KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

ホームレスの変身・あなたは泣くでしょう!

2023年05月31日 | ユーチューブ

髪を切り始めるとすぐに彼女の表情に変化が!

化粧に入ると別人に!!

コメント

亡くなった隣人の3人の子供を養子にした夫婦。その後の人々の反応に驚愕・・・

2023年05月31日 | ユーチューブ

コメント

「これは泣く...」ウェールズの男性合唱団が、牛舎から舞台へ! | BGT 2023

2023年05月31日 | ユーチューブ

 

 

 

 

コメント

京都  話題の襖絵 

2023年05月29日 | 京  都

京都    宝厳院   

 

洋画家の田村能里子さん(64)が制作したふすま絵58面が完成し、奉納を受けた天竜寺塔頭・宝厳院(京都市右京区)が11日、本堂で披露した。

 女性画家が寺のふすま絵を手がけるのは極めて珍しいという。

 

 テーマは「風河燦燦 三三自在」。観音菩薩が33の化身となり世の中を救済したという観音経にちなんだ。大自然と老若男女33人を、アクリル絵の具の赤を基調にして、麻の画布に大胆に描いた。

 

 田村さんは独特の赤色“タムラレッド”を駆使した女性像で人気があり、今回が50作目。過去の作品に感銘を受けた田原義宣住職が、本堂新築を機に制作を依頼した。

 田村さんは「解き放たれた心と自由な目で見てほしい」と話した。

 

 

京都 随心院 襖絵

 平安時代の歌人・小野妹子ゆかりの寺として知られる随心院(ずいしんいん)。

境内には、絶世の美女といわれた彼女の史跡が数多く残ります。

中でもひときわ目をひくのが「能の間」に奉納されている襖絵「極彩色梅匂小町絵図」。

二人組の若手アーティスト「だるま商店」が手掛けたこの鮮やかな現代アートが、ピンクで可愛すぎる!と今話題のフォトスポットとなっています。4面からなる襖絵は、左から小野小町の一生を描いているそうです。

 

 

青蓮院の襖絵

知恩院から平安神宮に抜ける途中にあります。

 

 

 

青蓮院門跡×Ki‒Yan 作【蓮 ──青の幻想・生命賛歌 極楽浄土】「家庭画報」

青蓮院門跡は、三千院、妙法院と並び天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡に数えられ、代々皇族や五摂家が住職を務めてきました。

 

この格式高い門跡寺院の華頂殿に新しい景色を作り出したのが、“Ki‒Yan(キーヤン)”こと木村英輝氏です。

 

“ロックな壁画絵師”なる異名をもつ木村氏。名だたるロックイベントをオーガナイズしてきた半生を経て、還暦を前に絵を描きだしたという異色の人です。

 

多彩に花を咲かせる蓮ののびやかな筆致を見てのとおり、躍動感溢れるダイナミックな作風こそ、氏の真骨頂。

 

岩絵具や本金といった伝統の画材ではなく、彼が選んだのはアクリル絵具でした。鮮烈な色彩が、大胆な構図とともに迫力を生み出しています。

 

「絵は畳に座ったときの目の高さに合わせて描かれています。ぜひ座ってご覧ください」

──青蓮院門跡 執事長 東伏見光晋さん

青蓮院門跡

住所:京都市東山区粟田口三条坊町69-1

TEL:075(561)2345

拝観日:通年拝観可能(春・秋に夜間ライトアップを開催、行事等により休止の場合あり)

拝観時間:9時~17時(最終受付16時30分)

URL:http://www.shorenin.com/

(木村英輝  作品集 )

 

 

京都市役所前の地下街『ゼスト御池』鯉の壁画木村英輝さん

https://ki-yan.com/news/16962.html

*『ゼスト御池』西のはずれ、鯉の激しい滝登りに活力をもらいます。

 

 

 

駐車場に描かれた象の壁画 木村英輝さん

(今は見られなくなった壁画)

 

 

*管理人

この写真を見て思い出しました。

ある年の旅行で御所から出町に向かう住宅街の駐車場でこの象の壁画を目にしました。

この象の作品を見たのは初めてでしたが一連の作品と共通するのを感じたのを思い出しました。

 

 

 

コメント

夏に向かって「涼しげなスリッパ」を探しました

2023年05月29日 | Weblog

 前回、ふろ上がりに丁度良い「湯上りスリッパ」を紹介しました。

水分の吸収良く乾燥しやすく洗濯もできるといった上出来の商品です。

ただし、日常使いには本体の厚みが薄く耐久性に欠けるといった欠点があります。

一日使い続けるには問題があります。

いっそカーペットの上に「い草」を引いて使うか?

