れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

ダービー前週 競馬会 20180519

2018-05-27 17:56:15 | ママ(藤子)の日記
毎年この季節にronちゃん夫妻と競馬場に行ってます。
G1は混んで大変なので、何もない土曜日に行ってます。
この日はオークスの前日。メグちゃん親子も来て、マモちゃんも一緒に予想です!
かわうぃ~~



競馬場にはウマジョスポットというところがあって、
無料でお茶が飲めたりするのですが
この日は無料でヘアアレンジしてくれるということで、三人でやってもらいました。
こういうの嬉しい









馬券は、メグちゃんが最後に当ててたね!
私は惨敗~。
しかも買ってなかった最終レースでまさかの238 3連複が来るという、、。
うー、悔しかった~。
あ、でもね、オークスのおみくじ馬券は当たってました!


今日はダービーでしたね。
これも全然当たらなかった。私はギャンブル向いてないな~。

でもこの季節の競馬場は気持ち良いです。
マモちゃんともいっぱい遊べて楽しかった。

途中、逸ちゃんもマモちゃんを連れてパドックなど一回り。
「じいじ」と呼ばれてメロメロになっております。

北海道旅行記(斉藤和義@ニトリ文化ホール⇒和義ナイト)20180512~3

2018-05-27 16:05:45 | 斉藤和義
もう2週間前になってしまいましたが、またまた北海道に行ってきました♪
ライブでの遠征はライジングサンも入れて4回目かな。

今回は逸ちゃんも一緒でした。
さすがに北海道なので泊りです。
二人で旅行の時はワコの散歩はデコに来てもらっていたのですが、
今回はデコも林檎ちゃんライブ遠征で名古屋へ行っちゃってたので、初めてペットシッターさんをお願いしました。
旅行前の掃除も気を使いました。
料金は2回来てもらって初回登録料も入れて9千円弱。私は安いと思う。
だって同じ料金で同じ仕事する?って思ったら嫌だもん。
来てくれた後はメールで報告が入って安心でした。
またお願いしよー。ワコにとってはペットホテルに預けられるよりはマシかと思うので。

ペットに塩対応な私です が(;^_^A一応これでも心配だったので
せっかくの北海道なのに12時の飛行機で出発、翌日は16時半の飛行機で帰還という滞在時間の短い旅行でした。

飛行機は何度乗ってもちょっと緊張。
自分の乗る飛行機に限っては絶対落ちないと信じてるけど。

雲の上に出ると、空はもう宇宙ですね。






着いて空港でラーメン食べて電車に乗ってホテルにチェックインしたら、もうライブの開場時間間近。
どこも行けず。

通り道なので時計台と大通公園には行けましたが。



鈴木宗男発見。




席は12列目だったけど、オケピがあって実際はもっと後ろ。端っこだったし、今回は見づらかったかなぁ。
ニトリ文化ホールは、近々取り壊しになってしまうそうです。今後札幌でのライブはどこになるのか。
ホールがどんどん少なくなってて心配です。

セトリはせっちゃんが書くなと言ってたので書きません。
いや、
というより、
もうめんどくさくて書きません。

昔は自分の記録用にと思って書いていて、でもネタバレ注意って書いておいたし、
見たくない人は見ないだろうし別に書いてもいいじゃないかと思ってるのですが
今はツアー後に会報にも載るし、何よりめんどくさい。

ただ、見たい人はやっぱりいるんじゃないかなぁ。と、私は思うんですよ、せっちゃん。
初めての斉藤和義 ってなったら、CD全部聞くのは大変だし。でも知らない曲ばっかりじゃつまんないし。

東京では弾き語りコーナーになると、せっちゃんが何も言わなくても全員さっさと座ってましたが
札幌はしばらく立ったままでした。
せっちゃん、東京なんかすぐ座っちゃうんですよ、って。ぷぷ。
私は最近ずっと座っていたいのが本音。体を鍛えなければ。

さて。
ライブ後は速攻タクシーで移動です。
すすきのにある、ライブハウスファニーへ!
和義ナイト、今回も楽しかった~。



私の演奏はボロボロでしたが。でも楽しかった。
cold tubeのみなさんはいっぱい練習したって言ってました。いいなぁ。バンドでいっぱい練習。
私もバンドでいっぱい練習してから発表がしたい。
テルさんも結構呑んでたわりには安定の弾き語り!相変わらず素敵な歌声でした。(^^♪

inaさん、まりさんには手作りグッズこんなに頂きました♬
すごいわ~。女子力!



和義ナイトが終わって帰りがけ、
翌日ジンギスカンを食べに行く約束のテルさんが、これからジンギスカン行きましょうって言ってる。
「北海道に来たら、今日ジンギスカン、明日もジンギスカン、アリですよ!」
と力説するテルテルでしたが、夜中の1時にジンギスカン食べられません(;^_^A

後で聞いたところによると、この後結局coldtubeのみんなとテルさんでジンギスカン行ったんだって!
びっくりー。
夜中の1時にいっぱいお店が開いてるすすきのの街にもびっくり。
新宿だってこんなに開いてないと思う。
夜中の1時に新宿にいたことなんてカウントダウンの帰りくらいしかないけど。

まっすぐホテルに帰って寝た私たちは、翌日は早起きして二条市場に朝ごはん食べに行きました。

北海道のウニなら食べられる私、逸ちゃんにちょっとだけウニもらった♬

海鮮丼美味しかった。さすが北海道。



その後テルテルの車で札幌観光!
お天気が悪くて残念だったね~。





お昼はいよいよジンギスカン。
美味しかった~。



が!服や髪の毛についた匂いが家に帰るまで全然取れなくて大変でした(;^_^A

テルテル、来るたびに案内してくれてありがとー!
また来るね~。


札幌も雨だったけど東京はそれ以上の雨。




ザーザー降ってたので最寄り駅からはタクシーで帰りました。
あー楽しかった。
飛行機落ちなくて良かった。








明大前~西永福町ウォーキング 20180506

2018-05-14 22:13:12 | ママ(藤子)の日記
有吉の正直散歩の再放送を見て、
永福町のケーキ屋さんが美味しそうだったので永福町ウォーキングに出かけました♪
この日は逸ちゃんの誕生日&結婚記念日だったので(^^♪ 美味しいケーキが食べたかった。
我が家の近所には美味しいケーキ屋さんがありません。
残念です、、。

杉並区の住宅街を歩いて有吉も散歩していた大宮八幡宮まで。
御朱印もいただいた♬






今年のGWはたくさん歩きました。
でも全然痩せません。アラフィフになると簡単には痩せません。辛いです。

そうそう、それから
デコが缶のデザインしたカフェオレ。
探したけどどこにも売ってなくて( ;∀;)Amazonで箱買いしました。
世の中の商品はみんな、誰かがデザインしてるんですね~。




可愛いでしょ~?この缶。
でも売ってないんです、なんでなのー。


ケーキは美味しかったけど写真撮るの忘れました。
また買いに行こ~!ってくらい美味しかった。CQLっていうお店でした。

お昼はそのケーキ屋さんの向かいにあったカレー屋さんで食べたんだけど
ここも美味しかった!
永福町、また行きたいです。都会ウォーキングも良いですね。バラの花が綺麗なお家が多かった。
おだやかな良い日となりました。結婚2周年。

奥多摩ウォーキング20180504

2018-05-05 12:46:41 | ママ(藤子)の日記
連日ウォーキングです!
先日の群馬山登りで、あまりにもヘタレだったのを反省して、とにかく歩いてます。
天気もいいしね~。風が強いけど。

昨日は雷雲が発生するかもという天気予報でしたが、全然大丈夫でしたね?
一応朝7時半に家を出発。
前日より遠出なので早く行って早く帰って来よう計画。

南武線で立川まで。青梅線で鳩ノ巣まで。そこから奥多摩まで歩きました。
ウォーキングコースは手前の古里駅からだったけど、
ちょっと長いので(;^_^A 無理せず鳩ノ巣から。



川沿い、ダム横などを歩く、気持ちの良いコースでした♬
景色を見る余裕もあり、ゆっくり歩いて2時間くらいで奥多摩駅到着。



イワナとビール、美味しかった~~!!


近くの三河屋旅館で貸し切り状態の日帰り温泉に入って、
お昼は駅前のお店で私はラーメン、逸ちゃんはお蕎麦を食べて
奥多摩Tシャツを買って帰りました。




家に着いたのは16時過ぎかな。はー、楽しかった。

次は頑張って古里から歩いてみよう。日影が多かったので暑くなっても歩けそうでした。


川崎ウォーキング 20180503

2018-05-04 14:23:08 | ママ(藤子)の日記
昨日は午前中にちょっと来客があるだけで後は予定なし。
天気もいいし、どうしよっかーとちょっと考えて、
南武線の宿河原から等覚院てとこまで歩いてみよう と出かけました。
ツツジはすっかり終わってた。



道中、結構な坂道の住宅街。我が家は坂道大変だと思ってたけど、ここほどではない。
こんなところで暮らしてる人、大変だなー。
つか、今まで暮らしていた立川とか村山とか所沢も、
とても平らで暮らしやすかったんだなー。
日本列島、山だらけだもんね。

等覚院から東高根森林公園へ。湿気の多い公園で、虫が顔の前に常にいてうっとおしい!
公園を出るとすぐそこに東名があって、橋の上から高速道路を眺めてました。
何も投げ入れたりできないように、細かい網目の柵が設置されてます。



森林公園横の、とても広い霊園を抜けて久地駅へ。
南武線で稲田堤まで帰って、
今どき全席喫煙オッケーの喫茶店でホットケーキを食べて
喫茶店前のお店で中国産の玉ねぎを買って帰りました。
一袋10円だった。



風が強かったなー。
なんでこんなに毎日強風なの。やんなっちゃう。

今年のゴールデンウィークは足のリハビリウォーキングを頑張ってます。