れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

斉藤和義 弾き語りツアー 2019 “Time in the Garage”@沖縄20190622

2019-07-28 12:35:37 | 斉藤和義
このツアーは4月の長野(これは日記書いてた!)と、
6/9にカナケン、6/13に中野サンプラザ、そして最後にこの沖縄。4回行きました。
何回行っても飽きないのがせっちゃんのライブです。

もうだいぶ経ってしまったので記憶も曖昧なんだけど(;^_^A
もうすぐWOWOWでも放送があるし、また蘇ることでしょう~。
セットリストはオフィシャルに載ってますね。
ありがたい。


【セットリスト】
01. 月光
02. 愛に来て
03. ずっと好きだった
04. ウサギとカメ
05. ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~
06. 何となく嫌な夜
07. やつらの足音のバラード(カバー)
08. オモチャの国
09. 時が経てば
10. 小さな夜
11. 嫌いになれない
12. 幸福な朝食 退屈な夕食
13. 老人の歌
14. Good Luck Baby
15. アレ
16. Stick to fun! Tonight!
17. マディウォーター
18. Summer Days
(アンコール)
19. 空に星が綺麗
20. 歌うたいのバラッド
21. Endless

4曲目と5曲目が日替わり曲だったと思います。
ウサカメは大好きだから嬉しかったなー。
やつらの足音のバラードは、同じ年代の人なら、まあ、知ってるやつ。
たまに見かける若い人は知らなかったりするのかな。
確かに今聞くと良い歌でした。
私は今もあんまり歌詞を意識しないで音楽を聴いているのですが(まずは曲で「好き!」ってなる。)
今回改めて聞いて、とても壮大な歌だったんだなぁと。

小さな夜 は新曲で、配信は始まってるけどまだ買ってないけど
そのうちCDに入るのよね?
最近配信でとりあえず買っても、結局CDに入るからiPhoneの中でダブりまくりで、、。
もうこの先全部配信でいいんじゃないでしょうかと思うんですけどどうでしょう。。
歌詞カードとかジャケットやスタッフとかの情報が簡単にちゃちゃっと見られれば、
問題なしなんだけどなぁ。。もうCDしまう場所も限界だし。。

この曲は映画のために作った曲で
日替わり曲のべりべりの10年後という設定の曲で
これは歌詞が物語みたいになってるからさすがに歌詞を聞いてるんだけど
聞いた結果、二人がどうなるのかはわかりませんでした(;^_^A
なので映画を見に行かねばなりません。

今回のツアーの見どころは、やはりせっちゃんの手作りギターの話だったんではないでしょうか。
DIYが趣味というせっちゃんが、いよいよギター作りに挑戦!という話で
色を何度も塗りなおしたり、音を合わせていったらブリッジの場所が変なところに来ちゃったり
配線も全然わかんなくてすごく苦労して、
でも出来上がったギターは「全然欲しくない」っていう仕上がりだったっていう💦
ギターは、買った方がいい っていう結論で(;^_^A
でもまた作りたいと。

私の参加してるセッションでは、いとも簡単にカッコいいギターを手作りしてくる人がいるけど
実はすごく難しいのね~~。
そりゃそうよね~。

私は自分で弦を交換するのも四苦八苦。
DIYもできないなぁ。組み立て家具は組み立てられるけど。
今までの一番の大物は4畳半で一人で組み立てた2段ベッド!
次は自分より背の高い靴箱。これも狭くて大変だった。
おばちゃんにしては、出来る方だと思う。テレビ周りの配線とかもできるし。

お父さんには出来てほしいよね、ある程度。うちの父は借家を増築しちゃうツワモノでした。
なので、カラーボックスも組み立てられない男子とか、意味わかりません。
コピーのトナー取り換えろって出てるんだけど~?とか言ってくる男子も意味わかりません。。。

話が反れました。

4回行きましたが、行くたびにこのギターの進捗が聞けたのが楽しかったです。
最後にはそれで演奏するのかな?と期待してましたが、結局使われることはありませんでした。


さて、ここからは旅日記になります。

カナケンは旅ではないけど、簿記の試験の後の、なんとも解放感あふれる気持ちでライブに行けました。
横浜を一人プラプラするのも楽しかった。
ronちゃんと合流して飲んだコーヒーフロートが美味しかった。

中野サンプラザも旅ではないけど、ほぼ初めて、中野ブロードウェイの中を歩きました。
でもどこのお店にも、なんとなく入れず。。
奥の方にあった喫茶店に入ってメグちゃんを待ってました。
メグちゃんは中野まで車で来たとのこと!
だいぶ長いことペーパードライバーだったのに母になってから運転するようになって、
こんな都会も運転しちゃって
逞しくなったな~。
まあ、昔から頼りになる女子だったけどね(^^♪

沖縄は、ronちゃんと一緒。お天気は残念ながらずっと雨が降ったり止んだりものすごく降ったり。
沖縄の梅雨は、湿気がものすごくて参りました。。
関東の湿気なんて全然サラッと感じます。
仕事は半休取って夜の便で沖縄に行って、まずレンタカーを借りたんだけど
その事務所も車も結露がすごくて
道を知らない土地での夜の暗い道での天気悪い中での運転は怖かったです。

着いたその日は空港近くのホテルに泊まって
翌朝は美ら海水族館を目指して早めに出発しました。
高速道路のサービスエリアは確か二つしかなくて、そのうちの一つで朝ごはんにソーキそばを食べて
UFOキャッチャーでぬいぐるみゲット(なんとたった100円で!)

さらに運転して無事美ら海水族館へ。
着いたら雨が強くなってしまい、周りの景色を楽しむ余裕はありませんでした。。
でも水族館は楽しかった~





この日は目的のライブだったので遅れないように出発して、まずはホテルにチェックイン。
すぐに会場に向かってライブ前にはマサさんとmayoさんに会えました。

このツアーのファイナルだったこの日に、初めてツアトラを見ました。





ライブ後にホテル近くで念願のご飯(ステーキ)を食べて
(この日は朝のソーキそば以来ちゃんと食べてなかったのでお腹ぺこぺこ)
ホテルからは夜景を楽しみました。



楽しみにしてた大浴場は時間に間に合わなかったので翌朝。
この大浴場、離れにあって
翌朝は特に天気悪くて台風みたいな中、
ronちゃんとキャーキャー言いながら移動しました。
天気悪くてもなんだかんだで楽しむアラフィフ女子二人旅。

三日目は6月23日、沖縄戦終結の日。ということで
ひめゆりの塔に行くことにしました。
私は恥ずかしながら沖縄戦については知らなかったのですが
ひめゆりの塔で見た当時の女学生の体験記を読んで改めて
当時の国のトップに対して怒りがこみ上げてきました。

帰ってきてからAmazonプライムで映画も見たけど、
それよりもあの体験記の方が衝撃的でした。

この歳になって思うのは、戦争はつい最近の出来事だったんだな、と。
私が生まれたのは終戦からたった25年後。
今から25年前って、デコ産んだ頃だし。私は戦後、わりとすぐに生まれたんだな~。。

でもこの通り、戦争のことをちゃんと知りません。
戦争を知ってる世代の人たちが完全にいなくなってしまう前に
絶対に繰り返さないようにもっと学ばないといけないと
反省した旅の終わりでした。

沖縄最後のご飯は、これ。



ronちゃんはお勧めされた謎の飲み物を飲んでいました。
私は冒険しないタイプなのでコーラです。