KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

寒さ対策 NO1「すきまテープ」起毛タイプ

2022年06月26日 | Weblog

(2021年01月05日の記事を再編集)

 

*2022年は6月というのにすでに猛暑が始まりました。

昨日,40度越えの地域も出ています。

我慢せずに扇風機ではなくクーラーのスイッチを躊躇せずに押してください。

命に係わる天気が続きそうです。

 


今年の冬は寒さが半端ない!!
昨年、夏の暑さも猛烈で24時間エアコン入れっぱなしだった日もありました。

少しのすきまで冷気も逃げてしまうのでドアのすきまは完璧にすきまを無くすよう(すきまテープ)で処理しておいたのですがこの冬の寒さには問題があるようです。


ドアーなら問題ありませんが引き戸やふすまではわずかですが暖かな空気が漏れるようです。

片方の部屋の照明消してすきま具合を見るとほんの数ミリですが空いています。
これでエアコンの空気が逃げるのか不思議でしたが寒さの原因が他にはありません。

(ダイソーのすきまテープ)
厚さは5ミリ、これでは無理かな??


普通のタイプで厚さの調節に向いていません



そこで

すきまテープ各種



この中に
「起毛タイプ」が何種類かあります。




長い起毛タイプも



ふすまのゆがみがあるのか引っかかる場所があります、何度か開け閉めを繰り返すと「起毛」が調節してくれるのか徐々に滑らかになってきました。


これですきまを完璧に防ぐことが出来ました。

コメント

再開発3地区 組合設立を認可/虎ノ門一丁目東、白金一丁目西部中、赤坂七丁目2番/東京都都市整備局

2022年06月26日 | 東京都再開発計画

参照記事:2022-06-24建設通信新聞

 

都道301号線(愛宕下通り)越し(街区東側)からの鳥瞰イメージ

 

虎ノ門一丁目東地区再開発

 

赤坂七丁目2番地区の完成イメージ

 

敷地南西角には広場も整備され、地下駅前広場から大階段とエスカレーターで接続されます

 

 

東京都都市整備局は24日、虎ノ門一丁目東地区と白金一丁目西部中地区、赤坂七丁目2番地区の各市街地再開発組合の設立を認可する。総事業費は虎ノ門一丁目に約1084億円、白金一丁目に約790億円、赤坂七丁目に約561億円を投じる。 

 

虎ノ門一丁目の計画地は港区虎ノ門1丁目の約1.1ha。事務所や商業、業務支援施設で構成する地下4階地上29階建て延べ12万0700㎡のビルを整備する。高さは約180m。地域冷暖房施設やコージェネレーションシステムなども導入する。駅前広場や地下歩行者空間なども設ける。

 

 参加組合員として中央日本土地建物、都市再生機構、住友不動産が参画する予定。2022年度の権利変換計画認可、23年7月の着工、26年10月の完成を目指す。

 

 白金一丁目は2街区に分けて開発する。A街区の規模は地下1階地上39階建て延べ9万7720㎡、高さ約140m。共同住宅や店舗、子育て支援施設などを設ける。B街区は4階建て延べ1990㎡。工場と住宅、事務所で構成する。

 

 施行区域は港区白金1丁目ほかの約1.6ha。参加組合員として、東急不動産、三井不動産レジデンシャル、大成建設、大成有楽不動産、日本郵政不動産が参画する予定。23年度の権利変換計画認可、25年度の着工、28年度の竣工を目指す。

 

 赤坂七丁目の規模は地下1階地上46階建て延べ9万0250㎡。高さは約157m。共同住宅を中心に店舗や事務所などを配置する。

 

 参加組合員には日鉄興和不動産と野村不動産が参画する予定。23年度の権利変換計画認可、同12月の着工、27年12月の竣工を目指す。施行区域は港区赤坂7丁目の約1.2ha。

コメント

シンガポールで大型病院受注  五洋建設 806億で15万㎡整備

2022年06月26日 | 海外出店・開発事業

参照記事:2022-06-24建設通信新聞

 

シンガポール総合病院

 

