れんらくちょう
癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

 



サトシ、志望校無事合格しました!
ただいま制服とか採寸中。

あああ
良かったー。。。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




なんだかサトシとは喧嘩ばっかりです。
ここにお絵描きする気にもなりません。

くだらない大人になってほしくないから
食卓の会話がつまらなくなったって間違ってると思うことはそう言います。
中学3年の息子のご機嫌伺ってまでその場の空気を和ませようとか思いません。

ネットの悪口チャンネルで書かれていることをそのまま鵜呑みにして
一緒になって悪口を言うような人間は嫌いです。
そりゃあ嫌いな人だって、生きてりゃ出会いますけど
「みんながこう言ってるから嫌い」ってどうなの。
その「みんな」って名無しの知らない人たちでしょう。

大体、人の悪口言いながらご飯食べたって美味しくないし。
嫌いな人が多い人は同じだけ嫌われると思うけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




約3ヶ月ぶりにデコがブログを更新しました。
受験当日はまあ、こんな感じでしたー。


どんな感じだったかはデコのブログ参照ー♪

受験当日にデコが落として割ったのはデコ自身とサトシのお茶碗です。
厄落としってことで、まあいっか。
明日にでも新しいの買ってこようっと。

そういえば今朝はすごい風だったけど
近所の自転車が倒れまくってる中、サトシのヤンキーチャリはしっかりと立ってました。
何があってもだいじょぶだー!
明日は友達とボーリングに行くんだそうです。

あたしは何をしよっかなぁ。


クリックお願いします↓↓

         人気ブログランキングへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




受験前日。

昨日が最終日の予定だったカテキョのたいち君、
急きょ今日まで延長して面倒みてくれました。

そんな今日のメニューはずっと決めていたトンカツ!
試験の前はトンカツでしょう!
ということで会社帰りにスーパーに寄って、豚肉をゲット。

スーパーって、陳列棚のお誕生席みたいな位置に、目立つように商品陳列しますよね?
その日の売れそうなもの。
例えば冬なら鍋のスープとか
ひな祭り近ければちらし寿司のもと。

今日はその位置に、何の説明もなく小麦粉とパン粉がめっちゃ置いてありました。
きっとみんなトンカツ作ってるに違いない。

ところで自分で作るトンカツって、なんか衣はサクサクしないしお肉は固くなっちゃうし、、。
って思ってたので 今回、ネットでちょっと美味しくなる方法を検索してみました。
そしたら、小麦粉と卵3回ずつ!っていうのがあって。
肉に塩コショウして、小麦粉→卵→小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉。

手がベトベトになるし卵4個も使っちゃったけど、
本当に衣がサクサクになって美味しかったです

今回は大葉やチーズ、梅干しを巻いた奴も作ってみました。
和光みたいだった!



あとは明日のお弁当。
トンカツ揚げた後に油をささっと掃除して、鶏の唐揚も作っちゃった。
明日は詰めるのみ。
そして祈るのみ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、いくら寝ても眠いです。
今週末はやることはあっても昼寝ができた週末だったので
幸せでありました。
こたつでの昼寝は気持良すぎですねー。

昨日の土曜日はカテキョのたいち君が来る日でした。
前日飲み会だったというたいち君は寝坊をして、13時に来る予定が1時間遅れ。
「申し訳ありませんっ!」と、菓子パンなど差し入れしてくれて
18時までの予定が22時半まで延長してくれました。
これで、バイト代は2時間半分で良いと言ってくれています。
もうちょっと払うけどね(^_^;)
ありがとー、ほんとに。
残るはあと一回です。

カテキョやってる間は、フミヤのVHSをひたすらダビング作業しながらウトウト昼寝。
夕飯は母が作ってくれるし
洗濯物は母が取り込んでたたんでくれるし
極楽ー。

今日は新宿の激安デジパの美容院へ。
カットとデジパで5500円

地元の美容院では私も結構喋るけど、
今日の美容院は毎回美容師さんが違うので、話しかけられればちょっと話す程度。
でも若い美容師さんだと、正直何喋っていいかわかんないし
喋んなきゃ喋んないんでいいんだけど



今回のお兄さんは顔が見えなくて若干怖かったです。

「こういうふうにしたいんですけど」
って持って行った写真は、当然めっちゃ可愛いモデルさんなんだけど
「お前がこんなふうになるわけねーだろ」とか
思ってんじゃないだろうか、そりゃ思うよね とか

