KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

所沢駅西口に広域集客型商業施設2024年秋開業!

2022年10月31日 | 埼玉県再開発計画

2022年10月28日 12:43  Impress Watch

 

建物外観(イメージ)

 

4F屋上広場(イメージ)

 

南北自由通路吹抜け

 

1階 南西側フードコート

 

 埼玉県西部の所沢エリアを東京都内に通う「ベッドタウン」から、「暮らす・働く・学ぶ・遊ぶ」の4要素が揃った「リビングタウン」へと進化させることを目標に、所沢駅東口開発計画において駅ビル・駅ナカ施設「グランエミオ所沢」が誕生し、続けて西口開発に着手する。

 

西武リアルティソリューションズ、住友商事、住商アーバン開発の3社で運営する新施設は、西武所沢車両工場跡地を含む、計4つの地区から構成する所沢駅西口開発計画のC・D地区に立地し、敷地面積は約3万4000m2、店舗面積は4万3000m2、延床面積は12万9000m2。なお、同計画A地区の住友不動産の新築分譲マンションは竣工済みだ。

 

 西武線沿線を中心とした広域からの集客を目指し、子育てファミリーからアクティブシニアまで幅広い世代のニーズに応える、映画館、ファッション、雑貨、飲食、エンターテインメントなどの多様な店舗を取り揃える。

 

出店店舗数は約150。交通アクセスは西武新宿・池袋線「所沢」駅西口から徒歩4分。駐車場を含む地上7階建てで、駐車台数は約1700台、駐輪台数は約2000台。鉄道とアンダーバスで立体交差する所沢駅ふれあい通り線は開業後に開通予定。

 

 所沢駅から施設へは2階レベルを結ぶデッキで接続する。さらに施設外周部に設置する歩廊により、駅から訪れる人にだけではなく、周辺居住者の方の交通安全にも配慮した歩行者ネットワークを構築する。

 

 

 

 

コメント

象印 電気ポットCV-GA22-TA

2022年10月30日 | Weblog

*今まではケトルを使っていました。

1リットルづつ温め何回も何回もコーヒーや紅茶にして飲んでいました。

少し前までは飲み終わるまで温かかったけど最近の寒さですぐ温度が下がってしまいます。

 

そこで詮索するとこの商品がなかなかのようです。

 

マイコン沸とうVE電気まほうびん 優湯生(ゆうとうせい)/CV-GA22

 

電気で沸かして まほうびんで保温 「まほうびん保温」

 

3枚のステンレスの壁でサンドイッチされた「真空断熱層」と「空気断熱層」の2つの層が、逃げる熱を抑えて、少ない電力量で保温します。

 

 

大きな文字で見やすい操作パネル&大型オレンジくっきり液晶

 

シニアの方にも見やすいように、文字サイズを大きくしました。約1.4倍に大型化したオレンジくっきり液晶を採用し、より操作しやすくなりました。

 

 

湯沸かし時間、消費電力量、蒸気を抑える 「沸とうセーブ」(選択式)

 

90℃・80℃・70℃保温設定時に選択可能)

沸とうさせずに設定した温度まで沸かして保温するから、湯沸かし時間、消費電力量、蒸気発生を抑えられます。

(浄水器などの使用で、カルキとばしの必要がない方におすすめの機能です。)

 

2時間操作しないと保温ヒーターオフ「省エネモード」(選択式)

 

(98℃・90℃・80℃保温設定時に選択可能)

2時間操作がないときは自動で保温ヒーターへの通電を切り、消費電力量を削減します。

約70℃まで湯温が下がると70℃保温を開始します。

 

ゆっくり少量ずつ注げる 「ゆっくりカフェドリップ給湯」

 

お湯の残量がとっても見やすい「ワイドウインドウ」&「ピタッと赤玉水量計」

 

必要量を湯沸かしするのに便利 「内容器水量目盛」

 

使う分だけ沸かしやすいよう、内側にも水量目盛を設けました。

 

・用途に合わせて使い分けられる「5段階保温設定」(98℃・90℃・80℃・70℃・まほうびん)

・使わない時はタイマーで節約「5段階節約タイマー」(6・7・8・9・10時間)

 