 五洋建設は23日、シンガポール総合病院の施設である「エレクティブケアセンター新築工事」を受注したと発表した。シンガポール保健省発注で同社が手掛けたセンカン総合病院、アウトラム・コミュニティー・ホスピタルに続く大型の病院建築工事の受注となった。受注金額は約806億円としている。

 

 同工事は、緊急性を要さない手術や治療が行われる施設であるエレクティブケアセンターと、歯科治療室や歯科医の教育施設、先進歯科治療装置の研究施設を設けるナショナルデンタルセンターで構成する。隣接する病院と接続するための連絡橋も新設する。

 

 施設規模はRC・S造地下4階地上20階建て延べ14万9380㎡(駐車場除く)。主な用途は医療施設と地下駐車場、連絡橋、地下連絡通路。最高高さは113mとなる。

 

 同社は「これまでの実績が評価されて今回の受注につながった」とコメントしており、今後も国際部門の本社を置くシンガポールで積極的な事業展開を継続する。

コメント

アサヒビール佐賀県鳥栖市に新工場を建設

2022年06月26日 | 全国再開発計画

参照記事:2022-06-24 建設通信新聞

 

新工場の完成イメージ

 

アサヒビールは、佐賀県鳥栖市に新工場を建設する。2025年末をめどに閉鎖する博多工場(福岡市博多区)を移転し、26年から「新九州工場(仮称)」として操業を始める。土地を市が所有しているため、土地譲受申込書を提出した。土地売買契約に関する市議会の議決を経て正式に決定する。

 

 移転候補地は同市幸津町と儀徳町の一部。九州全域への効率的な供給や十分な水量を確保できることなどを理由に選定した。敷地面積は現博多工場の2倍以上となる約27haで、1.3倍の年間生産量を見込む。

 

 新九州工場(仮称)は、アサヒグループの次世代生産体制のモデル工場として、製造方法の刷新などによりエネルギー使用量を従来比で50%削減する。

 

今回の移転に伴い、九州エリアへ出荷する大部分の商品が新工場で製造・出荷が可能となる。

 

九州エリア内の需給率向上と配送距離短縮により物流のCO2排出量は従来比で30%減になる見通し。

土地売買契約を締結後、市が土地を造成し、24年から建物の建設に着手する。

コメント

ポーランドで10月16日まで展覧会/匠の技と美を紹介 竹中大工道具館

2022年06月26日 | 海外出店・開発事業

参照記事:2022-06-24建設通信新聞

 

 

 ポーランド・クラクフ市にある日本美術・技術博物館Mangghaで、自然を尊ぶ日本文化と伝統的な匠(たくみ)の技と美を紹介する展覧会「木に秘められた精神」が開かれている。共催する竹中大工道具館(西村章館長)が所蔵する大工道具や実物大模型などを提供して、展示内容を監修している。開催期間は10月16日まで。

 

展覧会は、竹中大工道具館の提案による緩やかに移り変わる八つのセクションで構成している。伝統の匠の技と美、それをつくり出す大工道具、その背景にあるものづくりの精神や木の文化を紹介する。

 日本美術の収集家として知られたフェリクス・マンガ・ヤシェンスキにちなんで名付けられたMangghaは、ポーランドで最も日本文化に精通した国立機関となる。

 

 1994年に映画監督のアンジェイ・ワンダとクリスティーナ・ザフファトヴィッチの提唱で設立されて以降、博物館としての基本的な役割と日本・極東文化を紹介する拠点としての役割を果たしてきたという。

コメント

最近の買い物事情

2022年06月18日 | Weblog


キャリーカート


最近、これを引いて買い物行く途中でよくお年寄りに声を掛けられます。

見た目ではわからないらしく「これはなんですか?」
(買い物カートです。)と開けて中をお見せします。

「ずいぶん、入りそうですね。」
(これからの季節、大きなペットボトルを何本入れても軽く引っ張れますよ、お米を一緒に入れても。)

「どこで買ったのですか?ハンズ?」
(通販です、翌日届きますから、買い物はほぼネットですね。)


前にもアップしましたがこの季節、スーパー行くと必ず買うのが(スイカ)。
以前はカットスイカを買っていました。

食べた後の皮の匂いが残ってゴミ出しの日まで我慢しなければならず、それが嫌で常にカットスイカが定番でした。

カットスイカ


それがある時、柵のスイカがほぼカットスイカと同じような値段で売っていたのです。



予想以上の食べ応えではまりました、本当にボリュームがありありでした。

しかし、あの匂いはどうする??