廊下の上にもシンプルなデザインの「い草」を使うか悩みましたが大がかりになるので

ここはスリッパで当面、しのぐことにしました。

そこで夏に向かって「涼しげなスリッパ」を検索するといろいろと出てきます。

 

 

いぐさスリッパ 3,980円

 

 

 

竹すだれ草履 2,080円

 

 畳 サンダル 5,875円

 

 スリッパ 夏用 980円 ポリエステル素材

 

 

麻 サンダル, 麻 ルームシューズ 792円

 

 

ルームサンダル インド綿 770円

 

これなら履き心地よく、さらっと気持ちよく夏にぴったりです。

裏を見ると何本もの生地を縫い合わせた跡が見え「鼻緒」を止める部分も手作業で止めているのが良くわかります。

アジアのどの国で作ってくれたのかうれしい一足です!!

はき続けてから洗濯後の状態が今から楽しみです。

 

 

 

コメント

西武池袋駅・豊島園駅がハリー・ポッターの世界観にリニューアル!(西武鉄道)

2023年05月28日 | イベント・祭り

2023/05/17 建設通信新聞

5月16日、西武鉄道がとしまえん跡地に、ワ―ナ―ブラザ―ススタジオツア―東京メイキング・オブ・ハリ―・ポッタ―スタジオツア―東京の開業にあわせて進めてきた西武池袋線池袋駅と西武豊島線豊島園駅 のリニューアル工事が完了。

 

豊島園駅で記念セレモニーが開催されました。

新駅舎はハリーポッターの世界観をデザインし、スタジオツアー東京の玄関口となるイメージ。

 

池袋駅はロンドンのキングスクロス駅、豊島園駅はホグワーツ魔法魔術学校へと続くホグズミード駅をイメージしています。リニューアル工事の設計・デザインは乃村工藝社、施工は竹中工務店と西武建設が担当しました。

 

 

 

 

コメント

長野県/松本平陸上競技場を公告

2023年05月28日 | 全国再開発計画

[ 2023-05-26  建設通信新聞]

 

 

長野県は25日、WTO対象となる「松本平広域公園陸上競技場建築工事」の総合評価一般競争入札を公告した。申請書・技術提案書・入札書はは6月26日から7月5日まで受け付ける。同26日に開札する予定だ。2028年に県内で開催予定の第82回国民スポーツ大会、第27回全国障害者スポーツ大会の開会式・閉会式と陸上競技の会場となる新陸上競技場を建築する。

 

 参加形態は2社JV。JV代表者は建築一式工事1200点以上、その他構成員は900点以上であること。

 概要は陸上競技場(RC一部S造地下1階地上2階建て延べ1万8476㎡)と屋内跳躍練習場(RC一部S造平屋建て729㎡)などの新築工事。工期は約870日。建設地は松本市今井の松本平広域公園内の敷地約36万6000㎡。予定価格は開札後に公表する。低入札価格調査制度の特別重点調査を試行する。

 

 新築工事に伴う衛生設備、電力設備、弱電設備工事の3件は6月、空調設備工事は8月に総合評価一般競争入札で公告する見通しだ。

 23年度予算に19億6000万円を計上したほか、25年度までの債務負担行為110億円を設定している。

 基本設計によると、日本陸上競技連盟の第1種公認競技場に適合する仕様とし、観客席約1万5000席(うち屋根付き約7000席)を確保する。

 

建設地は既存競技場の解体跡地とし、西側にメインスタンド、東側にバックスタンド、南側にアルプススタンドを配置する。全長300mの大屋根上部は、競技や隣接するまつもと空港の滑走路などを見ることができる展望デッキとする。省エネルギー機器の導入などにより、CASBEE(建築環境総合性能評価システム)Sランクの取得を目指す。

 基本・実施設計はAS・昭和設計JVが担当した。25年度末の完成、26年度の供用を目指す。

 

 

 

 

 

コメント

(ウクライナ)キエフ市内に取り残されたおばあちゃん達に日本のチキンラーメンをプレゼントしました

2023年05月27日 | ユーチューブ

BOGDAN in Ukraine

 

(関連動画)

 

コメント

(ウクライナ)戦争で両親を亡くした子供達がいる児童施設におにぎりを届けに行きました

2023年05月27日 | ユーチューブ

BOGDAN in Ukraine

 

(関連動画)

 

コメント

(ウクライナ)開封動画・日本からの支援物資が届きました!

