れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

洗濯機買い換え♬

2019-08-17 16:24:49 | ママ(藤子)の日記
逸ちゃんが20年くらい使ってた洗濯機。
やっと買い換えました!嬉しー。

サヨナラ、旧洗濯機。




そして、ヨロシクね、新洗濯機。




今日はモムチャンエクササイズしたり
凪のお暇の見逃し配信を見たりしながら
この洗濯機到着を待ってました。
外は暑そうねー💦

早速、洗濯してみてます。

東武ワールドスクウェア 今昔

2019-08-15 10:13:20 | ママ(藤子)の日記
先日の旅行で行った東武ワールドスクウェア、
前回行ったのは今のデコとちょうど同い年くらいの頃でした。1個上かな。
お腹にはサトシがいてペンションに泊ったらしいけど(写真で確認)
旅行のことはほんと覚えてない(;^_^A

2019年




1996年



後ろの人どいてから撮ればいいのに。。と、さんちゃん(元旦那)に今頃ツッコミ。



2019年




1996年





タイムマシンがあったら小っちゃい頃の子供たちを思いっきり可愛がりたいな~。
可愛かったな~。

久しぶりに昔のアルバム見たら、結構写真が劣化していて「昭和?」みたくなってました。
あー、写真の整理しなきゃなー、、と思い始めて10年以上経つ。

夏休みも残すところあと1日

2019-08-14 18:07:10 | ママ(藤子)の日記
昨日は旅行の洗濯物したり掃除したり、まあまあ家の中で動きましたが
今日は本当にぼーっとして過ごしました。
やばい。今からでも何かしなければ!と、ブログを書いている次第です。

今日は朝から晴れたり曇ったり、ザー!って雨が降ったり。
冷蔵庫の中のもので何とかなるので昨日から買い物にも行っていません。

見逃し配信で、「凪のお暇」を見ました。
今、やってるドラマの中で一番好き。他、あんま見てないけど。

その後録画してあった「万引き家族」を見ました。
樹木希林、やっぱすごいなぁ。
安藤サクラは、朝ドラみたいな役より、こういう方がしっくりくる。
その後も心配な映画でした。

心配と言えば
今話題の、反社会的勢力の半グレ集団の特集番組をちょっと前に録画してあって
それを見たら サトシとか、巻き込まれたりしないだろうか。。と本気で心配になりました。
詐欺の手口は本当に巧妙で
その時代に合った新しい手法を考えて来てて、トップは捕まらないようになってる。
詐欺でだまし取ったお金をAIで投資、運用までしてる。
そんなに頭がいいなら真っ当に仕事して成功できそうなもんだけど。

うちの母は施設にいるので、特殊詐欺に騙される心配はありません。
危ないのは、私や逸ちゃんのように「自分は騙されない」と自信があるけど心配な息子がいる世代や
いつの間にか受け子をやらされかねない息子など。
もはやお年寄りだけではない!!

実際私も「あなたのカードがどーのこーの」的なメールに慌てて、
カード番号を打ち込んでしまって直後に「やばい!」と気づき、速攻カードを止めた経験があります。
ほんとに怖い。

世の中、何故かマイナンバーだけものすごく慎重に扱ってるけど、
クレジットカートの情報の方が洩れたら怖いよねぇ?
気を付けよう。ほんと気を付けよう。。

NHKでは、夕方のニュースで「ストップ詐欺被害!私は騙されない」ってコーナー、やってます。
参考になります。
電話は、常に留守電にしておくのがいいみたいですよ?
これはガッテンでやってたけど、受話器で耳から聞くのと、スピーカーから聞くのでは
慌てっぷりが全然違うのだそうです。

サトシは大丈夫かなぁ。

さて、お腹空いた。ご飯作らなくちゃ。



鬼怒川温泉への旅 20190810~12

2019-08-13 23:31:28 | ママ(藤子)の日記
今年の夏旅行は、鬼怒川温泉に行ってきました。
2泊3日、お天気もなんとか持ちました。ていうか、暑かった、、、。
汗だくでした。

じゃらんネットで宿だけ予約していて電車は予約していなかったので
往路はヤフーで検索して普通の電車で、
まずは新宿に出て、新宿⇒栗橋⇒鬼怒川公園というルート。
なんとか座れて助かりました。

鬼怒川温泉の駅は栄えてるけど、隣の鬼怒川公園駅は何もなくて
唯一開いてたお蕎麦屋さんに期待せずに入ったらすごく美味しくて逆にびっくり。
イワナのから揚げが絶品でした。





食べ終わって、鬼怒川ロープウェイへ。
道中の橋が結構揺れて、私は余裕でしたが逸ちゃんは暑いのに冷や汗ダラダラでした。





ロープウェイは往復1,100円。結構高いな~と思ったけど
行きも帰りもほぼ貸し切りだったから、まあ、いっか。

上にいたおサルさん達はお客がエサを買ったとわかると、すごい勢いでねだってきます。
「おい!こっちだよ!」と自分は動かずに私たちを呼ぶ奴もいます。
エサはあっという間になくなりました。



おサルと(@^^)/~~~バイバイして、予約した宿へ。
朝はゆっくり出発して普通の電車だったので、この時点で5時近かったと思います。





お部屋に半露天風呂もついてたけど、大浴場もあったのでまずはそっちに行ってみました。
行って正解!大浴場の露天風呂もすごく良かった!
温泉サイコー。

夕ご飯は、こんな感じ。美味しかった。お腹いっぱい。





翌日は電車で二つ目の東武ワールドスクウェアへ。
宿の近所はこんな感じ。
コンビニも何もない~。



東武ワールドスクウェアは、わりとにぎわっていました。
ここにはサトシがお腹にいた頃に来たことがあります。
その頃にはなかったスカイツリー、本物みたいに撮れた!

他のミニチュアも本当によくできてます。感動です。
とにかく暑くて大変だったけど。





帰りは鬼怒川温泉の駅で降りてお昼を食べて買い物して、一駅歩いて宿まで戻りました。
その一駅歩く道中は廃墟だらけ!
閉鎖してそのまま荒れ果てたホテルがいっぱいです。
なんで鬼怒川はこんなことになってしまったのでしょう??いいところなのに。



お化け屋敷でもやれば流行るのでは?
バス停は、現役だけど怖かったのでパチリ。

宿に戻って、やっぱりまずはお風呂。
毎日汗だくでした。

夕ご飯はやっぱり盛沢山。これはヤバいな。体重増加は避けられないな。



翌日、チェックアウトして家康のお墓参りをしに、東照宮へ。



日光へは何度か行ってると思うけど
家康のお墓を見たのは初めてだと思う。あんなに階段上った記憶ないもん。
私でも相当きつかったのに、腰が90度に曲がったおばあちゃんも登ってました。すごいな。



宝物館では家康のアニメ映画が上映されていましたが
すごいいい人に描かれていて、「えー」って感じ。(;^_^A

東照宮周りの神社仏閣巡りしようと思ったら一日かかっちゃう感じですね。
特にお盆休みで混んでたからだと思うけど、あちこち並んで大変でした。
御朱印の列とかも長かったー。
私はまんまと御朱印帳持っていくの忘れたので、並ばずにもらえるのだけ、もらってきました。

帰りの電車は東武日光駅から出てるけど途中からJRの線路を走って新宿へ行くという特急でした。空いてたなー。
ネットでどうしても予約できなくて、東武ワールドスクウェア内の電車の切符売り場で切符を買ったんだけど
駅員さんの手書きの切符でした。
帰りはラクチンだった~♬




3日間ともたくさん歩いて汗だくになりましたが、それ以上に宿で食べたので
帰ってきて体重計に乗ったらやはり大変なことになってました。
今日は筋肉体操頑張りました。。

さて、これから台風が来るんでしょ?
ここら辺は直撃ということでもなさそうだけど。
もうお出かけの予定もないのでおとなしくゆっくりしてよーっと。

旅行楽しかった!









