れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

オイル交換とタイヤ交換

2018-07-21 13:27:46 | ママ(藤子)の日記
覚書き日記です。
いつもお世話になってるコーヒーさんの工場、ネオライフで
タイヤ交換とオイル交換しました。
タイヤは、ツルツルになって来たので夏の旅行前に履き替えです。



これで4年くらいは持つのだろうか。
通勤距離が長くなったからもうちょい前倒しかも。

工場には、あぷちんをあしらったTシャツが。
写真を送ったら逸ちゃんが欲しいと言うので注文して来ました。



ワコはこの後トリミング。
工場には初めて行ったね、そういえば。
私がトイレに行っただけでわんわんギャンギャン大騒ぎ。
住宅街にある工場なのに。。バカ犬っぷり発揮してました。

トリミングは、デコの同級生が担当でやってくれてます。
デコの同級生はどんどん大人になっています。
まだ地元にいる子が多いかな。

引きこもり4連休~家族新聞の復活~

2018-07-16 15:25:42 | ママ(藤子)の日記
かつて、まだブログというものの存在も知らない時代に家族新聞を不定期で発行していましたが
それを懐かしく読むうち、また書いてみよっかな~という気になり、
今回復活第2号を発行しました。

blogにもちょっと公開したくないような、ネガティブではないけどめでたくないニュースも書いた家族の記録は
わりと、後で役に立ちます。お勧めです。



会社では月に一度有休を取ることになっており(ま、そんな決まりがなくても休んでたけど)
今回は3連休に1日追加して4連休だったのですが、特に予定はなく
しかもとても暑すぎるのでほとんど引きこもっています。
今年は夏休みにちゃんと旅行するので(去年は骨折でどこも行けなかったので( ;∀;))
今はあまりお金を使いたくないしね。

土曜日は楽しみにしていた華流ドラマの配信のあった日で
家事を一通り終えてからアイスティーを入れてドラマを見て号泣してました。



 ↑↑↑ この写真には載ってない、李銘順(リー・ミンシュン)っていう俳優さんが素敵で、ググってみましたが
ウィキが日本語じゃなくて読めませんでした(;^_^A
FBも見つけて、こっちは翻訳できることはできるんだけど
あまりにも変な日本語で、やっぱりよくわかりませんでした。ちぇー。

翻訳ソフトってこんなもんなのねー。
だからアジアから届く変な詐欺っぽいメールや、海外製品についてくる取説の日本語って変なのね。


この後韓流もチラ見してみたけど、どうも私には面白いと思えず。
また面白いドラマに出会えると良いな~。

昨日の日曜日は、さすがにどこかに出かけようと思い、夕方からウォーキング。
昼間は暑すぎて。
近所では土日にお祭りが開催されていて、ウォーキング途中にお神輿と遭遇すること4~5回。



この後行った居酒屋のご主人の話によると、お神輿を担いでるみなさんは、お神輿担いでる最中は禁酒なのだそうです。
かわいそー。。

居酒屋ではクジラのベーコンを食べました。
昔はお父さんがよく食べていて、私も大好きでした。こんなに高くなかった大昔。

連休最後の今日も引きこもり。
後で買い物には行かないと、夕飯のおかずがないかなぁ。
めんどくさいなぁ。