・蒸気レス・蒸気セーブ機能

「蒸気レス」機能は、本体の蓋(ふた)部分で蒸気をキャッチし、冷却して外に出さない機能です。高温の蒸気の発生を抑えるため、やけどのおそれがほとんどありません。一方で「蒸気セーブ」は、穏やかな加熱で沸騰させたり、注ぎ口を工夫したりして、蒸気の発生量を抑える構造です。湯気による家具の傷みややけどの危険性を考えるのであれば、「蒸気レス機能」搭載製品を選ぶとよいでしょう。

 

・蓋が取り外せる:本体を丸洗いできるタイプだと掃除がしやすく、毎日の手入れも簡単です。

 

・クエン酸を入れて沸騰させる。

 

普段水しか入れない電気ポットや電気ケトルですが、内部は意外と汚れています。汚れの正体は、水中のミネラル分などがこびりついて固まったもの。とはいえ、ごしごしこするのはNG。いつもの要領で水を沸騰させるときにクエン酸も一緒に入れて沸騰させ、しばらく放置してからすすぐのが一般的なメンテナンス方法です。正しい対策がマニュアルに記載されているので、最初に確認しましょう。

 

・ミネラルウォーター?

水道水を使うほうがよいでしょう。

ミネラルウォーターを入れてお湯にすることはできます。しかし、水道水よりもミネラル分が多いので、その分汚れもたくさん付いてしまいます。ミネラルウォーターを使う際は、小まめにメンテナンスをしましょう。

 

電気ポットと電気ケトルどちらの電気代が安い?

 

「ケトル」と「ポット」の違いとは?

 

電気ケトル・電気ポット・やかんはどう違う?

 

 

コメント

杉並の“まともな”南北道路 実現なるか 「中杉通り延伸」事業化に向け測量へ

2022年10月28日 | 東京都再開発計画

10/28(金) 11:57乗りものニュース

 

成田東地区の道路。

杉並区役所と永福町方面を結ぶバスは小型車で何とか運行している状況

 

 

東京都第三建設事務所は2022年10月、杉並区内の都市計画道路補助133号線「成田東区間」について、事業化に向けた取り組みを公表するとともに、屋外での用地測量に着手しました。

 

 補助133号線は板橋区から世田谷区までを南北に結ぶ計画の道路で、細切れに整備されています。うち練馬と杉並を結ぶ区間は「中杉通り」と呼ばれていますが、今回の延伸区間は、この中杉通りを青梅街道から南へ、五日市街道まで890m延伸するものです。

 

 成田東地区は古くからの住宅街であり、周辺道路は極めて狭隘。南北方向の道路が少ないため、歩行者と自動車が混在する狭い抜け道へ通過交通が進入しているといいます。周辺は地震時の火災危険度が高く、広域避難場所となっている善福寺川緑地などへの安全な避難経路を確保するなど防災の機能強化もうたわれています。

 

 計画幅員は16mで、2車線の両側に歩道を確保。環七通りと環八通りの中間になることから、両路線の交通を適切に分担する目的もあります。

 

 

 

 

 

コメント

ワークマン今年の冬も「メリノウール」「コットン」ホカホカに過ごそう

2022年10月27日 | Weblog

ワークマン/インナーと靴下は「メリノウール」で勝負

 

 

は一般客向けのメリノウールのインナー/靴下の新製品を多数投入します。メリノ製品ではテスト販売を行って売り切れが続出した昨年の3倍の売上をめざして勝負に出ます。作業客や冷え性で寒がりな女性にも好評の「綿混」防寒インナー/靴下の製品ラインも拡張します。圧倒的なシェアを持つ業界最大手と差別化するため、当社のPBインナー/靴下はメリノウールと綿混に特化していきます。

 

2022年も人気商品

 

 

WARM AIR COTTONインナー

体から出る湿気や汗を熱に変える吸湿発熱素材を使用。薄地で滑らかな肌触りが特長。

 

 

 

地厚WARM FACT COTTONインナー

体から出る湿気や汗を熱に変える吸湿発熱素材を使用。厚地で暖かいFACTシリーズ。

 

 

綿混製品は当社製品としては地味ですが、隠れたファンが多いです。綿混インナーは第3者検査機関のテストで大手の製品よりも吸湿発熱性と保温性が優れているという評価が出ています。SNSでもお客様の実感として、屋外仕様のため他社製品より暖かいとの評判が拡散されています。当社からはそれほど宣伝していませんが、冬でもアウトドアレジャーを楽しむ女性のファンも急増しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

