KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

韓国 釜山 李秀賢さんのお墓参り

2023年04月15日 | 韓国旅行記
韓国 釜山 李秀賢さんのお墓参り

 

(2012年03月12日 の記事を再編集)

 

住所:釜山市金井区青龍洞546番地

住所(韓国語):부산광역시 금정구 청룡동 546번지

交通:地下鉄1号線梵魚寺(ポモサ・BEOMEOSA)駅下車、墓地までタクシーで2500ウォン(250円ほど、急な坂道なので是非、車で!!)

 

皆さんは覚えていますか??

10年前JR新大久保駅で線路に落ちた日本人を助けようと飛び降り

命を落とした韓国人がいたことを。

もう一人日本人のカメラマンと共に当時、大きな問題となりました。

カメラマン関根史郎さん李秀賢イスヒョンさんです。

 

当時、日本と韓国の間には大きなミゾがあり両国の間には修復できないくらいの問題がたくさんありました。

 

(駐釜山日本大使館HPより)

 

毎日使っていた地下鉄1号線 を使って向かいました。

梵魚寺駅は釜山の中心地から北にあり終点のひとつ手前です。

 

駅に近づくと山並みが見えてきました。

いよいよなんだという想いが強くなってきました。

地下鉄1号線梵魚寺(ポモサ・BEOMEOSA)駅

 

改札には他の駅と違いこんな飾りが。

 

二番出口を地上に出ると目の前には警察署があります。

その先には山に向かう道があります。

(横断歩道を右方向へ進みます)

墓所に続く道路。

平らに見えますがこの地点からすでに勾配が強くなっています。

是非、タクシーを使ってください。

 

歩き始めるとすぐこんな花屋さんが何軒も。

冬にもかかわらずなぜかこんなにも鮮やかな色彩です。

 

市内で花屋が見つからずいいタイミングで発見できたと喜んだものの

近づいて見ると。。。。。結局買いませんでした。

 

 

広大な公園のような墓所が広がっています。

全部のお墓に花が供えてあります。

不自然なほど色鮮やか!!

 

そう、全部、造花なのです。

先ほどの花屋さんの店頭にあった花は全部造花でした。

この右手に有名な禅寺、梵魚寺があります。

今回は素通りさせてもらいます。

 

 

 

 

道路が左方向に曲がっていくと急に広い道になりました。

車が何台も駐車しています。

 

お墓の場所がわかるのか?不安になったその時、小さな案内板が目に入ってきました。

 

 

階段降りるとお墓があり記念碑が立っていました。

 

韓国語、日本語、英語、中国語で書かれています。

(碑文全文)

 

 

 

左が李秀賢さん、右が父親の李盛大さん

 

あの時のショックは未だに強烈に残っています。

 

他の日本人より韓国事情がわかっていただけに・・・

 

何で韓国人が日本人のために命をかけてまで救おうとしたのか??

 

当時、まだまだ反日の韓国。

小学校でも日本の侵略についての教育が徹底的に行われていました。

それも秀吉の時代から明治の時代のことまで事細かく教えていた時代です。

 

 

当時、韓国の人の受け止め方もなんで日本人のために命を懸けた??

と、いうのが大筋の捉え方でした。

 

彼のおじいさんも日本のために辛い過去がありました。

ご両親も

 

何のために日本に行ったんだ!! と。

死ぬために留学させたのではない!!

 

私も韓国人なら当然の想いだと理解していました。

 

その後、何故彼がこんな行動をとったのか知るにつれ日本人とは違う韓国人の思いが伝わってきました。

 

韓国の動画サイトでは日常的に線路に落ちた人を助けに飛び込む人の姿が投稿されていました。

 

韓国では地下鉄が東京並みに発達しており酒豪ぞろいの韓国では酔っ払いがよく線路に落下することもよくあることでした。

 

命を懸けてその人を救出することは当たり前のことでした。

 

当時、

日本では命を落とす危険をおかしてまで人を助ける。。。

 

そんなこと、ありえませんでした!!

 

この後、日本でも危険を顧みず同じような行動をとる人が続出しました。

 

あなたが日本に来て嫌がらせを受けたり嫌なことも多かったようですね。

それでも尚、日本のため、日本と韓国の友好のために役に立つ人間になりたい・・・

と思ったのは何故ですか??

 

今でも韓国と日本のために一生懸命なのでしょうね!!

きっと昨年の震災の際もどこかで力を貸してくれていたのでしょうね。

 

日本は決してあなたを忘れません、このあと100年たとうが忘れることはありません。

 

 

 

 

 

コメント

韓国 釜山で街歩き

2012年02月23日 | 韓国旅行記
한국 부산 
釜山で街歩き





すっかり様変わりした韓国でまだ戸惑っている私です。
街を歩いていても日本人を(私を)刺すような視線は無く道を聞けば誰でもが親切に教えてくれます。

お店の看板には日本語 が混ざり、お店のメニューにも日本語の説明が入ります。

歩いているのは釜山一大きな 釜山ロッテホテル の周辺。
日本人観光客が多いからなのか?