ある時、レジそばに売っていたポテチの中に大袋が何種類か置いてあります。
ポテチ大好きな私としては、ここはここは買うしかありません。


湖池屋 いつでもチャック スティック・カラムーチョ ホットチリ味 150g



湖池屋じゃがいも心地・オホーツクの塩と岩塩135g



両方ともボリュームありあり、1枚 1枚厚く食べ応えもバッチリ!!
途中でやめて何回かで食べるなんてありえないから、チャック付き(ジップロック)は意味ないと思いましたがこれは・・・


食べ終わった袋、デカイ!!

これはスイカの皮が余裕で入ります。
これで匂いの問題も解決です。

コメント

「そない急ぎはらんと、ゆっくりしていかはったら?」優しさにほだされ、後悔…【本当は怖い京ことば】

2022年06月14日 | 京  都

参照記事:2022年6月14日 13時15分 幻冬舎ゴールドオンライン



*(管理人)
長文ですが「京都ジン」の優しい京言葉に隠された本音が事細かに説明されています、
京都旅行の際は、「京都ジン」に気を付けて接触してください!!

「京ことばには、耳に流れてくる優雅さには似合わない〈毒舌針〉が仕込まれている――」京都在住60年、巧妙かつ恐ろしい言語戦略と、はんなり優雅な物腰が同居する「京都ジン」を見聞きし、体験してきた文筆家の大淵幸治氏が、本格的「京ことば」について解説します。本記事は「お茶もださんと」「そない気ィ遣わんとカネ使こて」の意味を探ります。

【お茶もださんと】
京都ジンの逆説的表現は多々あって、例の「考えとく/考えるわ」が共通語の「考えない/考えるのを止める」とイコールであるように、マイナス記号を付さなければ、その意味を取れないものが多い。

早い話、額面どおりに受け取ると、えらいメに遭う表現ということだ。

とくに京生活ビキナーに知っておいてもらいたい逆説的表現に、「ゆっくりしていかはったらよろしやん」というのがある。

字義どおりに解釈すれば、話者の善意から出た「ゆっくりしていってくださればいいじゃないですか→ゆっくりしてくださいよ」ということになるのだが、その実は「お帰りになる以上は、さっさとお帰りになってくださいましね」と同じ意なのである。

このことばが用いられるシーンは、帰りがけに多い。

大抵の京都ジンは、客が暇を告げ、帰ろうとすると、

「まあ、そない急ぎはらんと、ゆっくりしていかはったらよろしやん。お陽ィさんもまだ高いとこにありますし……」

などと慰留してくれるはずだ。

だが、この優しさがクセモノなのである。

他府県人なら、おそらくそのことばの優しさにほだされて、ついそのまま腰を落ち着けてしまうことだろう。

そのあとのことは、読者のすでにご推測のとおり。ぶぶ漬け伝説である。

…さっさと往んどくれやっしゃ
小腹が空きましたやろ。お茶漬けなと、どうどす――と勧められ、ひとのいいあなたは、お茶漬け程度なら、遠慮しなくてもいいだろう。こんなに熱心に勧めてくれていることだし――と勝手に解釈し、その申し出をありがたく承諾する。

そして暫く経って、あなたの座る食卓の前に届けられたのは粗末な京のぶぶ漬けならぬ、仕出し屋からとった立派な懐石弁当であることに気づく。

その結果、どうなるかというと、世間知らずの烙印を押され、二度と優しい言葉をかけてもらえなくなるのである。

では、こういう場合、どういえばいいのであろうか。答えは簡単である。

いや、〇〇はん。これから行かんならんとこがありまっさかい、これで失礼しますわ。おやかまっさんでした――と辞退すればいいのである。そうすると相手はいかにも申しわけなさそうな顔をして。そうどすかー。いやー、お茶もださんと。はしぢかなとこですんまへんでした。また寄っとくれやす――とにこにこ顔でいってくれるはずだ。