2023年05月27日 | ユーチューブ

BOGDAN in Ukraine

 

(関連動画)

 

コメント

サンド伊達 下積み時代の思い出「また食べたいなって仕事を頑張った」とラーメン店で食べたものは

2023年05月27日 | ニュース

5/26(金) 11:48 スポニチアネックス

「サンドウィッチマン」

お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(48)、富澤たけし(49)が26日、TBSの朝の情報番組「ラヴィット!」(月~金曜前8・00)にゲスト出演。下積み時代を支えてくれた思い出の激ウマグルメを紹介する企画「スターの夜明けのグルメ」に登場した。

 

 2人は約10年間の下積み時代、東京・板橋区大谷口(おおやぐち)のアパートで共同生活。伊達は「当時、本当にお金がない中、ちょっとギャラが入った時なんかにラーメンを食べに来た。1番近くにあるラーメン屋さんで、ずっと気になっていて。行ったらすごくおいしくて」と、「中華ふじ」を訪れた。

 

 思い出として注文したのは、伊達は「超ぜいたくですよ。1番ぜいたく」というチャーシューメンとチャーハン。「おいしいねえ。懐かしい。本当にぜいたくだよね。当時は800円くらいだったかな。また食べたいなって仕事を頑張った」と言いながら舌鼓を打った。一方、富澤は「モヤシソバ」を注文し「これです。うまい。思い出した」とうれしそうに話していた。 

「中華ふじ」口コミ 他

 

 

 

 

 

コメント

最近の日テレ「踊るさんま御殿」ライバル路線が大激突

2023年05月26日 | TV番組

番組始まりから盛り上がり各路線のローカルな話題でヒートアップ!!

住んでいないと話せない内容ばかりで引き込まれました。

 

都内の路線での目撃談でしたが自宅は八王子と裁判で有名になった吉祥寺の二軒のはず。

*私も芸能人目撃は結構あります。

その中で〇〇であの人を見かけた、〇〇な服装はあの人と芸能人あるある・・。

その中で最近、TVで見かけなくなった 楳図かずおさんの目撃談が入ってきた。

その中に「楳図かずおさん」もあります。

海外から帰ってきて電車に乗ったとたん眠気に襲われ、しばし爆睡。

ふと目が覚めると乗客のまばらな車内、目の前に白赤の派手なボーダー柄のTシャツを着た人が座っています。

そう楳図かずおさん!!

会えてうれしいというより唖然としてしまいました。

吉祥寺『まことちゃんハウス』

 

大山と言えば・・・の芸能人は

いっこく堂、サンドウィッチマン、城咲仁さん(歌舞伎町ホスト出身、大山の「中華鶴亀」が実家)

 板橋区の芸能人、東上線出身の芸能人を検索すれば半端ない人たちが出てきます。

大山には落語家、芸人、声優の方たちが数多く住んでいます。

 

更に板橋区出身となれば

三原じゅん子、 桜沢エリカ、 石橋貴明、 阿部祐二、酒井和歌子、ちあきなおみ

といった超有名人が名を連ねます。

 

ある日、知り合いの若手芸人と飲んでいると店のご主人、話の内容聞いていたのか

「隣の方、以前、芸人やっていましたよ。」ここでお隣と話が盛り上がりさらに

反対側の女性を「有名な声優さんですよ。」と紹介されました。

合い方が大好きなアニメの主人公だということでセリフをお願いし大喜び!!

 

あなたが普段買い物に使っている店やラーメン屋さん、居酒屋で有名人と隣同士なんてありえますね。

 

 

コメント

【トイレ掃除】便座裏の頑固な黄ばみを落とす裏技

2023年05月26日 | Weblog

 

コメント

「ロックンロールの女王」ティナ・ターナーさん死去、83歳

2023年05月25日 | ニュース

2023.05.25 CNN.co.jp

米国のロックとソウルの歌手、ティナ・ターナーさんが死去した。83歳だった。ターナーさんのフェイスブックページが24日、公表した。質素なキャリアからスタートしたターナーさんは、虐待を受けたことで知られる結婚生活を乗り越え、史上最も成功した女性アーティストの一人にまで上り詰めた。

 

声明には「深い悲しみと共にティナ・ターナーの死去を公表します。彼女の音楽と人生への際限のない情熱は、世界中の多くのファンを魅了し、明日のスターに刺激を与えました。今日、我々はいとしい友人に別れを告げますが、彼女は最も偉大な作品を残してくれました。彼女の音楽です。ご家族に私たちの心からのお悔やみを伝えます。ティナ、心から寂しいです」とある。

 

ターナーさんは夫のアイク・ターナーさんと組み、人を魅了するライブパフォーマンスで1960年代から70年代前半にR&Bのヒット作を連発。だがアイクさんの暴力に悩まされ、ついには2人で宿泊していたダラスのホテルを36セントだけ持って逃げ出した。

 

その後数年にわたり苦境が続いたが、84年にアルバム「プライヴェート・ダンサー」が複数のプラチナ認定を受けるヒットとなり、シングル「愛の魔力」もランキング首位を獲得して衝撃のカムバックを果たした。

 

まもなく世界的なスーパースターになったターナーさんは、とがった髪型、ショートスカート、3インチのヒールを履いて長い脚でステージを歩く特徴的なスタイルでMTVを支配した。

 

その才能から「ロックンロールの女王」の名声を受けるようになり、苦難からの復帰を果たした様子から傷ついた女性たちのヒーローとなった。そのハスキーで大きな声で痛みや苦悩を歌うとき、すべての言葉が真実味を帯びて響いた。

 

ターナーさんは2021年の米誌ハーバード・ビジネス・レビューとのインタビューで、「長年、私は行き詰まっていると感じていて、不健康な状況から抜け出す道が見つからなかった」「だが、その後私を励ましてくれるさまざまな人々との出会いがあった。自分をしっかりと見つめ直すことができて変わり始め、自信と勇気を持つ道が開けていった。数年かかったが、ついに自分の人生のために立ち上がり、再スタートを切ることができた」と語っていた。

 

 

 

 

コメント

「外濠(市ヶ谷~飯田橋)地区再生」/資金調達で3方式提示

2023年05月25日 | 東京都再開発計画

[ 2023-05-25 建設通信新聞 ]

新見附橋付近。S字の橋梁を設置する。市ヶ谷田町交差点にはラウンドアバウト交差点を採用する

 日本プロジェクト産業協議会(JAPIC、進藤孝生会長)の国土・未来プロジェクト研究会は24日、2022年3月に「国土造りプロジェクト構想」の12重点プロジェクトに位置付けた「外濠(市ヶ谷~飯田橋)地区再生」の実現に向けた機運を醸成するため、「東京水辺再生シンポジウム-外濠からリスタートする東京の水辺再生」を開いた。外濠ワーキンググループの吉川正嗣リーダーは、構想概要のほか、資金調達方法として3方式を示した上で、「皆さんの応援がなければ実現しない」と協力を呼び掛けた。 構想では、現在の外堀通りを地下化した上で、外濠地下に22万m3の貯水を可能とする貯留施設を整備し、貯留施設上部に人工水面を整備する。外濠ののり面は緩傾斜化し、斜面と人工水面を一体化して外堀通り跡をプロムナード化した上で、沿道建物をセットバックする。概算事業費は、地下トンネル整備の650億円など計1000億円を見込んでいる。プロジェクトによる効果は、建物の不動産価値向上や道路交通の改善などで935億円と試算した。人工水面には、合流式下水道の老朽化対策と外濠の水質改善のほか、玉川上水の導水構想も盛り込んだ。水辺公園では、Park-PFI(公募設置管理制度)の導入なども提案した。

 

 しかし、民間プロジェクトとしての実施は難しく、民間参加型の事業スキームが必要なる。吉川リーダーは、開発後の固定資産税などの増収分を返済原資とした債権を発行するTIF、公共が不動産、民間が資金を拠出して事業体を設立するLABV(官民協働開発事業体)、料金収入を伴わないインフラのPFI方式であるアベイラビリティ・ペイメントを資金調達方法として提示した。

 

 構想の作成に当たっては、研究会メンバーとして全体の計画をオリエンタルコンサルタンツ、道路計画を国際航業、施工計画を復建エンジニアリング、水関係を日本工営と建設技術研究所が担当した。

 

 

 

 

 

コメント