美容院って気持ちよくて行くときは嬉しいしワクワクするんだけど
同時にすごーくネガティブになっちゃうのは私だけかしら。

最後に
「今日は洗わないでくださいね」
って言われた時に初めて鏡越しに目が合いました。
「はーい。」


うー。
でも洗いたいー。


帰ってきてから、昨日クリーニングに出しておいたサトシの制服を取りに行きました。
受験前の駆け込みクリーニングです。



さすがクリーニング。キレイになったなぁ。
よしよし。
後は前日のトンカツと、当日のお弁当か。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




武道館2DAYSの間のお楽しみイベントで、
ギター会がありました

今回は北海道、静岡、愛知からせっちゃん友達が集まるということで
準備段階からもうワクワク

11日の当日はライブ前にronちゃんとともちゃんと3人で集合して
直前練習をかなり真面目に行いました。
ともちゃんとか、「緊張で吐きそう」って。
この後のライブで最前列でせっちゃんと会える緊張なのか
みんなの前でギターを弾く緊張なのか、もうわからなくなっていました。

ライブが終わって、みんな集合してお部屋に入ったのが22時くらい。
ガーー!って準備して、まずは1周、自己紹介しながらギターを披露しました。
セトリはちゃんと控えてなかった。。
もう、その場が楽しすぎて録画も一周が限界。

その録画した分のセトリはちゃんと書いておこうかな。

【全国月影ミーティング セトリ】
オープニング:歩いて帰ろう(tube・百式) みんなが準備してる間にちゃちゃちゃっとかっこ良くやってくれました!
   01:COME ON!(まさ@天津) 最初からレベル高!!
   02:虹(こんぺいとう・まさ@天津・百式・tara) taraさんボーカルでした。バンド編成豪華~(^o^)
   03:古いラジカセ(藤子・tube)後で動画見たら歌唱力なさすぎでしたね。ハープが嬉しかった!
   04:ユーモアで(むうも・ron)いい雰囲気でした~。
   05:deja vu(ともっち・ハヤト)こちらもまたいい雰囲気でした~~
   06:春の夢(sun・tube)sunさんが可愛かった~!tube先生おもしろかった!
   07:満男、飛ぶ(inadan・まさ@天津・tube)inadanさんボーカルでした。生演奏で歌えるの、いいですよね♪

いやいや
みなさん素晴らしかった!
私も手の震えもなく、頑張った方です。歌はちょっとあれだったけど(^_^;)
tubeさんがフォローしてくれて心強かったです。やってて、緊張よりも楽しかった。


あとは私のあてにならない記憶で、これやったな、ってやつを書いておきます。
他にも絶対あったと思う。
思い出せなくてごめんなさいーー


WONDERFUL FISH (藤子・tube)
黒塗りのセダン(藤子・百式)  
Small Stone(藤子・tube)
tokyo blues(ハヤト)
グッドタイミング(ron)
虹が消えるまで(ron)
FLY(ron・百式)
やさしくなりたい(藤子・ron・百式・tube)
名前を呼んで(藤子・ron)
ウサギとカメ(tube)
レノンの夢も(まさ@天津)
僕と彼女とロックンロール(まさ@天津・百式・tube・ハヤト)
月影(みんなで!)

天国の月(藤子・ハヤト)
誰かの冬の歌(ron・ハヤト)
歌うたいのバラッド(藤子・ron・グラフィカ)


自分の演奏の反省点はもう、数えきれないほど。
ワンダフルは特にひどかったな~(^_^;)
tubeさんごめんなさい。
やさしくなりたい、楽しかったです!
tubeさんの「今のジャカジャン、いいね~~!」が忘れられない。
黒塗りは百式さんのベースがかっこ良くて、これもまた申し訳なかったです・・・。
でも気持ちよかったです。うひ。

ronちゃんの虹が消えるまで、良かったよ♪
そうやってどんどん新しくてめんどくさいことやってくのがすごい!

師匠ズの僕カノはさすがでした!ほんとにかっこ良くて楽しかったーー!!
初めて合わせてあれだもんね。各地の師匠、まじ尊敬しました。
そして師匠たちも楽しそうだった。中でもハヤトさんが楽しそうだった。
あんなに積極的に弾くハヤト師匠を見たことあったでしょうか?

さて

もう眠いので突然締めますが(^_^;)
今回みたいなギターミーティング、また絶対やりたいです!
今回よりどれだけ上手くなってるか、みんなで競争ですね。
次は函館か?
せっちゃんも呼びましょう~


クリックお願いします↓↓

         人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっと来ました!武道館!!
長かったけど思いがけず2DAYSとなってウキウキでしたぁ

だってね、11日は、なんと最前列だったのですうふふーっ

場所はたけちゃんの前くらい。
思ったより首も痛くならず、そして前に障害物がなく、変なお客もおらず
とても快適に楽しむことができました

セトリは、今までと同じだったよね?
11日の入れ替わるアンコールは満男でした。
12日は、映画監督の代わりに「決断の日」
くーーーっ!!
そして入れ替わるアンコールは「やわらかな日」でした。

えーと、
どっちがどっちの日の感想だったかMCだったか
2DAYSだとわかんなくなっちゃう私なので適当に書きます。


行けなかった間のライブレポやなんかは全く読んでいないんだけど
髪の毛はいつ切ったのかな?
短くなってて、かっこ良かったです
ちょっとふっくらしたような気がしたけど、それは気のせいだったかも?

12日は、使う予定だったアーティストさんが突然キャンセルになったんだって。
それで、埋まるかどうかわからなかったけどチャレンジしたのだそうです。
「こんなに来てくれてありがとー」「眺めがいいですねー」
って、せっちゃん嬉しそうでした

ライブは、細かいところが色々変わって進化してました。

桜ラプソディ、最初はたけちゃんとすみちゃんから歌い出しでしょ?
でも、せっちゃんもマイクに口をつけるの。
「あれ?せっちゃん、間違った?」って思ったけど1回じゃなかったし12日も同じだったから
あれで正しいのよね?あれがさ、あのマイクに向かってふわって戻るのが
なんとも言えず色っぽかったのよね~~~

ずっと好き~の、始まり方はあんなだったっけ?
せっちゃんと藤井さんのギターでお喋りの後のスタート!

せっちゃんがピアノのコーナーは、なんだか沁みました。
わすれもの、やっぱり大好きだ~~。カッコ良かったぁぁ。。
12日の席はね、8列目端っこであの大画面モニターの真下だったんだけど
今回のモニター、グッジョブじゃなかったですか??
特にわすれもののときのアップや、横からのシルエットにはウハウハしてしまいましたー

虹が消えるまで
これは今、ronちゃんがギターの練習をしていて
直前に見ていたronちゃんの指の動きとせっちゃんの指が同じだったので
なんだか一人で喜んで見てました。
すごーい

歌うたいは、イントロがほとんど聞こえなくて突然始まる感じ。
11日には、「歌うたいだ!」ってわかったときに拍手が沸き起こりました。
何回聴いても飽きない名曲です。

「おとな」では、見たことのないギターが登場しました!
白い12弦のエレアコ?
可愛かったですー
白いギター、いいなぁ。

やさしくなりたいの前のMC。
「去年になりますけど家政婦のミタ、見てました?
すごい視聴率だったみたいで、わたくし、おいしいです

「それでね、見せたいものがあるんですよ♪」

って、後ろから持ってきたのはミタのエプロン
「斉藤さんへ 松嶋菜々子(サイン)家政婦のミタ」
と書いてありましたが

「菜々子のやつにもらいました。ここにね、メッセージが書いてあるんですけど
『斉藤さんへ 抱いてください 菜々子』と書いてあります。
俺にはそう見えます。 まったく困ったやつですね」ニヤニヤ。

12日には、より具体的に「早く入れてください 菜々子」に変わってました。

あとで聞いたけど菜々子さんいらしてたそうですね?
それも両日?
両日、友人から目撃証言を聞きました。
本人が見てるのにあんなこと言っちゃってまったくー

曲は、
せ 「ではたけちゃん、お願いします」
た 「それは業務命令ですか」←ミタの帽子をかぶったたけちゃん
せ 「そうです。」
た 「承知しました」

・・・で、始まりました。
うはは。

虹と罪な奴は、ドラマーになるせっちゃん。
本当に一番たのしそうでした。
豊夢くんとの掛け合いはほんとにおもしろかったしカッコ良かったー!
罪な奴の、あそこが特にかっこ良くてしびれました~
どこだかは、ronちゃんがわかってくれるはず。