すべてお愛想の類いとはいえ、さよならひとついうにも京都ジンはこれだけの心づくしを行うのである。はしぢかとは端に近いの意で、上がり框や玄関口を指す。

読者が框に座ることを勧められれば、まずお茶は出ないものと覚悟しなければならない。そこは、お茶は出しまへんけどよろしく、という場所なのである。

歯が出ていることで有名な人気お笑い芸人がいっていた別れの言葉――。

すんまへんなー、茶ァも出さんと歯ァばっかり出して。チャンチャン、っと。

【そない気ィ遣わんとカネ使こて】
京都ジンは、確かによく気を遣う。同じお願いをするにしても、「〇〇しておくれやさしまへんやろか」と、実に丁寧だ。

最近では、この手の言い回しは年配以外ではあまり使われなくなったようだが、それでも「〇〇しとくれやす」とダイレクトにはいわない。

大体、ひとにモノを頼むというのは、命令をするということだ。

千二百年以上の間、命令され続けてきたせいか、京都ジンは命令するのもされるのも嫌いで、決して命令文を使っての頼みごとをしない。そして必ず、いまの例文のように否定疑問文にして目的を遂げるのである。

確かに「〇〇しなさい」「〇〇しなければなりませんよ」などといわれるより、「〇〇してくれはらしまへんやろか」「〇〇してもろてよろしやろか」と訊ねられるほうが、言語生理的には、とても気分がいい。

ものをあげるときもそうだ。菓子折持参でどこかに挨拶に行ったとき、わたしなどは「これ、皆さんで召し上がってください」といって渡す。

だが、京都ジンはそうはいわない――。

かくかくしかじかの理由で、と丁寧に口上を述べたあと、「そんなわけで、これ、もろてもらえしまへんやろか」とおずおずと差し出す。

そんな風にされると、貰う側の人間としては「なにをおっしゃいます。喜んで頂戴させていただきます」と思わず両手が、「前にしゃしゃり出て」しまうのである。

…お返しせェしまへんで
立場が逆だった場合、京都ジンが決まって口にするのが、「まあまあ、そない気ィ遣わんでえーのに」である。

これはモノをもらった京都ジンが必ずといっていいほど口にする常套句であるが、そういったからといって本当に申し訳ながっているわけではない。

その場合の受け手の内心語は、そんなカネ、いくら使わはってもかましませんけど、うちはお返しせェしまへんえ。それでよろしーのやねーということだ。

また、「いっつももろてばっかりで気ずつない(申し訳ない)わぁー。どないしょー」などと、いかにもすまなそうな顔をする手合いもなくはないが、決して本心でいっているわけではない。

その証拠に、そういうひとに限ってお返しというものをしたことがないはずだ。

つまりは、気ずつないなどとは、つゆほども思っていないのである。

なかには、当然とばかりに受け取り、「いっつもおーきに。奥さんによろしゅういうといて」とカタチばかりのお愛想で返すひともいる。

別バージョンでは、いかにも京都ジンらしい皮肉の籠った冗句(決まり文句)として、「気ィ遣わんとカネ使こてー」というのもがある。

これは口先だけの礼を述べ、カタチあるものを持参しない輩に対して使われるフレーズだが、口にした当人もカネがもらえると期待していっているわけではない。

ただ、取りようによっては、「口だけならなんとでもいえる。誠意というやつを見せてくれ」と、暗にワイロを要求している恐ろしい言葉ともなるのがコワイ。

(大淵幸治)
富山の山奥に産し、京は西陣の上七軒にて成長。立命館大文卒。
コピーライターや編集者としての経験をもとに80年代後半から唱え始めた“意匠ことば学”の見地から京都ジンの言語生理を読み解く。京に住いすること半世紀以上に及ぶ「非」京都人としてユニークな京都人論、京ことば論を唱える。2000年に上梓された『丁寧なほどおそろしい「京ことば」の人間関係学』は京都本ブームの先駆けとなった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

