KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

2017 石神井川の桜

2017年04月14日 | 板橋区&大山の桜・桃
2017 石神井川の桜 



開花は早かったものの満開になるまで例年以上に時間がかかりました。

道行く人も残念がって声をかけてくれます。









コメント

2017 北池袋 氷川神社 桜満開

2017年04月12日 | 板橋区&大山の桜・桃
2017 北池袋 氷川神社 桜満開






住所: 東京都豊島区池袋本町3-14-1 
TEL.03-3971-8280
開門時間:午前6時~午後5時
拝観:自由、無料




今年は少し遅くなりましたが満開の桜を見ることが出来ました。
少々、不便な場所にありますが立派な桜を見れば来たかいがあると思いました。

平日ながら人の姿も多くなんとか途切れた頃を見計らいシャッターを切りました。








コメント

2017板橋区 子易神社の桜 

2017年04月11日 | 板橋区&大山の桜・桃
2017板橋区子易神社の桜 



お参りの人が途切れ絶好の撮影日和になりました。





神社入口にある胸突地蔵尊は、別名身代わり地蔵とも呼ばれます。

元々は神社裏の金井窪保育園の場所にあった福生寺にあったそうです。















コメント

大山の桜 東口改札前&お福地蔵尊

2017年04月10日 | 板橋区&大山の桜・桃


東口改札口前の桜
昔は二本あり、階段横に切り株が残っています。

そちらのほうが木も太く枝ぶりもよく
花数多く見事な咲きっぷりでした。



お福地蔵尊
車の通行が多い道路ながら見事な桜が毎年、咲いてくれます。

 

コメント (2)

【板橋区ニュース】板橋駅西口周辺地区まちづくり検討業務委託事業者募集

2017年04月08日 | 板橋区再開発計画



板橋区では、板橋駅西口周辺地区まちづくり検討業務委託の受託者を下記のとおりプロポーザル方式で選定します。(平成29年4月6日)

1 業務名
 板橋駅西口周辺地区まちづくり検討業務委託

2 業務内容
板橋駅西口周辺地区での地元住民主体のまちづくり組織の立ち上げ、まちづくりプラン具体化に向けた検討を行うにあたり、運営及び技術的検討を支援すると共に、まちづくりの機運醸成を図る。

板橋駅西口周辺地区のまちづくりの方向性と進展を踏まえながら、板橋駅西口周辺地区の地区特性や地元住民の意向などを基に、地区計画制度を含めた各まちづくり事業を連携させながら活用することを具体的に検討する。
検討の核となる板橋駅西口周辺地区の開発との調整、連携を図り、全体のコーディネートを行う。

3 委託期間
 契約締結日から平成30年3月30日まで
 ※本プロポーザルでは、平成29年度業務に関する提案と併せて、平成31年度までの3カ年度について提案書の提出を求めるものです。
 ※ただし、契約期間は単年度とし、該当年度の予算が議決され、かつ履行状況が良好な場合に限り契約の更新を行います。

4 募集について
 (1)配付期間 平成29年4月6日(木)から4月24日(月)まで ※土日祝日を除く
 (2)配布場所 都市整備部 拠点整備課 地区整備事業グループ
         本庁舎北館5階12番窓口

5 参加申し込み
 平成29年4月24日(月)まで ※土日祝日を除く
 ※午後5時までに参加申込書を提出(持参)してください。

【お問合せ・参加申込書提出先】
都市整備部 拠点整備課 地区整備事業グループ
本庁舎北館5階12番窓口
担当 内田・松本・白山  電話03-3579-2556

(添付ファイル)
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/082/attached/attach_82891_2.pdf



コメント

2017お福地蔵尊桜祭り

2017年04月05日 | 板橋区&大山の桜・桃
2017お福地蔵尊桜祭り 





例年だと4月に入るとこんな満開の姿を見せてくれますが寒さのせいかまだ
二分咲き程度です。

2016の様子





2017 この日の様子













この日はボランテイアの方たちがいらっしゃっています。



撮り始めるとお一人が来てくれてこの日は「お福地蔵桜祭り」だそうです。
この日は例年だと桜が散り始めの時期でここまで遅いのは経験が無いそうです。




祠の右手の桃の花も桜同様、遅れているとのこと、
何とも寂しい咲き方になっています。






帰ろうとしていて先ほどの方が「桜祭り」の参加賞だとおっしゃってこれを持ってきてくれました。




お参りもしていないので辞退すると
「来てくださった方、全員にお配りしていますから。」



これなら男女問わず、年齢問わずに喜んでもらえますね、
ナイスチョイス!!






コメント

2017 板橋区 ナーシングホーム テルテモモ

2017年04月04日 | 板橋区&大山の桜・桃
2017 板橋区 ナーシングホーム テルテモモ 




毎年、今の時期は構内の桜は散り葉桜の状態ですがまだ開花後の寒さでさみしい状態です。

同じ時期に合わせたように咲く歩道に咲くテルテモモ(照手桃)も花がちらほらとさみしい状態でした。

バラ科サクラ属に入るそうです。




照手白







照手桃




撮影していると次々と声がかかります。

「変わった桜ね」「へ~、桃だったの!」

「今年は花が少ないわね」

「病院の桜も数が少なくなって寂しいわね」

皆さん、この時期を楽しみにしていたのですね。


照手紅
















コメント