れんらくちょう

癒し系事務員を目指すアラフィフ藤子が綴る!子供たちの成長とか 藤井フミヤ・斉藤和義・ギターについて。

書くのが好き

2020-09-22 13:36:00 | ママ(藤子)の日記
写経じゃないけど、似たようなことにハマっています。
あっちゃんのYouTube大学で自分の無知を深く(でもないけど(*´∀`*))反省してた訳ですが、平行して最近始めた家計BS/PLで、Kindle Unlimited、6月に無料体験したまま解約してなかったことが発覚💦
全然本読んでなかったのに月額980円払ってた!!がーん。
ここで今までの私なら迷わず解約なのですが、チラッと本を探してみました。
古事記とか世界史とかYouTube大学で紹介してた本あるかなー、と。

あったあった、わりと読み放題で読めるかも。と、やってるうちにおすすめされた中に、1日1ページで教養が身につくシリーズがありました。

あら、これ私にちょうどいいんじゃない?
一個一個短いから、プレッシャーなし!
でもただ読んでいても頭に入らないし、最近の悩みとして読めるけど書けない漢字が多くて恥ずかしいってことがあったので、
そのまま書き写すということを始めてみました。

これが楽しい!
実は自分の字はコンプレックスなんだけど、いい歳してこの字かよ、と思うのだけど昔から書くことは好きなんでした。
ちょっとは知識も身につけば儲けもの。




へー、ほー。と、勉強になりますが
哲学はどーも、何言ってるんだか私にはよくわかりませんf^_^;

そうそう、家計BS/PLも続いています。三日坊主とはならなかった!
そして家計の問題点も見つかりそうだし最近騒がれている不正引出しにもすぐ気付けます。やられてはいないけど。

10年日記も8ヶ月続いてます。

今まで続かなかったことが最近続いています。
やってないのは、ギターの練習だなあ。。

ジョジョと母②

2020-09-19 13:02:15 | ママ(藤子)の日記
母の施設の面会は今、予約制で15分までと決められています。
早く元に戻らないかな~。
予約が地味に面倒です。。
でも施設は今までインフルエンザもコロナも感染者が出ていなくて、
スタッフの方々の努力には本当に感謝しています。



前回の面会で預けておいたデコ作の塗り絵、見事に仕上がってました。
スタッフの人に相談しながら塗ったのだそうです。
持ち帰ってまたデコに描いてもらわなくては。

ベランダライフ③

2020-09-19 12:47:31 | ママ(藤子)の日記
もう先週のことになりますが
無事物置ベンチをベランダに設置できました(^^♪





ベランダ喫煙所がどんどん充実していきます。
蚊が多いので蚊取り線香も設置して、いい香り。

リビングで喫煙しなくなったので、リビングでの洗濯物のちょい干しもできるようになり、とても快適。

ワコは咳は出ていますが食欲が戻って体重も戻ったっぽく見えます。
お散歩の距離は、ワコの様子を見ながら調整の日々です。



ベランダライフ②

2020-09-12 13:50:00 | ママ(藤子)の日記
ベランダの物置ベンチを組み立てました!
雨だから設置は明日だって。
えー(^◇^;)
リビングで、ものすごく邪魔なことに。

これには灯油とバケツと洗濯物の雨除けカバーを入れます。




タッピングネジってやつに苦戦しました💦
これは1人では無理だった。逸ちゃんに手伝ってもらってお父さんのドライバーで何とかクリア。電動ドリルも取っておけば良かったなあ。


電動自転車届きました♬

2020-09-09 21:21:10 | ママ(藤子)の日記
注文していた電動アシスト自転車が届きました!





cymaという通販サイトで注文。
組み立てられた状態で佐川急便で届きました。お手軽~。
電池もフル充電でした。親切~。
一番お安いやつでしたが、乗ってみたら充分!近所の急な坂道もすいすいでした。
ワコもおとなしくカゴに乗ってました。よしよし。
これで土曜日はいつも通り一緒に長めのお散歩ができます。
多摩川に遊びに行ったりもできます。

自転車は数年乗ってなかったけど、無事乗れて良かった。
自転車の乗り方は忘れないのに、弾けていたギターが弾けなくなるのは何故だろう~。
明日こそギターを弾こう。また指が痛いんだろうな~。




三国志

2020-09-06 20:51:00 | ママ(藤子)の日記
三国志って、一般常識なんでしょうか?
もしかしたらそうかも と思いつつ、なんか面白くなさそうって決めつけて、知ろうとしなかったんですが、
オリラジあっちゃんのYouTube大学で三国志の授業があったので、やったー!と思って見てみました(^ ^)

でもこれ、聞き流すだけじゃ無理だった!




聞きながら、たまに動画止めたり戻したりノートも前のページ見たりしながら、
なんとか必死であらすじを理解しました。。
ノートもバカ丸出しだし💦もう一回見なきゃダメだな😅(本読む気無し)

YouTube大学には落語についての授業もあって、こっちはある程度基礎知識あったので落ち着いて聞けました。
ノートも不要!
オリラジあっちゃんが代表的な古典落語のあらすじを喋るんだけど、それがほぼ落語でビックリしました。上手い(^◇^;) 
何回も聞いてて知ってる落語でも、私はあんな風に人にあらすじを語れません。

伝える技術ってすごいな。




ワコinバッグ

2020-09-05 16:40:00 | わんこのワコ
ワコの体力が低下しており、今までの距離をお散歩出来なくなってきました。
でも、土曜日は駅まで一緒にお出かけしたいので、電動自転車とカゴにワコを乗せる時のバッグを買ったのですが
バッグが先に届きました。






お散歩途中、歩けなくなったらこれに入れて歩くか、自転車カゴに乗せるか。

自転車、昔は乗せてたけど
どうかな、怖がるかなー。

そうそう、我が家のリビングはタバコ吸い放題だったのですが
ワコの居る部屋での喫煙はNGとなったので
ベランダに椅子を置きました。




私は吸わないけど座ってみたら
景色が良くていい感じー。
これからちょっと、無駄に広いなと思ってたベランダを整えます。
楽天市場とAmazonポチポチしまくり。