コメント

京都駅に早朝、着いた日の朝食は

2022年06月13日 | 京  都

お金と時間の節約で「深夜高速バス」を使う人が増えています。
しかし到着時間が早く開いているいるお店が分からず困っている人がいらっしゃいます。・・・そんな時は。

進々堂 JR京都駅前店 ・西日本JRバス 京都チケットセンター内








住所:京都府 京都市下京区 烏丸 通塩小路下る東塩小路町902 京都駅前JRバスチケットセンター内
時間:06:30〜20:00
TEL:075-342-5013



西日本JRバス 京都チケットセンター



同じ建物内で早朝から空いているのがこちら、京都観光に便利な「一日券」がこちらで手に入るので忘れずに是非、購入を!!

TEL:0570-002-424
時間:6時00分~23時30分
一日券:大人1,100円(小児550円)
地下鉄,市バス,京都バス※,京阪バス※,西日本JRバス※に1日何回でもご乗車いただけます。
(京都チケットセンターで購入に限り市内路線図がもらえます。)




マクドナルド JR京都駅八条口店



住所:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3「京都おもてなし小路」
TEL: 075-694-2326
時間:5:30~23:00
「京都おもてなし小路」 に移動して座席数も56席と以前より広くなりました。



コメント

神宮外苑、揺れる未来図 大規模再開発、見直し求める声も

2022年06月12日 | 東京都再開発計画

参照記事:2022/6/11 20:13産経ニュース







東京の中心地に広がる明治神宮外苑地区で、近く大規模な再開発事業が動き出す。一帯のスポーツ施設を順次建て替えるほか、新たに商業施設やホテルを造り、国内スポーツの一大拠点として再整備する。一方、工事による樹木の大幅な入れ替えには、景観維持を訴える市民らから見直しを求める声も上がる。4年後に創建100年を迎える神宮外苑だが、継承の方向性を巡り賛否が割れている。

老朽化する施設
神宮外苑地区には、国立競技場、神宮球場、秩父宮ラグビー場に東京体育館と、国内を代表する競技場が集まる。建て替えや改修を終えた国立競技場と東京体育館を除けば、神宮球場は大正15年、秩父宮ラグビー場は昭和22年の建設と老朽化が進む。再開発の指針を定める東京都は「世界大会を招致するにも、今の設備は国際基準からみて不十分」との見解を示す。

再開発計画は、東京五輪・パラリンピック開催を見据え、平成25年ごろから進められてきた。計画案は平成30年の都のまちづくり指針を受け、同地区の地権者である明治神宮と日本スポーツ振興センター(JSC)、伊藤忠商事、三井不動産の4者が策定した。

計画案によると、対象区域は神宮外苑の南西側一帯を中心にした約28万平方メートル。工事期間中も競技を継続させるため、神宮球場・第二球場と秩父宮ラグビー場はそれぞれの位置を入れ替えながら順次、施設の建設と解体が行われる。

まず第二球場跡地に屋根付き全天候型ラグビー場を建設した後、ラグビー場を解体。ホテル併設の新野球場を造り、現在、神宮球場が建つ場所に多目的広場を設ける流れだ。ほかにも、オフィスや商業施設が入る複合ビルを建設する。令和18年にすべての工事を終える見通しだ。

相次ぐ反対の声
一方、歴史ある神宮外苑の景観維持を訴える声も上がる。特に再開発による苑内の樹木の大幅な入れ替えへの反対は大きい。

事業者の計画案では、約900本の伐採の代わりに新たに約1000本が植樹され「樹木医の調査結果や意見を尊重し、可能な限り樹木の保存を検討する」と説明。神宮外苑を象徴する青山通りに面した約300メートルのイチョウ並木は現状のまま保存される。

だが、文化遺産保護などに携わる一般社団法人「日本イコモス国内委員会」は現地調査を行った上で、4月、競技場を現在地に建て替える代替案を都に示した。代替案では樹木の伐採を2本に抑えることができるとしている。

再開発に反対する米国人経営コンサルタントによる署名活動も展開され、6月初旬時点で市民ら8万人を超える署名が集まった。

都は3月に対象地区の都市計画決定を告示し、現在、環境影響評価審議会で開発に伴う苑内の生態系への影響などに対する審議が行われている。賛否を巡る議論が過熱する中、小池百合子都知事は5月、事業を取りまとめる三井不動産の菰田正信社長と面会した後、「既存樹木を極力保存または移植に努める」「再整備での都民参画」などを事業者らに要請した。

今後、環境影響評価審議会での審議などを経て、早ければ年明けにも第二球場の解体が始まる。

明治天皇を記念
明治神宮外苑は、明治天皇と昭憲皇太后を記念する施設群として大正15年に創設された。東京の新宿、渋谷、港の3区にまたがり、参拝する神聖な内苑とは対照的にスポーツ施設が多く、明治時代を80枚の絵画で回顧する聖徳(せいとく)記念絵画館、結婚式場の明治記念館もある。スポーツ施設が多い理由は、明治天皇が尚武(しょうぶ)剛健の気風を奨励したことにちなんでいる。

場所は明治時代の青山練兵場の跡地で、文武両道の記念施設を飲み込む構想は当時、画期的だった。

建設中の12年には関東大震災が発生、バラックを設け被災者を収容した。昭和18年には外苑競技場で出陣学徒壮行会が開かれ、学生たちが銃を担いで雨中を行進した。外苑競技場は31年に国に譲渡され、国立競技場となって2度の東京五輪のメイン会場となった。青山通りに面したイチョウ並木は、東京でもっとも美しい街路樹の一つとされる。

コメント

【2022年6月】冷凍庫のおすすめ人気ランキング20選|霜取り不要のファン式もご紹介

2022年06月11日 | Weblog

参照記事:2022年06月09日BestOne編集部

*最近の食品値上げラッシュと以前からコロナの影響で(まとめ買い )が時代の流れになっています。

更に業務スーパーや近所のスーパーでも(冷凍食品に力を注いでいる )という声を聴きます。
本日、調べようとした矢先、都合良く特集で冷凍庫を取り上げてくれたページにたどり着きました。

*すでに(サブ冷凍庫)として使っている方の話が聞けました。

食品の値上げのこともありましたがご夫婦揃って仕事を持っていてご主人が料理好きということもあり休みの日に分担して得意な料理をまとめて作り弁当の分も含め小分けに容器に入れ冷凍庫に保存しているということです。




冷凍庫は冷蔵庫の冷凍室に入らない冷凍食品を入れるのに便利なアイテム。小さいサイズのものなら省スペースで設置できます。ただ、機能、容量、デザインなどが多様なため、何を選べば良いか悩んでいる方も多いでしょう。そこで今回は、おすすめの冷凍庫を直冷式・ファン式に分けて人気ランキング形式でご紹介します。各製品にどのような特徴があるのか、スペックや価格を比較しましょう。また、便利な霜取り不要モデルも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。


・迷ったらコレ!ランキング人気商品
・冷凍庫の選び方
・冷凍庫【直冷式】おすすめ人気ランキング14選
・冷凍庫【ファン式】おすすめ人気ランキング6選
・Amazon・楽天市場の冷凍庫売れ筋ランキング
・冷凍機能が充実した冷蔵庫をお探しの方はこちら!
・まとめ


冷凍庫の選び方

それでは冷凍庫の選び方をご紹介します。押さえるべきポイントを順番に解説していきます。
冷却方式|冷やす能力やお手入れのしやすさを考慮する

冷凍庫の冷却方式は「直冷式」と「ファン式」の2タイプに分けることができます。冷却効果、お手入れ方法など、それぞれの特徴を確認していきましょう。

冷却効果・静音性に優れた「直冷式」

直冷式の冷凍庫は冷凍庫内に冷却装置が備えられており、その冷気によって周囲の空気を冷やします。空気の循環を起こさないことから、鮮度を保ちやすく、しっかりと冷却することが可能です。冷凍庫内の水分も凍ってしまうので霜が付きやすく、面倒な霜取りの掃除が必要な点はデメリットですが、ファンが回っておらず静音性には優れています。キッチンだけでなく、リビング、寝室など置き場所を選びません。