猿~オオカミは、これまたかっこ良くつながっていました。
せっちゃんの怒りが伝わって来ました。

ポッキーからはまた、もう楽しくて楽しくて
2日間とも飛び跳ねてました。

アンコール1曲目のあーゆー、何気に一番楽しみです。
本当に本当に素敵。
マイクから顔を離すときの、ちょっと落ちるせっちゃんの顔の表情が色っぽくて
あの重低音も腰に響くし、たまりません。
11日、最前だったけどそしてカメラが回ってたけど
もし私が映ってたら相当締まりのない顔だと思われ、、、。


夢のような2日間でした
いやいやいや
最前とか、マジ上がります



クリックお願いします↓↓

         
人気ブログランキングへ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、おまわりさんの自転車2台という日記で書いてた事件、
今日、やっと何があったのか判明しました。

第一日曜日の今日はお掃除の日だったので早起きして出たんだけど
出てきたのはたった3人。
1階の塩沢トキみたいなおばちゃんと、うちのお隣さん。(こちらも母子家庭の母。)
大して汚れてないし、掃除は、まあ、いっか ってことになったんだけど



問題の4階のおばあちゃんちの話をやっと聞くことができました。

あの日、新聞配達の人が110番通報したんだって。
新聞がたまってたから。

それでおまわりさんだの自治会の人だの、行ったんだけど
おばあちゃんが「お父さんは寝てるから」って言って
全く家に入れようとしないんだって。
この大騒ぎからサトシは見ていたみたいです。

そこを無理矢理入って行ったら、おばあちゃんのお父さん(100歳近いらしい)
が、もう冷たくなっていたそうで。。
死後4日くらいだったらしいです。

娘であるおばあちゃんが認知症で、
頭はお父さんのほうがしっかりしていたのよね。
おばあちゃんは今も私の真下の家にいて、
暖房もつけない部屋で、時にはベランダに出て
「お父さんとお母さんが入ってこない」と言っているそうです。

気の毒だとは思いますが
それよりも、「怖い」って思ってしまう。

5階建ての団地で、おばあちゃんの家は4階。うちの真下。
火事でも出されたらウチが一番大変です。

民生委員が介入しようにも保証人が必要だとかそんな話で
今は放って置かれてるのよ?
認知症のおばあちゃんが一人。

お役所仕事ムカツク。

その発見された日はお隣の家も取り調べを受けたそうで
「わからなかったですか?」的な話もされたらしく。。

わかるか、そんなの

これからどうなるのかなぁ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の土曜日はデコと ルドン展 見てきました。
影響されたのでルドンっぽい絵を描いていました。




どこが!
って感じですね。


このルドンさんの絵、テレビで紹介されててチラっと見て
「うわ、おっかない絵!」と興味を持ち、
何も知らずに(勉強せずに)観に行ったんだけど
ピカソよりずっと古い人なのね。
絵が、なんというか、
現代的だと思ったので最近の人なのかと勝手に思っていました。

進化論がどうのとか、絵の説明には書いてあって
あー、この絵にはそういう意味があったのか とか
かなり面白かったです。
500円払って、あの音声の説明してくれるやつ、借りれば良かったなぁ。
今度美術館行くときはちゃんと借りよう。


有楽町でランチしてから今度は私の龍馬イラスト展 in お江戸 ってやつに行ってみました。

普通の地域の文化センターの1階のロビーの一角の展示で
「ここ?」
って感じでしたが
これもなかなか面白かったです。
漫画家さんやイラストレーター、それぞれの龍馬の絵。

いろんな人がいるんだなぁ。


昼前に家を出て、歩きまわって帰ってきたのは19時くらい。
デコと二人、文化的な休日でした。
帰ったら母のご飯ができてるってのが、本当に嬉しい。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月になってしまいました。

今月末には結果が出ます、都立高校受験。

そういえば明日は推薦の合格発表だ。
関係ないけど。


その追い込みの1月末。
サトシが突然真剣に取り組んだこと。

それは














折り紙!

無駄にクオリティ高!



勉強してくれよ頼むから

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )