KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

紅白歌合戦 クイーンが特別企画で出場へ ことし50周年

2023年11月29日 | TV番組

2023年11月29日 13時03分 NHKNEWSWEB

大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦に、イギリスのロックバンド、「クイーン」と、ボーカリストのアダム・ランバートさんが特別企画で出場することが決まりました。

 

 特別企画として出場が決まったのは、「クイーン」のブライアン・メイさん、ロジャー・テイラーさん、それに、ボーカリストのアダム・ランバートさんからなる「クイーン+アダム・ランバート」です。

 

「クイーン」は1973年にイギリスでメジャーデビューしてからことしで50周年を迎え、これまでに10回の来日公演を行うなど日本でも高い人気を集めてきました。

ボーカルのフレディ・マーキュリーさんが亡くなった後、グラミー賞にもノミネートされたアメリカの歌手のアダム・ランバートさんが2012年に加わって、数多くのライブを行い、来年2月には来日公演も決まっています。

 

 今回の出場にあたって「クイーン」はコメントを寄せ、「大晦日に僕たちの曲を聴いて、楽しい時間を過ごして、友達や愛する人たちとのつながりを感じてほしいと思っています」としています。

 

74回NHK紅白歌合戦は「ボーダレスー超えてつながる大みそかー」をテーマに、NHKホールで開催され、大みそかの午後7時20分から総合テレビと、BSP4K、、BS8K、それにラジオ第1で放送されるほかNHKプラスでも配信されます。

 

 NHKアナザーストーリーズ12月1日(金)「クイーン 21分間の奇跡 〜ライブエイドの真実〜」午後10:00

 

「クイーン」2024年2月に来日公演が決定! 名古屋・大阪・札幌・東京での5DAYS

 

「クイーン」フレディ・マーキュリーの愛した日本とは?

 

 

 

 

 

 

コメント

認知症「犬を飼育」で低リスク 散歩などの運動や社会参加が影響か

2023年11月25日 | 東京都健康長寿医療センター DR

11/24(金) 19:28  長崎文化放送

「犬を飼っている高齢者は認知症を発症するリスクが40%低い」という調査結果がこのほど発表されました。

 

地方独立行政法人「東京都健康長寿医療センター」の研究チームが10月、研究論文を科学誌に発表しました。ペットの飼育と認知症の発症の関連性を明らかにした発表は初めてとしています。

それによりますと犬を飼っている高齢者は、飼っていない高齢者と比べ、認知症を発症するリスクが40%低いことが分かりました。また犬を飼っている高齢者のうち、犬の散歩などの運動習慣のある人や、散歩中、人と触れ合うなど社会的に孤立していない人の方が認知症の発症リスクが低い傾向にあることも分かりました。

一方、「猫を飼っている高齢者と飼っていない高齢者の間には、意味のある認知症発症リスクの差はみられなかった」としています。

「日常的に犬を世話することによる飼育者の身体活動や社会参加の維持が、飼育者自身の認知症の発症リスクを低下させていると考えられる」としています。

調査は東京都の65歳以上の男女1万1194人を対象に、2016年から20年までのデータを分析したもので、研究対象者の平均年齢は74.2歳でした。

 

 

 

 

コメント

NHK Eテレ11月23日(木)ソーイング・ビー6 (8)「マキシドレス対決」

2023年11月24日 | TV番組

 

 

▽古い布団カバーを素材にしたマキシドレス作り!

▽家族の思い出の詰まったカバーが独創的なドレスに変身

 

 

(再放送)

11月29日(水) 午後1:30 〜 午後2:00

 

 

 

次回 放送日: 2023年11月30日

(9)「セーラー風のこども対決」

 

 

 

コメント

Nhk「病院ラジオ 関東労災病院編」

2023年11月23日 | TV番組

(放  送)

サンドウィッチマンが病院に一日限りの出張ラジオ局を開設。患者さんや家族の日ごろ言えない思いを、リクエスト曲とともにお届けする

▼出会ったのは、結婚した翌年にがんが見つかった元看護師、勤務中の事故で利き腕を失ったシングルファーザー、学生時代の友人や仕事仲間に支えられる70代など、さまざまなエピソードを抱える人たち

▼病気になって考えた命、人生、大切な人への感謝を伝える、

笑いあり涙ありのドキュメンタリー。

 

*つまらないドラマを見るよりよっぽど濃い内容のドキュメンタリー!!

 

 

 

 

 

コメント

@okayama「潜入!岡山機関区・貨物列車の裏側」

2023年11月23日 | TV番組

(放  送)

今回の主役は貨物列車。岡山には中四国最大の貨物列車の拠点がある。鉄道大好きのモデル市川紗椰さんがまず訪ねたのは、JR貨物岡山機関区。今や貴重な昭和の機関車の運転席で、急こう配を走る秘密に迫る。また最新技術を導入した次世代機関車に乗車、その性能に驚く。甲子園球場5個分の広さを誇る岡山貨物ターミナル駅では、意外なモノを運ぶコンテナに潜入。入って初めてわかったこととは!?知られざる貨物列車の裏側に迫る。

 

 

 

 

 

コメント

#日本の風物詩  紅葉 京都市左京区~叡山電車~ 京いちにち*

2023年11月23日 | TV番組

(放  送)

コメント

大相撲11日目 大関 霧島 関脇 琴ノ若 平幕 熱海富士が2敗守る

2023年11月23日 | 板橋区 常盤山部屋

2023年11月22日 21時59分  NHKNEWSWEB

貴景勝(右)と激しく攻め合う朝乃山(左)。この後、下手投げで破る

大相撲九州場所は11日目、大関 霧島と、関脇 琴ノ若、それに平幕の熱海富士の3人が2敗を守りました。

 

九州場所は22日から終盤戦に入りました。

 

優勝争いトップは2敗で、このうち霧島は先場所敗れた関脇 若元春と結びの一番で対戦しました。霧島は立ち合いで低く当たって相手の上体を起こすと得意の左四つの形になり、そのまま危なげなく寄り切って2敗を守りました。

 

琴ノ若は過去3勝6敗と負け越している大関 貴景勝と対戦しました。立ち合いで貴景勝のあたりをしっかりと受け止めた後、さらにあたってきたところをいなして、そのまま相手の後ろに回り込んで送り出しで勝ちました。琴ノ若は9日目の豊昇龍に続いて大関から白星を挙げました。敗れた貴景勝は4敗目です。

 

熱海富士は新入幕の美ノ海に押し出しで勝って2敗を守りました。

 

3敗には大関 豊昇龍のほか、平幕の翠富士、竜電、一山本が続いています。

 

力士の談話 熱海富士「勝ってよかった 前に出られている」

平幕の熱海富士は22日勝って2敗を守り「勝ってよかった。前に出られている」と落ち着いて答えました。

 

2敗の平幕、一山本は関脇 大栄翔に敗れて3敗に後退し「相手が強かった。番付の違いってこれだけあるのだなと思った。相手の突きが強くて立ち上がってしまった」と反省しきりでした。

 

2敗の関脇 琴ノ若は通算の対戦成績では負け越している大関 貴景勝を破ってトップを守り「もちろん自信にしていきたいと思うし、こういう白星を大事にして積み重ねていければと思う。またあしたから集中してやっていきたい」と気を引き締めていました。

 

敗れた貴景勝は「またあした集中してやるしかない。しっかり切り替えるしかない」と静かに語りました。

 

大関 豊昇龍は大関経験者の朝乃山との投げの打ち合いを制して、3敗に踏みとどまり「落ち着いていた。稽古は十分なので、1日一番しっかりしていきたい」と話していました。

 

大関 霧島は関脇 若元春に力強い寄り切りで勝って2敗を守りました。霧島は「しっかり稽古したし、そこで自信をもっていくしかない。自分のやることをやっていくしかない」と淡々と話していました。

 

中入り後の勝敗

▽友風に錦富士は錦富士が「押し出し」で勝ちました。

 

▽宝富士に剣翔は剣翔が「寄り倒し」。

宝富士は負け越しました。

 

▽佐田の海に新入幕の北の若は佐田の海が「寄り倒し」。

 

▽狼雅に御嶽海は御嶽海が「寄り切り」。

新入幕の狼雅は負け越しです。

 

▽新入幕の美ノ海に熱海富士は熱海富士が「押し出し」で2敗を守りました。

 

▽遠藤に東白龍は遠藤が「押し出し」。

新入幕の東白龍は負け越し。

 

▽玉鷲に金峰山は玉鷲が「送り出し」。

 

▽北青鵬に王鵬は北青鵬が「小手投げ」。

 

▽平戸海に翠富士は翠富士が「押し出し」で勝ち越しました。

 

▽阿武咲に妙義龍は妙義龍が「引き落とし」。

 

▽竜電に錦木は竜電が「寄り切り」で勝ち越しました。

 

▽豪ノ山に隆の勝は隆の勝が21日の取組で、右ひざを痛めて22日から休場し豪ノ山が「不戦勝」です。

 

▽高安に湘南乃海は高安が「寄り切り」。

 

▽翔猿に宇良は翔猿が「押し倒し」。

 

▽明生に北勝富士は北勝富士が「寄り切り」。明生は負け越しました。

 

▽阿炎に正代は阿炎が「押し出し」。

 

▽大栄翔に一山本は大栄翔が「引き落とし」で勝ちました。

一山本は3敗に後退しました。

 

▽大関 貴景勝に琴ノ若は琴ノ若が「送り出し」で勝って2敗を守りました。

貴景勝は4敗に後退しました。

 

▽朝乃山に大関 豊昇龍は豊昇龍が「下手投げ」で勝ち越しを決めました。

 

▽若元春に大関 霧島は霧島が「寄り切り」で勝って2敗を守りました。

 

九州場所は11日目を終えて2敗で大関 霧島、関脇 琴ノ若、平幕 熱海富士の3人が並んでいます。

 

ひと場所で「水入り」2回 平成以降初

11日目に行われた取組で今場所2回目となる「水入り」がありました。

「水入り」となったのは十両の志摩ノ海と水戸龍の一番で開始から4分半以上が経過してもこう着状態が続いたため水入りとなりました。

 

再開後は、1分以上経過したあとに水戸龍が押し出しで長い相撲を制しました。

 

勝った水戸龍は「相手を疲れさせてからと思っていたが、やっと相手が疲れてきたかなと思ったら水入りになってしまった。きつかった」と話していました。

 

敗れた志摩ノ海は「左手がぱんぱんだ。待っていたらだめ、もっと動くべきだった」と話していました。

 

取組がいったん中断し、同じ状態から再開する「水入り」は今場所の7日目、北青鵬と翠富士との取組以来で、十両では平成11年の九州場所以来、24年ぶりです。

 

日本相撲協会によりますと、ひと場所で2回水入りになるのは、平成以降では初めてだということです。

 

 

 

 

 

 

コメント

広太屋酒店 大山金井町

2023年11月22日 | 酒類販売
広太屋酒店 大山金井町

 

(2015年08月08日 の記事を再編集)

 

 


住所:板橋区大山金井町51-3広太ビル1F 
電話:03-3956-3076
時間:09:00~22:30
休み:木




大山金井町にある昔からの酒屋さん。

同じ通りの「三河屋」さんにも立ち飲みがあるのが特徴です。
私には敷居が高すぎて入るのはムリ!!


駅の東口改札を出てマンション沿い、左に廻り込めば30秒ほど。









右手にあるのが「角打ち場」、立ち飲みの入り口です。


以前はは朝からお客さんがいっぱい、入っているのが不思議でした。

ある日、出てきたお客さんがヨロヨロして歩いていると思ったら倒れ込み介抱していたらタクシーの運転手さんでした。

会社に連絡して迎えに来てもらいました。

昔は明け方開店の運転手さん御用達のお店が点在していましたが今は六小近くの「喜楽」くらいか。







お店の入口は左から

昔の記事を再編集したので今とは様子が違うかもしれません。




ビール、缶チューハイ関係は入口はいって左奥の冷蔵庫


このお店のワインは1,000円前後の品揃えが中心ですがイタリー、ドイツ、フランスだけでなくチリ、南アフリカ、オーストラリアなどのワインも豊富です。

私の場合、ワインといっても特別なものではなく普通に飲むものなので安くておいしいワインが手に入るこのお店は日常的に利用しています。

ワインは入ってすぐ左右に揃えられています。

右手に冷蔵庫に入ったもの、左手にも横積みの棚があります。




























コメント

冷蔵庫に鍵を取り付けたい

2023年11月22日 | Weblog

・育ち盛りのお子さんがいて勝手に冷蔵庫から出して食べてしまう。

・お年寄りが頻繁に開け閉めして中が冷えない。

・ご主人が夜中に酔って帰り翌日のお子さんたちの弁当のおかずを食べてしまう。

・・・などなど「冷蔵庫に鍵が付いていたら良かったのに。」

日頃、こんな思いをしたことがありませんか??