霜取り不要でお手入れが簡単な「ファン式」

ファン式は冷却器で作った冷気をファンで庫内全体に送り込むタイプを指します。静かな場所に設置するとファンの回転音がやや気になるのはデメリットですが、冷気が庫内にまんべんなく行き渡るため、冷やしムラが発生しにくいのが魅力です。

風を強制的に発生させている分、直冷式に比べ消費電力が大きく電気代は高いものの、自動霜取り機能付きのものが主流なのもうれしいポイント。庫内に霜が付きにくく面倒な霜取り作業がいらないことから、お手入れも簡単です。

(詳  細)


コメント

2秒でお湯が沸く「ホットウォーターサーバーmini」

2022年06月11日 | Weblog



 1人用に最適な卓上サイズのウォーターサーバー。市販のペットボトルを本体上部に挿すと約2秒で熱湯に。必要な分だけをすぐに沸かして使えるという。2Lまでのペットボトルに対応しており、一般的なウォーターサーバーのようにいちいち水を注文する必要がなく、手軽に使える点を特徴としている。

ペットボトルに水道水を入れて使用。市販の水を使うと雑菌が増えて不衛生な状態となる場合あります。

 お湯の温度は「Hot/Warm」の2段階に設定可能。Hotはコーヒーやカップラーメンなどに適した約90℃、Warmは白湯や野菜のお湯洗いに便利な約45℃となっている。

 本体サイズは95×135×170mm(幅×奥行き×高さ)。重さは850g。
定格消費電力は1,000W。電源はAC100V。水タンクの容量は0.6L。
コード長は1m。







アマゾン ¥6,400(税込)

(楽天)価格8,778円 (税込)


コメント

「ザ・タクシー飯店」主演の渋川清彦は仕事と職にこだわる男がよく似合う

2022年06月08日 | 中華料理

参照記事:6/8(水) 9:06日刊ゲンダイDIGITAL

深夜のグルメドラマはテレビ東京のお家芸。その最新作が1日から始まった、水ドラ25「ザ・タクシー飯店」だ。

 昔から「安くておいしい店はタクシードライバーに聞け」といわれている。街なかを流しながら、休憩時間に立ち寄った店で食事をする彼らは、味、値段、そして店の雰囲気にも敏感だからだ。

 主人公は個人タクシーのドライバー、八巻孝太郎(渋川清彦)。クルマの運転が大好きで、毎日違う街を走ることのできる仕事を愛している。さらにもう一つ、孝太郎が偏愛するのが町中華だ。

 栄えある第1話の町中華は、東京・志村坂上の「丸福」だ。偶然入ったにもかかわらず、一瞬で店に馴染む感じが町中華の達人っぽい。見知らぬ客との小さな交流を楽しみ、注文した「チャーハン」と「キクラゲ玉子炒め」をじっくりと堪能する。

志村坂上の「丸福」


「丸福」のチャーハン
 


 食べながら「たまらん、おかずとチャーハンのエンドレスループ!」と心の中でつぶやくあたりは、元祖グルメドラマ「孤独のグルメ」へのオマージュか。そこに「人生は選択の連続。自分が正解と思えば正解なんだよな」といった、八巻らしい言葉が加わっていく。

 渋川は在京キー局の連ドラ初主演。どこか訳あり風でいて、仕事と食にこだわりを持つ男がよく似合う。また車中での客との短いやりとりが、しっかり「人間ドラマ」になっているのも個性派俳優・渋川ならではだ。

コメント

キッチンのワイヤーネットの組み換え

2022年06月07日 | Weblog

以前に組み立てたワイヤーネットが雑然としてきたのでやり直すことにしました。

・基本的にはポールを太く頑丈にする。
・磁石を使った台の整理。
・使う頻度の少ない物の整理(引き出しに入れる。)

キッチンの壁面を目いっぱい使えば2mx80㎝使えますが出来るだけ少なく置きたいので真ん中に140㎝ x 30㎝にして下半分は空けます。

ダイソーの400円商品の強力ねじ止め突っ張りポール
75㎝~120㎝
突っ張り棒の耐荷重量は20kgから40kgです。
同じ長さで500円の物もあります。何が違うかといいますと。