釜山出身の韓国人夫婦(私の地元の韓国料理屋)にお聞きするとお店の店頭に日本語を入れるとそれだけで韓国の人は おしゃれに感じ、飲食店では日本=清潔・信頼できる味 というイメージがあるというのです。
・・・・・それはまったく台湾と同じ感覚です。

韓国らしい街並み。



ユルキャラ
子供たちの登校時間には早く大人相手の宣伝活動でした。



歩行者信号

矢印が減っていくタイプ・右に歩行者の歩く姿がありますがこれは故障中でした。



携帯、スマホの普及が日本以上に進んでいる韓国、街中の公衆電話はほとんど見かけなくなりました。



懐かしい~!!
20年前のタイプは皆、これでした。
まだ現役なのがうれしい!!

昔、中を見ると受話器が外されているのをよく見かけました。

一回通話すると時間が余っていると次に使う人が残り時間を通話できるので受話器をはずしておきます。





西面ソンミョンのすべての始まりがこの7番出口
地下鉄に乗るのも降りるのも地下街に出入りするのもこの7番でした。

町の一番の繁華街につながるのもこの7番でした。



ロッテホテルの裏に広がる屋台街 。冬なのでテントでスッポリ覆っています。
夜だけでなく朝食を出す屋台もあります。



真っ赤なトッポッキ、おでん、天麩羅など定番メニューが並んでいます。



町で見かけた行列の壁画。
韓国にしては家来たちが皆、ちょんまげ です。






コメント

韓国 釜山金海軽電鉄

2012年02月20日 | 韓国旅行記
Busan Gight Rail Transit
韓国釜山 釜山金海軽電鉄  





(画像、夜と昼が混在しています)


市内へのアクセスがタクシーとバスに限定されていた釜山、新たな足として鉄道が新設され便利さが増しました。


右方向が市内です。

空港出口から空港駅まで屋根のある歩道が続いています。



券売機

日本語の案内もあって簡単操作で買えます。
乗換駅までは3駅1400Wです。



昨年9月に出来てまだ5ヶ月目、すべてがきれいです。



私が向かう市内行と反対の電車がストップしました、故障か??



え~~!!
なんと逆方向から私のホームに入線してきました。
この駅は始発駅ではありません。
なにがあったのか?
おかげでこんなナイスショットが撮れました。



ソウルの江漢のような広大な河を渡っていきます。





二両編成で無人運転です。




ホームから地上に出るとすぐ地下鉄への入り口が直結しています。

エスカレーターで下りると地下鉄乗り場へつながる右方向への表示が出ています。



地下鉄から軽電鉄への表示は



地下鉄2号線 沙上駅(ササン駅)から市内へ向かいます。



コメント

韓国 釜山 クイーンズモーテル

2012年02月20日 | 韓国旅行記
퀸즈 모텔
 韓国 釜山 クイーンズモーテル






★ 全館リノベーションされ格安ホテルとして生まれ変わっています。

クイーンズホテル   (プサンナビの記事)

6,340円からと格安なホテルとして全面リノベーションされています。

住所:
釜山市釜山鎮区釜田2洞515-54

住所・英語:515-54 Bujeon-2dong Busanjin-gu Busan
住所・韓国語:부산광역시 부산진구 부전2동 515-54
電話番号:051-806-8871
ファックス:051-804-8871
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00
クレジットカード:VISA/MASTER/JCB/アメックス/ダイナース
駐車場:可(無料)



やっと地上に出てロッテホテル の位置がわかりました。
ここから付近を歩き回って安いホテルを探し始めました。


路地の奥には日本のラブホのような雰囲気の建物がいくつも集まった地域がありました。
その中でも目立つホテルがありました。

ロッテホテルの付近では道は縦横に走っています、どうしよう??
ここでも道行く人に聞きまくりです。
本当に誰に聞いても快く教えてくれます!!

本当にここは韓国か??!!



クイーンズモーテル

1階は駐車場で奥に入り口が見えてきました。どうも2階がフロントのようです。

値段を聞くと50、000W との事、

少し安くなりませんか?

現金なら40、000wにしましょう 

と言ってくれた。




3~10階が 客室になっていました。
私の部屋は5Fになりました。



部屋に入ってビックリしました。
やたらと大きいのです。

ベッドはダブルサイズの上を行く大きさです。



モニターも45インチくらいあります。


シャンプー、リンス、石鹸、ブラシ、ドライヤー、化粧水、乳液、ヘアワックス、綿棒、ヘアドライヤー、バスローブなどが揃っていました。
お茶セットやコーヒーセット、冷蔵庫の中にあるジュースは無料のサービスです。



トイレと一緒になったバスルームも大きなものです。
バスタオルも普通のホテルと同様の物が置かれていました。

2Fの食堂


フロントの向かいにあります。
ここでは無料の朝食サービスの部屋です。

6:00~11:00 まで利用できます。
こちらも清潔な部屋になっていました。



PC&プリンター



ホットプレート・電子レンジ

卵がたっぷりと置いてあります。冷蔵庫にはジュースがあります。




こちらにはパン、トースター、コーヒーステイック、紅茶、緑茶、ミネラルウオーター(冷・温)



食パンの横にはマーガリン、ジャム類がありました。

お腹もいっぱいになりこれからどこに行こう??



コメント

韓国 初めての釜山

2012年02月20日 | 韓国旅行記
 한국 부산
韓国 釜山





成田を14日の19:00に発ち釜山・金海国際空港 に着いたのが21:20。
思ったより早めの到着です。

リムジンやタクシーで行けば簡単ですが明日から利用する地下鉄を知る上でも経験しておく必要があります。

乗り場がわかりません。
出口を出てもタクシーの運転手しか姿がありません、韓国では乗ってくれる客以外に話をしてくれるわけがありません。
・ ・・でも他に人の姿がありません。
私は持ち込み荷物だけだったので出国も真っ先に出てきて他の乗客はまだ中で手続き中です。


どうする??
駄目もとでタクシーに近づいていきます。

どこまで行きますか?
・・・多分、そう言っているはず。


電車に乗りたいんですが ・・・と、私。

あそこだよ。と、タクシー乗り場の先を指差し教えてくれた!!
ありえない!!

綺麗な外観通り中の施設は真新しい!!

切符の買い方がわからない! ・・・

ちょうど年配の女性が買いに来た、
手振りで買い方を訪ねると親切に教えてくれました。
???なんで?

私の知っている韓国人はこんな人たちではない。
無視されるのを承知で訊ねたがなんのためらいもなく教えてもらえた。


更にホームで電車を待っているが上下どちらの方向に乗ったら良いのかもわからない。
するとさっきとは別の女性がホームに上がってきた。

この女性にも身振り手振りでお聞きしようとすると
日本の方ですか?とはっきりとした日本語で話しかけてくれました。


このあと、この電車は3ヶ月前に営業開始したばかりの新線で市内へはいけません、更に地下鉄に乗り換えなければならないことなど教えてもらえました。



車内は無人運転で普通の地下鉄車両を二回りほど小型にした大きさです。
さすがに出来たばかりでどこもピカピカです。



乗換駅に降りると先ほどの女性も一緒になり
地下鉄の乗り場はわかりますか? と聞いてくれました。

わからないです。と答えると
途中まで一緒に行きましょう。 と言ってもらい案内してもらいました。

過去に韓国では日本語がわかる人にでもこんな親切にされたことが無かっただけに
一体、どこの国に来たのか不安になってしまった。
過去、空港や駅の日本語案内のコーナーでさえ、おざなりの説明しかしてもらえず

韓国=とんでもない国

という印象しか残っていませんでした。
釜山一の繁華街 西面ソンミョンにやって来ました。

初めての国では大きな街の有名なホテルの近くを探せばホテルが格安で見つかる。

ということで釜山ロッテホテルの近くを探すつもりで地下街に来ましたがご覧のような巨大な地下街に入り込んでしまいました。

地下鉄が二路線交差し改札も何箇所もあり地上への出口だけでも20箇所以上もあります。
・・悩み始めたところ目の前に日本人の家族 が現れました!!

早速お聞きすると
「私たちも毎回、迷いながら探しているので詳しく教えられなくて・・・」と恐縮している。

しかし
7番出口が一番近かったはずです。」とのお言葉を頂き再び探し始めました。
しかし6番・8番はあるのですが7番が飛んでいる!!どう探しても見つからない。

ここで再び先ほどの家族と再会!
先ほどはいなかったご主人が近づいて来て

「地下で探すより表に上がって見ればロッテホテルのロゴのLのマークがかなり目立ちますので分かると思いますよ」と教えてくれました。

・ ・・ところが、それらしきマークがあるのですが薄暗く良く見えません。
こうなったら韓国人になって誰彼かまわず聞きまくりました。
(韓国人は道が分からなくなるととにかく目の前の人に聞く!!)


すると誰に聞いても親切に教えてくれるではありませんか!!
結局、30分近くかかりましたが希望通りのホテルを見つけることができました。



(続  き)

コメント