先週はいろいろな出来事がありましたNO1

2022年10月27日 | Weblog

 

まずは地元で火事が発生しました。

 

当初は救急車が来たのか??と思っていたらサイレンが次々と聞こえてきます。

いつまでも続いていきます。

 

ここで初めて窓を開けると黒い煙が高く上がっています。

 

続々と消防車が集まってきます。

規模の大きな火事のようです。

 

人も続々と見に来始めました。

ざーっと数百人は超えています。

ここで驚いたのはこんなに人を見るのは初めてです。

 

家が密集し団地も30棟近くあり人がいるのは解っていましたが

買い物でも散歩でも人とすれ違うことが少ないので

本当に住んでいるのか疑っていました。

 

板橋区と違い出かける時はほぼ車での外出が基本です。

コンビニでもスーパー、ショッピングパークもすべて大きな駐車場があります。

 

地上波のTVのニュースでは見られなかったけどネットニュースでは細かく報道していました。

 

 

*次は何日かお腹が苦しくて夜に我慢できないほど苦しくなりました。

救急車、呼ぶか?歩けるから我慢してタクシー呼ぶか?

 

迷ったけど救急外来受けてくれる病院探すと一か所目でOKをもらったので

即、タクシー飛ばして行ってきました。

 

かなり大きな総合病院で夜中なのにすでに6~7人が順番待ちで待機しています。

診察の合間に救急車も入ってくるので私の番まで多少時間が掛かってしまいました。

 

私の番がきて処置してもらいなんとか腹痛がおさまり会計を済ませ薬をもらって帰ろうと思っていたら。

「薬は対面の処方薬局に行ってください。」???

 

23時近くなのに開いています!!

時間かからないだろうからタクシー呼んでみようとしたら受付氏が

「こちらのタクシーはすぐ来るから薬を出してもらってから呼んだほうがいいですよ。」

 

タクシーはどこでもすぐ来る!!10分も待たないで来る!!

・・・定番でした。

 

本当に電話して10分もしないで到着しました。

 

運転手さん、

「この時間、酔ったお客さんで昼間より込み合うんですよ。」

「たまたま電話もらった時間、タイミング良かったのですぐ間に合いました。」

更に

「この病院、救急車の患者さん、断らないので相当遠くからでも来ているようです。」

「珍しいですね」と私。

「何人もの乗せたお客さん、処置が終わって埼玉県まで送ったことがあります。」

この時期、救急車が受け入れ病院を決めるのに大変な思いするというのに珍しい病院です。

 

 

 

 

コメント

コロナ自粛で拍車、2倍以上に 3つのフレイルに注意 東京都健康長寿医療センター・荒木厚副院長に聞く

2022年10月26日 | 東京都健康長寿医療センター DR

10/25(火) 17:00夕刊フジ

 

東京都健康長寿医療センター

荒木厚副院長

 

【健康寿命 75歳の壁を乗り越えよう】

 

心身の虚弱を意味するフレイルは、要介護の一歩手前、健康長寿の大敵だ。ここでの予防法が老後を大きく左右する。東京都健康長寿医療センターの荒木厚副院長に対処法を詳しく聞いた。

 

 ■コロナ自粛で2倍以上

 

フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に位置する。身体的・精神的・社会的な3つのフレイルが重なることで、要介護のリスクが高くなり、健康寿命を縮めてしまう。(1)身体的なフレイルは筋力が衰え、疲れやすく、歩くことが遅くなり、身体活動量が低下。(2)心理的なフレイルは、認知機能の低下、気分の落ち込みや気力の低下など。(3)社会的フレイルは、閉じ籠もりや孤立などで社会とのつながりが薄くなる状態のことだ。

 

高齢になるにつれ3つのフレイルに陥りやすいが、コロナ自粛がそれに拍車をかけてしまった。

 

「毎年、高齢者の6%程度がフレイルに陥っていましたが、昨年は約16%。コロナ自粛に伴い外出機会や社会交流の減少、身体活動の低下、栄養不足などの要素が絡み合い、フレイルに陥りやすい環境でした」

 

こう話す荒木副院長は、フレイル予防センター長を兼務し、「フレイルサポート医」の研修を行うなど、自治体と連携しながら総合的なフレイル対策に取り組む。

 

■〝コロナ萎縮〟

 

3年にも及ぶコロナ自粛で生活が一変したのは老若男女を問わない。特に1年目は運動不足や体重増加に伴う生活習慣病の悪化、不安定な精神状態などを抱えて、体調不良に陥りやすい状況だった。昨年にはワクチン接種がスタートし治療薬も登場した。感染予防を心掛けながらも少しずつ行動範囲を広げ、運動不足解消やストレス発散に取り組んだ人はいる。だが、高齢者は自粛を続けた人が少なくなかったと考えられる。

 

「高齢者は重症化しやすいことから自粛を進めた国の施策が浸透し、ワクチン接種後も一切外出をしない、社会交流を持たない人がいるのです」

 

感染拡大のときには、〈高齢者は重症化しやすいので外出を控える〉よう促された。基礎疾患を持つ人も重症化リスクが高いとして、人混みを控える傾向があっただろう。この状況が、ずっと今も続いているのだ。つまり、自粛というより〝コロナ萎縮〟である。

 

■意識を変えよう

 

「ご自身が感染して重症化すれば家族に迷惑をかけると考える人もいます。しかし、フレイルが進行して要介護になっても、ご家族に迷惑をかけるでしょう。マスクや手洗の感染予防は行いつつ、ぜひフレイル予防にも取り組んでいただきたいと思います」

 

高齢者は、3つのフレイルに陥らないように意識することが大切。当たり前のことだが、身体を動かす運動習慣、バランスのよい食事、友人などとのおしゃべりなど社会交流によってフレイル予防を心掛けることがなにより。引きこもった高齢者の外出を促すには、家族のサポートも必要だ。

 

「65~74歳のプレ高齢者(準高齢者)の方もフレイルに陥るリスクは高いので注意していただきたい。特にメタボな方は、リスクが高いので改善を心掛けましょう」

 

■荒木厚(あらき・あつし) 

東京都健康長寿医療センター副院長、フレイル予防センター長兼務。1983年京都大学医学部卒。英国と米国留学などを経て現職。主な専門分野は、老年医学、糖尿病、病態栄養。

 

 

 

 

 

コメント

まるで"環6.5"「鮫洲大山線」どこまでできた? 東京の南北軸「中野通り」の最終形態とは

2022年10月26日 | 26号線&クロスポイント

10/26(水) 7:12乗りものニュース

 

10月27日に開通を迎える「補助26号線」の三宿工区

 

 

 

東京23区の都市計画道路のうち、環状路線は1号線から8号線までありますが、しかしそれだけなく、それらの間を縫うように策定されている環状の都市計画道路も存在。そのひとつが、環状6号線(山手通り)と環状7号線(環七通り)の間を通る「補助26号線」です。

 

 東京都道「鮫洲大山線」の指定ルートにより、2車線以上の街路として整備されるこの都市計画道路。起点は品川区の八潮橋交差点、終点は板橋区大山となっています。全通すれば都内の南北軸を形成し、周囲道路の渋滞緩和に寄与します。この道路、いまどこまで開通済みなのでしょうか。

 

「中野通り」として大部分が開通済み

 目立った開通区間のひとつが、JR中央線の中野駅を南北につらぬく「中野通り」です。多少曲がりくねっているものの、狭隘な路地の多い中野区内にあって、東西軸同士をつなぐ重要な道路となっています。

 

 この「中野通り」部分、江古田の新青梅街道(哲学堂公園)から甲州街道(笹塚)を経て、井の頭通り(大山)までの約6.5kmが開通済みとなっています。

 

「中野通り」から北へは?

 新青梅街道から北は、中野通りの現道へまっすぐ抜ける部分が事業中。そこから大山の川越街道まで、道路自体はすでにつながっており、現在は拡幅工事が順次進められています。

 

 道路が途切れているのはそこからで、大山駅前のアーケード商店街「ハッピーロード」を突き抜け、東武東上線をまたぐ部分が、現在事業中となっています。

 

 東上線の踏切を越えて健康長寿医療センターからは、再び広い幅員の道路が延びます。そのまま国道17号の仲宿交差点に到達し、ここが「補助26号線」の終点となります。

 

「中野通り」から南へは?

 井の頭通りから南側は、「東北沢工区」として、三角橋交差点までの生活道路を拡幅中。用地取得はあらかた完了し、都の資料では2025年度末の完了めどとなっています。

 

 そこから南側は「代沢工区」として、淡島通りまでが新規道路区間となります。東京大学 先端科学技術センターの西側を通過し、京王井の頭線の池ノ上駅の東側を抜けるルートで、2019年に事業着手しています。

 

 淡島通りから三宿の住宅地内は「三宿工区」として整備が進み、いよいよ2022年10月27日に開通を迎えます。丘陵部から一気に下り、そこからは国道246号を経て、「三宿通り」となり、東急東横線・学芸大学駅北側の駒沢通りまでが、開通済みです。

 

 そこからは生活道路しかなく、駒沢通りと目黒通り(目黒郵便局)を直結する「目黒中央町工区」が事業中です。すでに道路の形がかなり見えてきている段階で、事業期間は2025年度までとされています。

 

 目黒郵便局前からは全て開通済み。武蔵小山、戸越、大井町、青物横丁を越えて、首都高湾岸線・中環大井南の手前の八潮橋に到達し、ここが「補助26号線」の起点となります。

 

 ※ ※ ※

 

 全線にわたってすでに事業がスタート済みになっている補助26号線。2車線道路ではあるものの、ひとまず全通すれば、環6・環7の「抜け道」として南北軸をサポートする存在になると期待されています。

 

 

 

 

 

コメント

先週はいろいろな出来事がありましたNO2

2022年10月26日 | Weblog

タクシー

 

 

最近、ちょっとした外出でも足が疲れてしまいます。

 

ある方向に(東西)にはバスが通っていて10分間隔に来るので便利ですが

南北方向には移動手段がないので歩くしかありません。

途中で流しのタクシーを捕まえようと思っても走っていません。

 

その後、電話を調べ呼ぶことにすると配車の女性から「すぐ着きますから自宅を出てお待ちください。」

すぐといっても10分は待つだろうと思いきや道の先にタクシーが見えてきました。

まさか?と思っていたら目の前に停車。

 

なんと、営業所が近所にあるとのこと、

普段はこちらか駅前で待機しているとのことです。

 

大山にいた頃は川越街道に出てタクシーを捕まえましたが

時間によっては10分近く待つこともあったので今の方が早く利用出来ます。

 

 

 

コメント

先週はいろいろな出来事がありましたNO3

2022年10月25日 | Weblog

迷惑電話

 

かなり昔からかかってくる迷惑電話。

発信者は知り合いの女性。

 

犯人が最近、判明。

まさかの知り合いでした。

 

普段はおとなしい優しい人ですが酒が入ると一気に豹変!!

かなり癖のある性格で悪質!!

初めの頃は「また掛かってきたよ」と無視していましたが

夜だけではなく明け方にも掛かってきます。

 

その度にスマホ、固定電話、同時に掛けて出てくるまで鳴らします。

「あら、起きていたの?」・・・「ネットやっているから今が一番忙しいんだよ、邪魔しないで!!」

 

相手を「着信拒否」にして仕事先の全営業所、支店も「着信拒否」!!

 

それでも掛けてきます、非通知や公衆電話から。不便だけどこれらも「着信拒否」

 

さ~どうする?と思っていたら・・・

知らない人(女性)からの間違い電話(相手が言うには)が度重なるようになりました。

 

こちらからの電話には絶対出ないのでここは手紙を出しました。

・相手の電話はすべて「着信拒否」(会社、非通知、公衆電話すべて)にしてあること。

・知らない人(女性)からの間違い電話はたぶん、姪だと想像してそのことも書いておきました。

 

早速、非通知を外した番号からの電話がありました。

「姪には電話番号、教えていないから掛けるはずはない。」

 

しかし声の感じからすると

40代~50代それも現役で仕事をしている。

文句を言うつもりで掛かってきましたが自信を持っての反論に次第に

声の調子が尻すぼみなってきました。

これでも辞めなければ反攻の手段を取らざるを得ません。

 

 

ここで1つ、反撃の方法!!

電話は掛けたほうが切れば通話が切れる・・・は間違い!!

掛かってきた方が切らない限り通話が続きます。

よって鳴ったら即、受話器を取り、保留にしてそのままにしておきます。

その間、通話料がかかっています。

 

私の場合、相手がこれを知っていたか「ワン切り」でこれが出来ませんでした。

 

 

 

 

コメント

気になる調理家電「Xグリルプレリアム」 ¥4,400 税込 ディノス

2022年10月25日 | Weblog

 

調理中の煙と油飛沫を大幅に削減!焼肉に特化したホットプレート。

「焼肉」は、日本人の好きな食べ物ランキングで上位の人気メニュー。 しかしながら、「煙が出る」「臭いが残る」「片付けが大変」など、ご家庭では楽しみづらいメニューのひとつでもあります。 「おうちで専門店のような、美味しい焼肉を楽しんでもらいたい。」そんな思いから開発された、おうち焼肉に特化したホットプレートが登場しました!

 

 

この焼肉グリルは、ヒーター部がプレートの中に埋め込まれているのが特徴のひとつ。 ヒーター部がプレートの中に埋め込まれているため、落ちた油がヒーターに触れることがありません。 実は焼肉の煙が発生する原因は、ヒーターにお肉の油が落ちて蒸発することなのです。 プレートにヒーターを内蔵したことで、煙の発生を抑えた上に、油ハネが少なくなる事も同時に実現できました。

 

 

また、プレート全体が中央に向かって傾斜しており、さらに網目ひとつひとつも中央に向かって角度をつけています。 このプレートカット方法が「X」の文字に見えることから、「Xカット加工(X形状)」と呼んでいます。 独自のX形状のプレートを使うことによって、お肉の無駄な油をしっかり落とします。 余分な油を落とすことで、口に入れた時の油っぽさの少ない、ヘルシーな焼肉をお楽しみいただけます。

 

■サイズ:幅39奥行25高さ8.5cm・重さ1.8kg

■素材:PP、プレート…アルミダイカスト(表面はフッ素コーティング加工)

■セット内容:本体、プレート、水トレイ、電源コード

■ダイヤル式温度調節:保温(約80℃)・強(約230℃)・中(約180℃)・弱(約140℃)

■コード長さ:1.9m

■消費電力:1000W

■中国製

■水トレイは丸洗い可。

■プレートは丸洗い不可。布巾などで油汚れを拭き取ってください。

 

煙と油ハネを抑える!吸煙 焼き肉グリル「Xグリル プレミアム」¥19,800 税込

 

(「XGRILL PREMIUM」詳細紹介)

 

 

(大阪府)2022/10/14

本当に煙少なかったです。

片付けも楽でした。

二人用でちょうどかな。

 

(静岡県)2022/10/14

悪くはないですが、衛生面を考えると洗えないのはいかがな物かと。

サイズと焼き具合は大変良いと思います。

あと水受けに水位の印があると良いかなと思います。

 

(東京都)2022/03/13

 

デザインok。大きさok。素材ok。

減煙を希望しましたが、減煙しないです。

 

 

 

 

コメント

コンベクションオーブンとは何?ノンフライ調理って?

2022年10月22日 | Weblog

トースターやレンジだけでは思い通りの調理が出来ないことってありませんか?

 

温めるだけ、簡単にステーキを作るには先日紹介した「レンジメートプログランデ」がぴったりですが

あと一歩、物足りません。

 

そんな時、目についたのがこの記事です。

 

 

 

 

対流で加熱する「コンベクションオーブン」とは?選び方やおすすめ、トースター・レンジとの違い

 

 

コンベクション調理が不要な方には、オーブントースター+単機能電子レンジの2台持ちがおすすめ

しかし2台分を置くスペースがない場合、多機能なオーブンレンジ1台

各メーカーコンベクションオーブン価格他

 

 

 

 

 

 

コメント

話題の「常滑焼で作ったコーヒー急須」から大容量版が登場

2022年10月21日 | Weblog

2022/10/19 12:0産経ニュース

 

日本茶のように気軽においしいコーヒーが入れられると人気の「一心窯 常滑焼 焼締コーヒー急須」。産経ネットショップでは「一度にもっとたくさんコーヒーが飲みたい」「家族で楽しみたい」という要望に応え、約3杯分のコーヒーが一度に作れる大容量版「一心窯 焼締コーヒー急須 グランデ」(8,580円、送料無料)の販売を開始しました。