一旦、合わせたらはずして
小さな袋に入っているネジを取り出して仮に軽く締めておく。そのあと設置し直します。

・・・この (ネジ)の違いだけです。



イメージ
実際の縦はこの半分程度で横に広げます。
140㎝ x 30㎝くらい。




(イメージ)
実際は包丁x2、スプーンx2、ハサミx1、トングx2
 


コメント

ワンランク上の車アップグレードアイデアまとめ ▶4

2022年06月04日 | Weblog
コメント

NHK総合【トリセツショー】お尻のトリセツ(取説)まとめ。認知症を防ぐ美尻エクササイズ

2022年06月03日 | 医師・医療・健康

 

2022年6月2日の『あしたが変わるトリセツショー』で放送された、「お尻のトリセツ」の内容をまとめたのでご紹介します。

 

お尻はなぜたれるのか?世界的バレリーナの上野水香さんの体で検証しました。タレを解消し、さらに腰痛、認知症予防にもなる驚きの一挙両得ワザとは!?

 

目次

  1. トリセツ流!お尻の取り扱い説明書

1.1. お尻が垂れる原因は大殿筋&骨盤の後継

1.2. 骨盤の後継が体の不調の原因に!

1.3. あなたの骨盤の状態は? 骨盤セルフチェック

1.4. 尻トレでインナーマッスルを鍛える方法

  1. 広い歩幅がお尻のたれを防ぎ、認知症の予防にも!

トリセツ流!お尻の取り扱い説明書

今日の取説テーマは「お尻」!

 

お尻のたれは、スタイルの問題だけではありません。

 

実は近年、お尻の垂れが腰痛や肩こり、認知症など様々な病気に関係していることが解ってきました。

 

お尻が垂れる原因は大殿筋&骨盤の後継

お尻のたれに大きく関係するのが大でん筋と呼ばれるお尻の筋肉です。

 

お尻の大殿筋が衰えると、重力とともに脂肪が垂れてきてしまうのです。

 

また、お尻の土台である骨盤の位置が後ろに傾くことで、お尻の下側がたるんでしまいます。

 

骨盤の後継が体の不調の原因に!

お尻が垂れる原因のひとつである「骨盤の後傾」は、様々な体の不調の原因になる可能性があります。

 

骨盤が後傾すると、背骨や筋肉に負担がかかり、腰痛や椎間板ヘルニアの原因となります。

 

さらに、猫背にもなりやすく、肩こりの危険性も高まってしまうのです。

 

あなたの骨盤の状態は? 骨盤セルフチェック

壁に背中を向け、頭・お尻・かかとをつけて立ってみましょう。

 

壁に背中を向け、頭・お尻・かかとをつけて立ってみましょう。

 

■手のひらが入る・・・骨盤が後傾

 

骨盤が後傾している可能性があります。骨盤後傾タイプの「尻トレ」をお勧めします。

 

■握り拳が入る・・・骨盤が前傾

 

骨盤が前傾している可能性があります。骨盤前傾タイプの「尻トレ」をお勧めします。

この中間が、ちょうど良く骨盤が立っている状態です。

 

広い歩幅がお尻のたれを防ぎ、認知症の予防にも!

 

 

広い「歩幅」で歩くことが、お尻と脳を健康に!

 

歩幅を広げるだけで、お尻や足、おなかなどの筋肉が使われるようになり、脳が活性化します。

 

■お尻・・・広い歩幅がお尻のたれを防ぐ

 

大手下着メーカーの研究では、歩幅が広い習慣を持つ人は、若い頃の健康なお尻を保ちやすいことが明らかになりました。

 

■認知症・・・広い歩幅がリスクを低減

 

東京都健康長寿医療センターなどの研究では、歩幅が狭い人は、認知症のリスクが、およそ3倍になることが分かりました。

 

広い歩幅の目安は65センチです。

 

これは横断歩道の白線を踏まない程度の幅です。

 

(POINT)

・お尻の穴を締めると骨盤が安定し、歩幅が広がりやすい。

・ヒジを引くと足を前に出しやすくなり、歩幅が広がりやすい。

コメント