夏休み初日

2019-08-08 17:26:40 | ママ(藤子)の日記
今日から一週間夏休み
今日と明日は逸ちゃんは仕事なので、1人行動です。
朝は逸ちゃんを駅まで送ってから車庫の掃除をして
朝ドラ見て洗濯機を3回回して、
物をどかさずにテキトーに掃除機をかけて
モムチャンエクササイズで汗だくになりながら、
韓国と仲良くしてほしいわー、お隣なんだし喧嘩したっていいこと無いのに
とか考えて、
サトシに頼まれてたtwiceのライブ録画をブルーレイディスクにダビングして
サトシと言えば!あいつまだ借金返してこないじゃん!と、怒りのラインを入れて
結局去年は受けられなかったマンモグラフィー検査の予約の電話をして
ダメ元で今日行けるか聞いてみたら夕方に予約取れたので
2時ごろ、殺人的な陽射しの中駅まで歩いて
駅の近くの銀行で逸ちゃんが洗濯してシワシワになってしまった千円札の両替をして
立川に着いてから溜まっていた通帳の記帳をしまくって
予約してた乳がん検査受けて(異常なし。よかった。)
ふらっと入ったヤマダ電機で念願の洗濯機を衝動買いして
そこでもらったドリンク引換券でアイスティー飲んでます。
洗濯機嬉しい。

さて、そろそろ帰らなければ。
また暑いの嫌だなぁ。。


国会図書館から江戸川花火大会

2019-08-04 23:25:42 | ママ(藤子)の日記
先に書かなきゃいけない日記がいっぱいあるんだけど
とりあえず新しい記憶のやつを。
溜まってる分はもう、誰かに読んでもらう為ではなく、自分の為に後でこっそり日付をズルしてUPします(;^_^A

昨日は江戸川の花火大会に行きました。
これ、去年初めて行ったんだけどすごく早く行きすぎて暑い中時間潰すの大変だったのと、
去年見た場所だったらギリギリに行っても全然場所取りできるなーと思って今回は本当にギリギリに行ったら
まず、電車がめっちゃ混んじゃって大変で、電車を降りたもののホームから脱出できなくて並んでるうちに次の電車が来ちゃって
やっと改札出たと思ったらスーパーも大混雑。トイレはどこも長蛇の列。
とりあえず会場に向かったら去年並んだトイレもやっぱりすごい列で、でもやっぱり行っておかないと不安で
逸ちゃんに場所を取ってもらって列に並んで、花火が始まる直前に出られたけど、もう暗くて場所がわからなくて
逸ちゃんに迎えに来てもらったら逸ちゃんも場所がわかんなくなっちゃって
最初の10分くらいはちゃんと見られませんでした。大失敗。

でも花火は見やすくてほんとにきれいだった~。

多分今年初めて見たんじゃない?っていう、これ。
周りの子供たちは「きのこだ!」「うちわだよ!」って言ってました。







うまく撮れなかったけどこれも変わってるな~って思ったやつ。覚えてないけど去年もあったかなぁ?



クライマックスは撮影は諦めてしっかり見ました。
きれいだった~。

来年は、そうねー。16時には着いて、ゆっくり準備できるようにしよう。
靴はとにかくラクチンな奴にしよう。
食べ物はごみが出ないようにおつまみ程度にして、ご飯は花火終わってから休憩がてらどこかで食べるのもいいかも。


そうそう、
花火の前に国会図書館に行ったんでした。
ちょっと前に一度時間つぶしに入ったんだけどもう一度ゆっくり行ってみたくて。
検索の方法がわからなくてだいぶ手こずったけど、自分に課したミッション、

①生まれた日の新聞のコピーを取る
②何か本を借りて読む

は、実行できました。

本は、何が読みたいのか予め決めて行かないとだめだな。
「何があるのかな~」だと、探しづらい。本屋さんみたいに見られないから。
交通費はかかるけど、行っちゃえば無料の満喫にもなります。
また行こうっと。