簡単に取りつけられ価格も安い、そんな後付け出来る鍵が出ています。

 

 

 

 

 

(各社出品リスト)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

池袋にチアガール居酒屋 チアダンス、円陣カンパイ、花道など

2023年11月21日 | 豊島区

 

 

 

 

 

 「チアガール居酒屋 チアーズワン」(豊島区池袋2、TEL 03-6914-2035)が池袋にオープンして1カ月が過ぎた。

「お客さまに元気をチャージ!」をコンセプトに、チア衣装のスタッフがウエルカムチア(花道)での出迎えや、「円陣カンパイ」、チアダンスなどを行い、退店時にも円陣を組みエールを送るという。

 スタッフのダンスは、プロバスケットボールのBリーグで活動するチアリーダーチーム「アルファヴィーナス」が振り付けと指導を行っている。

 チアスタッフ20数人の中には、千葉ロッテマリーンズのチアチームでセンターを務めていた人や、西武ライオンズジュニアチアチームで活動していた人も在籍しているという。

 ドリンク料金は飲み放題30分=男性1,600円、女性600円。フードメニューは、「マルゲリータ」「チーズリゾット」「生ハム」(以上500円)など。



住所: 東京都豊島区池袋2-12-13 十二ビル 1F

TEL:03-6914-2035

時間:18:00〜21:00

 

 

 

 

 

コメント

大関貴景勝、平幕相手に3敗目「あんまり覚えてない」 綱取り厳しく

2023年11月20日 | 板橋区 常盤山部屋

2023/11/19 20:43   産経ニュース

貴景勝X朝乃山(下手投げ)

  • 貴景勝(下手投げ)〇朝乃山(九州場所8日目=19日)

 

風呂から上がった後も貴景勝の息は乱れたままだった。取組について「あんまり覚えてないですね。明日も頑張るだけ」と答え、記者の輪が解けると視線を下に落とした。

 

この日、土俵に復帰したばかりの朝乃山との一番。前日、豪ノ山に完敗を喫したことで吹っ切れたか、大関は立ち合いから突き押しに徹した。まわしを与えぬよう、しつこく突き続け、体が密着した瞬間に、ここが勝負どころと一気に前へ。相手を俵に追い詰め、もつれながら土俵下に落ちた。

 

行司の軍配は朝乃山の下手投げが有利と見て西に。物言いが付くも、軍配通り勝負は決まった。

 

打ち出し後、昇進問題を預かる審判部の粂川副部長(元小結琴稲妻)は貴景勝について「慌てていましたね。これでは『勝ち越しも…』といわれるくらい。上(横綱)というのは、もうちょっと厳しいんじゃないですか」と語った。見解は審判部の総意ではないとしたものの、8日目までに平幕に3敗という成績はあまりに印象が悪い。相撲内容も好調時のように下から押し上げられていないように映る。

今場所も混戦で優勝ラインは下がりそうな気配だが、この黒星で場所後の横綱昇進は限りなく遠のいた。

 

 

 

 

 

コメント

長澤まさみさん出演クボタCM集! 全6篇

2023年11月19日 | ユーチューブ

コメント

押せない貴景勝、綱取りへ厳しい2敗目 大相撲九州場所

2023年11月19日 | 板橋区 常盤山部屋

2023/11/18 20:50  産経ニュース

貴景勝(左)を寄り切りで破る豪ノ山

○豪ノ山(寄り切り)●貴景勝(九州場所7日目=18日)

 

貴景勝が土俵下まで吹き飛ばされ、あおむけに転がった。同じ押し相撲の平幕豪ノ山に為す術なく完敗。横綱昇進を目指すうえで痛恨の2敗目だ。

 

立ち合いで当たり負けし、押し返そうとするも、ほとんど前に出られない。左からいなそうとしたところで、相手に右を深く差されて万事休す。一気に寄り切られた。花道の奥で取組のリプレイを確認した後、支度部屋で「負けたら理由が必ずある。ただそれだけ」と口数少なく答えた。

 

トップとはまだ星の差一つ。先場所に続く優勝の可能性はまだある。昭和33年に横綱審議委員会が内規で「大関で2場所連続優勝した力士」を横綱に推薦することを原則として以降、連続優勝して昇進できなかった例はない。ただ、貴景勝は先場所、11勝4敗と優勝成績としては史上最低タイだった。九州ではハイレベルな優勝が期待されていただけに、厳しい状況に追い込まれたといえる。

 

土俵下で審判長を務めた浅香山親方(元大関魁皇)は「やっぱり押せない。伸びあがって全然、前に攻められていない」と敗因を指摘。そのうえで、「勝っている相撲も、いなして崩してから。一気に持って行く相撲がない」と全体的な迫力不足に言及した。

ここから27歳の大関は最高位をつかむにふさわしい相撲を見せていけるのか。「初日からやってきたことを明日も出すだけ」。8日目は故障明けの朝乃山戦。連敗は絶対にできない。

 

 

 

 

 

コメント

歌手のKANさん死去 61歳 「愛は勝つ」などのヒット曲

2023年11月17日 | ニュース

11月17日 11時07分 NHKNEWSWEB

ヒット曲「愛は勝つ」などで知られる歌手のKANさんが今月12日に亡くなりました。

61歳でした。

 

KANさんは福岡県出身で、都内の大学を卒業後、1987年にアルバム「テレビの中に」でデビューしました。

また、自身が作詞作曲を手がけ、1990年にアルバムの収録曲として発表した「愛は勝つ」は、躍動感あるメロディーと、どんな困難に直面しても信じることを呼びかけ、最後に愛は勝つと励ます歌詞が大きな共感を呼び、大ヒットしました。

音楽ソフトの売れ行きを調査しているオリコンによりますと、「愛は勝つ」の売り上げはこれまでにCDやレコードなどで201万枚余りとなっています。

「愛は勝つ」はその後も、東日本大震災で被災した人たちを応援しようと開かれたイベントで合唱されるなど、災害からの復興を願う応援ソングとしても親しまれています。

KANさんは、公式ホームページで、ことし2月に「メッケル憩室がん」と診断されたことを公表し、演奏活動を休止して療養生活を送っていると発表していました。

また、自身のSNSには先月28日、「治療専念のため、お休みをいただきます」と投稿していました。

所属事務所によりますとKANさんはことし3月から療養生活に入って入退院を繰り返しながら活動再開を目指していましたが、がんのため今月12日に亡くなったということです。

61歳でした。

 

KANさんはオフィシャルウェブサイトで、ことし2月にがんと診断されたことを公表していました。

また、自身の公式Xには先月28日、「治療専念のため、お休みをいただきます」と投稿していました。

これに対し、多くの人から励ましのメッセージが寄せられていました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

MIRIKOO 電熱ベスト ヒーターベスト バッテリー付き 水洗いOK  USB給電

2023年11月17日 | Weblog

*今年の冬も暖冬だと予報されていますがどうでしょうか??

今までの冬は多少寒くても(ヒートテック)で乗り切ってきましたが昨年は何回か外出の際、結構厚着しても肌寒いことがあり(ホカロン)のお世話になることがありました。

今年はそんなこともあるかと

(電熱ベスト ヒーターベスト)を買っています。

 

 

 

 

 

 

(評価・口コミ)

・最近冷え込んできて、何枚着ても寒かったがこれのおかげで快適になりました

特に肩回りや首が温かい感覚的にはホッカイロを5~6枚貼ってる感じ経済的にもお得で買ってよかったです

 

・裏地がフリースでそれだけでも暖かくて、個人的にはツルツルしたアルミ生地より好きです。電源を入れると背中がポカポカ暖かくて快適です。バッテリーは1個(右ポケット内)で容量が大きいので少し重いですが、着ているとさほど気になりません。買って良かったです。今後は色違いも出して欲しいです。

 

・裏地がフリース系に変更になったので少し心配でしたが、こちらの方が良いとの回答もあり、実際に十分暖かかったので問題なかったです。バッテリーも大型化されて、持った時はやや重いかと思いましたが、着ていて特に気になる程ではありませんでした。容量が増えた効果で、弱で4時間ぐらい使った感じだと、LEDが1つも減らずで結構長持ちしそうです。薄着の上に装着するなら、1サイズ小さめの方が良いかと思います。

 

・ヒーターつけなくても暖かくて、バイクに乗るときには重宝します。

170cm普通体型でLサイズで丁度良かった。

 

(各社電熱ベスト ヒーター)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント