れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



お天気の良い、いい夫婦の日。
ミハラ先生、ronちゃんと私 という大石組の3人で、東京ビックサイトに行ってきました。

ビックサイトで行われる楽器フェアのヤマハのブースで、大石君がデモ演奏するっていうので。
1日3ステージもあって、入場料のみで見られる~!



    ■13:00-14:30 ヤマハLM・PAブース ミニステージ

    大石昌良 Lシリーズデモンストレーション

3人で迷子になりながらやっと見つけたステージ。お店の奥に大石君本人がいて、
ステージはあっちだよ、と教えてくれました。
会場内はどこもすごい音で、大石君は「チューニングもできない」と苦しみながらも
さすがの弾き語り演奏。
でも全然自分では納得いかないらしく、
「これが本気と思うなよ!」って何回も言ってました。



このステージでは、ちょうど目線のところに立ってた私とronちゃん。
ronちゃんは手元ばっかり見ててあんまり気がつかなかったみたいだけど、
恥ずかしくて逸らしてしまうくらいに目線が来て、もう大変でした。。


    ■15:00-15:30 ヤマハLM・PAブース メインステージ

    大石昌良・アコースティック超絶弾き語りステージ
    シンガーソングライター「大石昌良」による、アコースティックギター「Lシリーズ」・デモステージ

2ステージ目は整理券も出ていて、それに気づかずに出遅れた私たちは40番台。
さっきとは違って一応外の音はだいぶ遮断されたけど、それでもうるさかったなぁ。
大石君のファンは、圧倒的に女子。
まあ、王子キャラだしわかるんだけど、ギターほんとにすごいから、
そういうところから男子ファンも増えたらいいのにね。


    ■17:00~17:30 展示ホール1F レッドステージ

    大石昌良 Lシリーズデモンストレーション

このレッドステージは、なんかお笑いのステージみたいだった。赤い絨毯で、後ろに
「レッドステージ」って看板があって。
わかりやすいけど、なんだかねぇ(^_^;)
でもね、ここでも目線がばっちり来たの!
「君じゃなきゃだめみたい♪」ってとこで、思い切りこっちに!!
もー、完全に勘違いするね。


ライブが終わって、外でやってたプロジェクションマッピングを見て、
わー、すごかったねー。さ、帰ろうか?って思ったら
ミハラ先生がもう一回中に行ったら会える気がするって。
ついて行ったら、ほんとに会えた!!
でも私もronちゃんもまったく気づかず。ミハラ先生の大石君アンテナ、ほんとすごい。
ronちゃんは自転車だったからここでバイバイだったんだけど、私とミハラ先生はその後駅でお話することができました!
ツーショットの写真も撮らせてくれて、握手も出来たしお話もできた!
歌詞カードにコードを書いてください、っていうのもお願いしてみた。叶うかなぁ。




本当に大石君、いい人です。
周りには結構ファンが増えてます。

というわけで
楽器フェアで、ほとんどそんなに楽器は見ていません。
可愛いアンプがあって、それだけは見てたけど。
ギターはもう多分一生買い足さないと思うしね。余計なものは見ない!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




普通にニコニコ仕事してるんだけど
まず謝られて仕事を依頼されることが多いです。

「あのー、悪いんだけど請求書作ってくれる?」(BYぶっち)

とか

「ごめんなさい藤子さん、あの請求書やっぱり今月で出し直してって言われちゃって~」(BY松子)

とか

「ごめんね、藤子さん経費、今、もらっていい?」(BYやじ)

とか。

最初のぶっちのは、定時18時ちょうどくらいに言って来たりするから「ほんとだよ!」って思うんだけど
9割は別に謝られることでもないんだけど。

今日は新人キャミハラちゃんが、これでもか!ってくらい低い腰でやってきました。




誰がキャミちゃんに「頼んでこい」と言ったのか知らないけど
それは無理なのわかるでしょ。

みんな、グルで私をどんどん鬼キャラにしてるでしょ。

今年の新人さんと全然打ち解けられないまま、もう11月でございます。
決算今月だし、年末忙しいし、ニコニコできない。。

電話の応対は可愛い声で頑張ってます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月10日は、私の44歳の誕生日でした。
ありがと~~!!

