。。

左手の小指が、思うように動いてくれないです。。



【ネタバレ】藤井フミヤ 30TH ANNIVERSARY TOUR vol.1 青春@狭山20131006

2013-10-08 23:14:46 | FUMIYA


横浜では買わなかったグッズを買うために、お昼ごろ着いた狭山の会場。
もうすでに30人くらい並んでたかな?




整理券は配られず、結局販売開始の2時までずっと待ってることになっちゃいました。
その間にフミヤも到着して、会場に入るところを遠目にだけど見ることが出来ました。
カーキのパンツに帽子が可愛かった!
あれでステージ出ちゃえばいいのに。

パーカーは10着くらいしか持ってきてなかったんじゃない?
あっという間に売り切れてました。
私は、ネックストラップとカレンダーと、復刻で出てたストールを購入。
なかなか満足なお買い物ができました。

それからひなちゃんと一緒に、会場ご近所のミハラ先生宅へ。
相変わらず「美しい部屋」に出てきそうなステキなお家で、
ミハラ先生手作りのお菓子なんかごちそうになりました。
このアイスカフェラテも、ちょー美味しかった!!



さてさて
ライブですが
今回の席は16列目のちょい左寄り。
前の席の人は一般売りのチケット持ってました。
ほんとファンクラブの存在意義って。。。
楽屋当たったら本気でやめようかと思う。

最前列には、いつも最前列にいる人が今日もいました。
一体いくら積んでるんだか知らないけど
見た目が怖すぎます。。



髪型は、肉眼ではよく見えなかったんだけど
双眼鏡で見てたミハラ先生が「今日も変」って言ってました。
その後会った友達も横浜よりさらに変と言ってました。
今回のツアーは双眼鏡持って行かないほうがいいかもねー(^_^;)

歌はとっても上手で、いちばんぐっと来たのは、前回やらなかったブルーレインかなぁ。
そして一番楽しかったのは、前回初めて聞いたんじゃないかと思われるTOY BOX。
ほんとこの曲、チェッカーズっぽいしカッコいいし楽しいわ~。

MCはもうほとんど忘れちゃったけど
久留米のライブで友達が来たんだっけ?そこから同窓会の話になって
もう、誰が先生なのかわかんないとかなんとか。
でも女子は結構頑張ってるかな、って話から、
「せっちゃんの歌でさ、ずっと好きだったんだぜー♪ってあるじゃん。
でもあんなふうに間違いがおこるとしたら40までだな。」
って。
じゃー、もう私はダメじゃん。

なんか
フミヤの口からせっちゃんの名前が出ると
浮気がバレたような、ちょっと一人で気まずいようなにやけちゃうようなことになってました。

ライブが終わったら、この度お話するようになった友達が、楽屋招待に当選してました!
見せてもらったツーショット写真のフミヤは、髪型も変じゃなかったし良い笑顔で羨ましかった~。
で、みんなでお祝いの打ち上げ。



後ろの席にはジョン・Bと一緒にやってた、ドーナツのギターの人?なのかな?が、いましたよ!
このお店で、今度ハマちゃんのライブもあるんだって。
もしかしたら行くかもー♪


17歳と19歳 おめでとちゃん (*^_^*)

2013-10-04 22:11:06 | ママ(藤子)の日記
秋は誕生日ラッシュです。
9月20日にサトシが17歳、今日、10月4日にデコが19歳になりました。

19年前の、ちょうど今頃産んだ!夜10時くらい。
嬉しかったなぁ~。

今、思えば若干23歳の私でしたが、何の不安もありませんでした。



昨日は日付が変わって今日になってから帰宅したデコ。
今日も、帰ってくるのはきっと明日でしょう。(ややこしい)

なので、今日未明、私はもう布団に入ってたんだけど
サトシがデコの部屋をノックして
「誕生日おめでとーー」
と、プレゼントを渡してる声が聞こえました。
「おー、ありがとーー。」
と、デコの声。

サトシが自信満々で選んだのは飛び出す絵本でした。

そんなの聞こえながら、半分寝ながら、
今のところは子育て成功かなー と思ったんだけどどうでしょう?
姉弟で仲が良いのは嬉しい事です。

サトシの誕生日には、私からはバッグ、デコからはチーズケーキ、ばーちゃんからは夕飯のご馳走というプレゼント。



デコの誕生日には、私からはやっぱりバッグ、サトシから絵本、ばーちゃんからはピアス。




来年もみんな仲良く秋を過ごせますように~。