都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



 三信ビルに行ってから有楽町駅へ向かう途中で、「東宝食堂ビル解体工事のお知らせ」を目にした。

東宝食堂ビル
所在地:千代田区有楽町1-6
構造・階数:RC6
Photo 2006.2.4

 解体工事は2月からで既にテナントは全て退去しており、夕暮れの中、建物には灯りが点いていなかった。まだ本格的な解体には至っていないが、近々作業が始まるのだろう。残念なことだが、また解体寸前の現場に遭遇してしまった。

Photo 1998.1.5

 8年前の写真と比べてみると、昔は屋上にアサヒビールの大きな看板が載っかっていたり、2Fから下のテナントも異なっていることに気づく。下層階では外にいろいろ付いていたが、5Fにはアーチ型の小さな窓が並んでいて、ちょっとお洒落な外観だった。周囲の建物が大きく背後に立ち上がっていてやや目立たなくなっていたが、それなりに利用されているなと思っていたのだが。

 一方、2軒左隣の怪しい建物はまだ健在。木造建物が残り続ける一方で、RCのビルが建て替えられていく。建物の存続にはいろいろな要因が絡み合っていて、運、不運のようなものがある気がする。

Tokyo Lost Architecture

2007.8.12 追記
 「ぼくの近代建築コレクション」に「東宝食堂ビル、タクト/有楽町1丁目」が掲載された。1986年時点の東宝食堂ビルと、隣の木造建物の様子を見ることができる。

#失われた建物 千代田区


コメント ( 5 ) | Trackback ( 2 )


« 鉄塔に萌える 丸ノ内八重洲... »
 
コメント
 
 
 
めぐりめぐって (秋葉OL)
2006-03-06 17:35:08
ぷらなりあさんとこからきました。

えええ、ここのことだったんですか。

目につく場所ですよね。。。
 
 
 
TBどうもです (プラナリア)
2006-03-06 22:07:21
う~む、こうしてみるとやはりなかなか洒落たビルだったのね。

写真だけでも残してあげてくださって感謝感謝です。



あきばさま<

ちょい品が良すぎてこんな目立つ場所なのに地味なのがイトオシイデス。
 
 
 
案外目立たなかった (asabata)
2006-03-07 14:40:25
そうです、意外かもしれませんが晴海通り沿いです。奥に日比谷シャンテなどがちょっとだけ見えてます。通りの反対側からだと目につくのですが、1,2階が改変されていたので、建物側を歩くと古い建物だと気づかずに通り過ぎてしまうこともありました。いつもながら、無くなる段になって、もうちょっと、中の方まで見ておけば良かった、と思うことしきりです。
 
 
 
眼を疑う風景 (seqtax)
2008-04-07 21:50:04
日比谷駅から有楽町近くの地上にでたら、JR高架下に「有楽コンコース」なる一角が出現。その古さ、ボロさに唖然としてしまいました。拙ブログの2008年4月7日に貼付けましたが、サイカイハツ前の風前の灯火なのでしょうか。
 
 
 
有楽コンコース (asabata)
2008-04-08 23:40:46
seqtax様
初めまして。
JR高架下の一角は、昔から飲食店などが入居して、ガード下の怪しい雰囲気を醸し出していますね。
ただ、ガード下は高架の架け替えがない限り、いわゆる再開発はされないのではないでしょうか。
店とJRの賃貸契約が切れれば、立ち退きがあったりするでしょうが、アーチ型の部分を貸さないという方針にならない限り、あそこは残り続けるのではないかと思います。
もちろん、お店が小ぎれいになったりすることはあると思いますが。
アルファベットの文字看板が一部落ちてるので、古い感じがより強調されてますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
カレー屋のあるビル (秋葉OLの楽しみ探し)
友人が行ってみたいという、カレー屋へゆきました。 直前になって、もうすぐ移転することがわかり、 タイミングがよかった。(ここまでオーエルディナー風) 道すがら ついこの間まで定食チェーンが入っていた 小さな建物が囲いにおおわれていた。 隣の隣のもっ
 
 
 
とうほうタウンでプチ発見 (秋葉OLの楽しみ探し)
ぺにんしゅらの下の方がみえてきて、 もしかして100尺も意識されてるのかなあと思った。 整然とした100尺ラインも、有楽町で途切れると思っていたけど、 仲通りの西側に限ると、日比谷までのびてなくもないかも (確信はないんだけど)。 とうほうツイン ...