都市徘徊blog
徒然まちあるき日記
 



日東紡績静岡工場
所在地:静岡市葵区長沼500   Google Map
建設年:1921年(大正10)頃
構造・階数:木造?・2F
解体年:1995~96頃?
備考 :当初は三光紡績。
    1995年(平成7)2月に静岡工場での綿紡織の操業を終了。
Photo 1995.5.7

 谷津山の麓、護国神社の少し東側にあった工場。訪れたのが日曜日だったので、門の外から構内を撮影した。しかしよくよく調べてみたら、この年の2月には既に閉鎖されていたようだ。この後しばらくして、工場や事務所建物など全てが解体され、敷地の大半が売却されたらしい。

 跡地はバンダイの工場(バンダイホビーセンター)や、県立静岡工業高校、日東紡愛宕ゴルフガーデン(打ち放しゴルフ練習場)になった。バンダイホビーセンターはガンプラの聖地みたいなことにもなっている。

 Wikiによれば、日東紡績の主力は、現在は繊維事業ではないそうで、グラスウールやロックウールなどを主に作っているらしい。ガラス繊維は国内トップレベルのシェアだという。

 大正期に建てられたものらしいが、装飾がゴテゴテ付いておらず、縦長の上げ下げ窓が並ぶ姿は、モダンですっきりした印象。

流れ星コレクション
  > 静岡のモダンを訪ねて 静岡県近代建築コレクション
    > 日東紡静岡工場事務所
Site Y.M. 建築・都市徘徊静岡の近代建築
#失われた建物 静岡県 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 東大駒場キャ... 日本平ホテル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。