 

通常のコーヒー急須の容量が約450ミリリットルと約2杯分なのに対し、「グランデ」は約550ミリリットルと約3杯分です。

 

焼き物で有名な常滑焼で仕上げた本品は、数多くの陶芸展で入賞を重ねる伝統工芸士の土平栄一氏が作り上げました。よく焼き締り、無釉でも水が浸み込みにくい炻器質の土を使用。触り心地がよく、温かみを出すために表面にくし目を施し、尻漏れしにくいように注ぎ口は三角に。焼き方は強めの還元焼成により、薪窯で焼いたような風合いを実現しました。

 

「グランデ」は550ミリリットルの大容量版。カップ約3杯分のコーヒーが一度に作れる

 

入れ方は簡単。カゴ網フィルターに中~粗挽きの粉を入れ、お湯を少し回しかけて1分ほど蒸らします。あとはお湯を入れてから2、3分待ってカップに注げば、香り豊かでうま味のあるコーヒーが出来上がります。

 

 

急須本体やフィルターの洗浄も簡単で、カゴ網フィルターは繰り返し使えるため、紙フィルターのように買い置きする必要もなく、エコで経済的です。

 

紙製のフィルターは微細な粉や雑味はカットしますがコーヒーのうま味や油分なども吸収してしまいがちです。この急須は120メッシュの微細なステンレスフィルターで漉すため、うま味や風味がダイレクトに楽しめるように工夫されています。

 

 

無釉薬の素焼きは木炭のように多孔質で、表面に無数の微細な穴が開いているため、まろやかなお茶を入れるようにコーヒーの渋みや雑味を吸収してくれる効果も期待できます。常滑焼ならではの技術と工夫が詰まった急須となっています。

 

また、グランデはカゴ網フィルター下のスペースに余裕があるため、急須の底に100グラム程度の氷を入れてから抽出すれば、おいしい急冷式アイスコーヒーも簡単にできます。

 

 

一心窯 焼締コーヒー急須 ソロ T-0209 ¥6,380 (税込)

 

 

一心窯 常滑焼 焼締コーヒー急須 T-0204 ¥6,930 (税込)

 

 

一心窯 焼締コーヒー急須 グランデ T-0243 ¥8,580 (税込)

 

 

 

 

コメント

2010年7月14日 ちい散歩 ひと駅散歩 成増駅~和光駅

2022年10月19日 | Weblog

 

*管理人

久しぶりの地井武男 さん、なつかしい!!

ずーっと続くと思っていた「ちい散歩」

最悪の理由で終わってしまった。

 

2012年6月29日午前7時5分、東京都港区の病院にて心不全のため逝去。 70歳没。 地井は入退院を繰り返していたが、6月の入院中も病室でストレッチをしたり、亡くなる前日まで家族や事務所関係者らと談笑するなど、元気そうな様子であった。

 

 体調不良で休養中の俳優・地井武男さんが4日、この日で最終回となる出演番組「ちい散歩」で、「突然病に倒れ、私自身もびっくりいたしました。この際、治療に専念すべくお休みさせていただくことにいたしました」と自筆のメッセージを発表した。この日の放送では、約6年間の番組の歴史を振り返る総集編が放送され、番組の最後で、地井さん自筆の言葉がつづられた手紙が映し出され、「大変楽しく、あっという間の6年でした」などと視聴者に向けた言葉が読み上げられた。 

 

 「ちい散歩」は、地井さんが東京都内近郊を訪れ、散歩しながらお店に入って会話するなど、その街のスポットを紹介する紀行情報番組。06年4月から放送されていたが、地井さんが今年1月に緊急入院したことからリピート放送で対応していたものの、療養が長期化する見込みとなったため、この日の放送で約6年の歴史に幕を下ろした。

 

 7日からは、加山雄三さんが出演する新番組「若大将のゆうゆう散歩」がスタート。加山さんが下町の路地裏、駅前の商店街などを訪れ、地域住民と交流する姿を紹介。加山さんは、スマートフォンやデジカメなどの最新デジタル機器を使いこなしながら散歩するといい、「ちい散歩」でも放送されていた東幹久さん、土井善晴さん、ラッシャー板前さんが登場するコーナーは継続される。

 

 「若大将のゆうゆう散歩」は、「ちい散歩」と同じ毎週月~金曜午前9時55分の放送予定。(毎日新聞デジタル)

 

◇地井武男さんのメッセージは以下の通り

 

ご挨拶(あいさつ)2012年05月04日

 

 みなさん この度は大変ご心配をおかけいたしております。突然病に倒れ、私自身もびっくりいたしました。この際、治療に専念すべくお休みさせていただくことにいたしました。

 

 今振り返ってみますと、この番組でいろいろな街でお会いしたみなさんのことや、その街の様子が大変いとおしく、そして少々心痛む思いで……懐かしく感じられます。長きにわたり「ちい散歩」をご覧いただき、ご声援を賜り番組をみなさんに育てていただき、担当者の一人として大変楽しく、あっという間の6年でした。ありがとうございました。

 

 さて、来週からは加山雄三さんがこの番組を引き継いでくださることになりました。どんな番組になりますか私自身も楽しみにしております。どうぞみなさん! 来週からの加山さんの番組をご覧いただきますようお願い申し上げます。

 

 長い間本当にありがとうございました。深く御礼申し上げます。

 

 「ちい散歩」 地井武男

 

 

 

 

 

 

 

コメント

ワークマンでメリノウール使用の高品質・低価格な万能靴下

2022年10月18日 | Weblog

(2021年12月13日の記事を再編集)

一日一日と寒くなってきました。

この靴下が活躍してくれます、同じような靴下なのにほっかほっかの靴下です。

あらたな記事が目につきました!!

 

ワークマンのメリノウール靴下は登山で使えるのか?

2022年5月7日 Yamarii(ヤマリー)編集部


ツーリング女子、山歩き女子の間で人気の靴下がワークマンにあるということで行ってみました。
靴下コーナーにこんなタグの付いたものがかなりな数、陳列されていました。

私は知っていたので「こんなにあるのか!!」売り切れていなかった、と安心しました。


詳しい説明がないのでこれ以外のワークマン価格の200円~300円といった靴下と同列においてあるので知らない人はこちらを選びそうです。







メリノウールとはオーストラリアやニュージーランドで飼育されている「メリノ種」という羊からとれる羊毛のことだそうです。
値段も普通の種類から数段高いそうですがワークマンでは1,000円以下で並んでいました。

私は昨年、ワークマンで冬の室内用として厚手の靴下を買って重宝していました。
しかし噂では一見、普通の靴下と見た目一緒ですが保温性が格段に違うそうです。

確かに履いてみると履き心地が全く違い足を優しく温かく包み込んでくれます。
値段以上の価値があります。

ワークマン常連のガテン系の皆さんにはぴったりの商品です。

薄いのに重ね履きせずとも1枚でホカホカ、断熱性バッチリです。
五本指のものも多く蒸れずに履き心地もバッチリです。


(商品説明)
・人の手が作り出せない、様々な機能を持つ天然素材であるメリノウール
・メリノウール60%以上使用のソックス
・高い吸湿性により汗冷えしにくく、保温性に優れているため3シーズン着用可能!!
・冷えやすい冬のつま先はパイル仕様でムレにくく暖かい
・つま先とかかとは擦り切れや破れを防ぐことができるパイル仕様

ショートダーク:3色
ショートカラー:5色
ミドルカラー:5色
ミドルダーク:3色

Bottom Pile Merino(ボトムパイルメリノ)ソックス 先丸 780円
Merino Pile room socks(メリノパイルルームソックス) 780円
Versatile Merino(バーサタイルメリノ)ミドルソックス 先丸 2足組 980円
カラバリは6色。
この靴下の特徴としては内側がフワフワのパイル地になっている点と、足の裏に滑り止めがついています。







五本指、何種類もあります。





*動画をアップしてくれた方がいてとても参考になる説明がされています。



(練馬区 板橋区  ワークマン各店舗)

ワークマンプラス 練馬北町店

ワークマン 練馬高松店

ワークマンプラス 練馬大泉学園店

ワークマン 板橋高島平店

ワークマンプロ 板橋前野本通り店




コメント

すばらしい ! 伝統的な台湾の朝食! - 台湾/台中

2022年10月18日 | 臺 灣

 

地図:台中市西區樂群街45號

 

 

 

 

コメント