フミヤのはネタバレになっちゃうので載せられないけど
大石君より、こんな直筆のカードが届いて、いやいや、かなり嬉しかったです~♪



フェイスブックやmixiで、お誕生日を宣伝してくれるので
あちこちからお祝いメッセージが送られてきてお返事しきれないほどでした。
まだお返事できてないのあったらごめんなさい~~(^_^;)

当日のランチは経理のフルキチ君にご馳走になり
(同じく事務員の奥様も8日がお誕生日なので一緒に祝ってもらった!3人でランチ♪)
夕ご飯はぼっちご飯だったのですが

デコには昨年のせっちゃんバージョンに引き続き、今年はフミヤのアイホンカバーを作ってもらって



健康診断終了後の13日にはサトシがステーキをご馳走してくれました。




お店は以前バイト先の店長が連れて行ってくれたステーキ屋さんだそうで、
でも場所が不安だったのか何なのか、前日の12日に下見に行ったそうです。
学校の帰り道でもなんでもなくて、交通費だけで往復500円以上かかるのに(^_^;)

 定休日火曜日だったから大丈夫。完璧。

 こういうお店、早く彼女と来なね?ねー、彼女作んないの?


 そろそろ本気出す。


 あ、今まで本気じゃなかったんだ?


ステーキは本当に美味しくて、
いつか行ったせっちゃん行きつけのステーキ屋さんより全然美味しくて(^_^;)
幸せなお誕生日でした。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




こちらも覚えてないので、行きましたという記録日記です。

この日はハロウィン。
去年のハロウィンライブは渋谷だったから街の仮装する若者がすごかったけど
今回は中野ということで、街中は普通でした。
席がなんと前から3列目という、今回のツアーで一番良い席だったので
仕事をどうにかこうにかやりくりして、協力してもらって、早退して会場に向かいました。
会場に入ると、ちゃんと気合入れて仮装してる人もちらほら。
真ん中にいたナースなんか目立ってて、ライブ中にフミヤに話しかけられてましたね。
遥さんの流血メイクは本格的で、一緒に写真を撮らなかったことをあとでものすごく後悔しました。。

セトリはハロウィンバージョンに変わってて、それはそれはもう楽しくて
久しぶりにかなりの汗をかきました。



すぐそこにいるフミヤは、やっぱりカッコよかった。。
ほんと、席に恵まれるとそのライブは10倍楽しいです。
投げキッスもばっちり来たし!目、合ったし!!


今回のツアー、私の参加はこれにて終了。
日記書けずにいるうちにツアー自体終わってしまいましたね。

次は年末のカウントダウン。
また汗だくなライブだといいなぁ。

以上、ただの記録日記でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もう、覚えてないので(^_^;)
単に「行きました」という記録日記です。

この日は会社は一応定時の18時までいて、ダッシュで遠くお台場まで向かい、
さすがに開演にも間に合わず。。
でも、1曲目の途中から聞くことができました。

19時半開演で、1曲目を諦めればお台場まで行ける という実績が残りました。
期待してたスニーカーブルースはやってもらえず、ダブルアンコールもなくて
MCもほとんどなくて。あっさりライブでした。最終日なのに。
聞きたかったなぁ、スニーカーブルース。

詳しい記事はこちらに載ってた。
いつまで見られるのかな、ここ。


01. 本を捨てるなら雨降りの日に
02. GS750
03. GO! GO! Cherry Boy!
04. いとしのジェニー
05. ボンクラゲ
06. カーニヴァル
07. 天使とサボテン
08. The time has come
09. Oh Amy
10. DIRTY BUNNY
11. LOVE&LOVE
12. I am Dandy
13. CRAZY NURSE
14. Mach Venus
15. 週末のファンファーレ
16. MANNISH BOYSのテーマ
<アンコール>
17. Dark is easy
18. SWEET LITTLE MOON CHILD
19. ざまみふぁそらしど


来年にはフジテレビNEXTでオンエアあるみたい。
契約しなくては。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ライブ日記は後でまた書くとして、記憶の新しいところから。

昨日は楽しみにしてたえっちょんセッションでした。
毎回楽しみなんだけど今回も緊張しちゃったなぁ。

あ、今回はなんと私の職場から松子ちゃんを連れての参加でした。
この日のために先週は二人でカラオケボックスに7時間もこもって練習したのよね~。
ま、おしゃべり半分な感じでしたけど(^_^;)

その後も昼休みにちょいちょい二人で練習して臨んだ昨日。
ちょっと早めに待ち合わせして、松子ちゃんが調べてくれてたハンモックのお店でランチ。
偶然会えた、今回は新幹線で遠征参加のまささんも一緒に3人で♪
このセッションの前にちゃんとお昼食べたの初めてだわ。
いつも緊張しすぎて食べ物が喉を通らなかった。
今回は松子ちゃんがいて心強かったのかな。

さて、今回のセトリはこちら。





宙さんがちょっと遅れたため、急きょ2曲目となったひまわりの夢。
ひでさんの優しいドラムで安心してできましたが、やっぱり最初は手が震えた~。
あんなに繰り返しの簡単コードなのに途中ちょいちょい止まっちゃったけど、
松子ちゃんが同じに弾いてるので、ま、いっかって感じの1回目。
ともちゃんが遅れてくるということで、急きょvanaさんが口笛吹いてくれました。

そのともちゃんが来てから、もう一回ひまわり。
口笛のところはキーボードでやろう、ってことでともちゃんの周りで大人の男子がみんなで音探ししてる風景は
すごく面白かったです。
松子ちゃんも、初ギター発表、良かったよ!多分!自分が必死であんま聞けてないけど~。


愛と感謝は、なんといっても松子ちゃんのボーカルが大絶賛!されてましたね。
月影のみんなは「松子レッスン受けたい」って。特にハヤトさん。
アコギは、一人で練習してるとしょぼくて不安だったけど、
バンドでやるとゴージャスになって弾いてて楽しかった~。
あおさんのベースが落ち着いて聞きたかった。つか、見たかった。
不安だった終わり方(原曲はフェードアウト)も、ドラムのふとしさんのおかげでバッチリでした。みんなさすがだ!
急きょ鍵盤で入ってくれたかよちゃんもありがとうございました!
録音聴くのたのしみ~。

ベースで参加した劇的な瞬間は、ひでさんがドラム叩きながらのボーカルだったんだけど
これが叩きながらとは思えなかったです。
必死でベース弾きながら「すごい!」って思ってました。
練習では1度もノーミスで弾けなかったベースだけど、本番が一番マシだったかも。
弾き方が変なのは(右手ね)今後絶対治したいところです。
みちゃんみたいになりたい。無理だけど。


参加してない曲たち、楽しかったですー。ああ 私も上手くなりたいって毎回思います。

ささくれ、スリーピースカッコいいし!
チェリーボーイも!まささん、エレキデビュー、すごーい。
楓は、最初のピアノのとこ素敵だった。デコも練習してるし、家でセッションしてみたい。
どっちがボーカルでどっちがコーラスなんだ?だった楓、結局ハヤトさん歌わないしー。
今後どうするの?歌うの歌わないの?松子レッスン受けるの?(とりあえず腹筋500回やれBY松子 とのことでした。)

グロリア懐かしかった~。
みちゃんの歌、可愛かった~。雰囲気ありすぎ。vanaさんとみちゃんの雰囲気いいね!
なーちんさんにも弾いてもらったJ-200、嬉しそうでした。
今回みんなに弾いてもらえたんだよね。うふふ。

Jesicaとか、3曲メドレーのやつとか、みんなよくどこ弾いてるかわかんなくなんないね?
って、ronちゃんと話してたんだよね。
とにかくカッコよかったです。
最後のニュースは、今回一番好きだったかもー。ゾクゾクした!


セッション終わったらこれまた楽しみな打ち上げ。
ペースの早い松子ちゃんにつられて私も飲みすぎた模様。
かよちゃんとふじたさんが教えてくれた小松菜レシピが思い出せません。。
TABAさんには再度手相を見てもらって、「A型とは思えない、思い立ったら即行動なB型的な男前」と言われましたー。
松子ちゃんも男前って言われてたよね?
3次会まで行って、かなり酔っ払いなTABAさんにホームでチューされそうになりながら、一応立川までは送り届けて、
乗れるはずのモノレールに乗れなくて、でも近くまで行く深夜バス見つけて無事帰宅。
その後色々なくしたらしいTABAさんを心配しつつ、でも楽しかったのでニヤニヤ寝たのでした。

TABAさん、今度はうちにお泊りしてね。ほんと心配だから。翌朝送るから。(^_^;)

さて、次のギターイベントは約一ヶ月後の元ボス宅ホームライブ。(毎年恒例。)
こっちも松子ちゃん一緒です。また練習しようね~。


あ!そうそう、
今回ちょっと早いお誕生日プレゼントでTABAさんにキーホルダー、
ともちゃんからはなんかBBQのときのお礼とか言って保湿クリームとハガキ入れいただきました♪



帰りに荷物増えるの嬉しいね。ありがと~!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回の日記からライブに二本も行ってるのに日記書いてなくてごめんなさい。
いや、自分のペースだし
別に謝ることもないと思うんだけど(;・∀・)
なんかこんなにサボってるのにアクセス減ってなくてありがたいことです。。

ここのところ、家に帰ってもパソコン開いてませんでした。
明日のセッション会に向けての練習しなくちゃほんとにやばくて、、。
今回はギターボーカル1曲、アコギ1曲、ベース1曲。
さっきも練習してたんだけどもう眠すぎて弾きながら目を閉じちゃうので
今日は寝ることにします。
何を隠そう、ベースは一回もノーミスで弾けてない。
比較的簡単と言われてる曲なんだけど右手の動きがほんとカッコ悪いしやんなっちゃうなぁ。
もう、上手く弾けてるイメトレに切り替えます。

あー眠い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )