KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

nhk 4月24日「ファミリーヒストリー」峰竜太 〜実るほど頭の下がる稲穂であれ〜午後7:57

2024年04月22日 | TV番組

母・ちとみさんが峰さんに送り続けたあまたの手紙、その文末には必ず同じ言葉が添えらえていた。

「実るほど頭の下がる稲穂かな」。その言葉のままの人生を送った父と母。

そんな両親が眠る姿を、峰さんは見た記憶がないと言う。それほどに働き続けた2人の人生だった。

仲むつまじく、家業の酒屋を守り続けた。

しかし、若き日の2人の結婚には、時代に翻弄され、運命の悲しいめぐり合わせと言わざるを得ない物語が秘められていた。

 

 

(予  告)       

  

 

 

 

 

 

 

コメント

テレ東 2024年4月9日【家事ヤロウ!!!】2時間SP

2024年04月10日 | TV番組

*結構、使える(小ネタ)の連続でした。

毎日の「家事」に便利な技の中身を盗んでください。

これまで家事に向き合って来なかった家事初心者の3人が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティーです。

基礎中の基礎から、今すぐ役立つテクニックまで“狭く” “深く” “ユルく”家事をイチからではなくゼロから徹底的に学んで

▼街ゆく人に聞いた!実はこっそりやっている我が家の地味に効く節約術30連発!

牛乳パック・アルミホイルの活用術からカサ増し節約レシピまで。

石原さとみが作る!超簡単なのにおしゃれな振る舞い自宅めしもテレビ初公開!!

▼井ノ原快彦と人気激安スーパー潜入!

お客様満足度に取りつかれたあのスーパーの最新ヒット商品とは!?

そして家事ヤロウ達が大興奮!人気商品で絶品パイ作り

 

(放送内容)       

 

 

 

 

 

 

コメント

4月6日放送の「ぶらり途中下車の旅」は東武東上線

2024年04月06日 | TV番組

日本テレビ 4月6日

 

2024年4月6日放送の「ぶらり途中下車の旅」は東武東上線の旅。

東武東上線

池袋から埼玉県の寄居までを結ぶ東武鉄道の路線。全長75km。

沿線には学校や企業も多く、通勤通学の路線として活躍しています。

旅人は、林家たい平。

 

(放送内容)

https://tver.jp/episodes/epnzy41o1o

 

 

 

 

 

 

コメント

NHK 3月28日(木) 中島みゆき 〜映像に命をふきこむ歌〜午後10:00

2024年03月24日 | TV番組

18年ぶりに復活する「プロジェクトX」。その主題歌「新・地上の星」を新たに制作した中島みゆき。そんな中島がテレビや映画など映像作品のために提供した名曲を特集。

(予  告)

「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」をはじめ、映像メディアに提供した中島みゆきの歴代の名曲を、NHKのアーカイブや貴重なコンサートの映像で紹介。 曲目「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」「麦の唄」「空と君のあいだに」銀の龍の背に乗って」 他

▼番組情報

NHK総合「NHK MUSIC SPECIAL 中島みゆき ~映像に命をふきこむ歌~」

3月28日(木)22:00~22:44

出演:中島みゆき

ナレーション:森花子アナウンサー

 

 

 

 

 

 

 

コメント

第10話「孤独のグルメ」 神奈川県川崎市中原区の豚肉腸粉と雲呑麺(朝鮮人参粥)

2024年03月22日 | TV番組

 

 

 

(放送内容)

 

牡蠣の中華お好み焼きはお好み焼きというよりチヂミだね、確かに牡蠣の香りは感じられた。

ただかなり焼いてあるので味に牡蠣感は無かったな、締めは店の売りのひとつ朝鮮人参粥だ。

寒い時期だったので身体の芯から温まる優しい味、身体によくて美味しい料理の数々だった。

店名:「粥菜坊」(カユナボウ)

住所: 神奈川県川崎市中原区今井南町4-12

TEL:050-5597-5227

昼・夜ともに座席のご予約承っております。

ご予約は、お電話(不在時は転送で携帯に繋がります)あるいはLINE(@040tpdpl)をご利用下さい。

交通:東急東横線「武蔵小杉駅」南口より徒歩7分564m

JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉駅」横須賀線口より徒歩15分

休み:月・木

時間:11:30 - 14:00 18:00 - 21:00

時間:祝・日11:30 - 15:00  17:00 - 21:00

HP:http://www.kayunabou.com/

・ペット可、テイクアウト可

*ペット連れの場合、外のテーブル席のみご利用頂けます(準備が必要なため要予約です)

*全席禁煙、外のベンチでの喫煙可。

*駐車場:無・近隣にコインパーキングあり

*カード不可

 

 

 

 

 

 

 

コメント

nhk「うたコンバンド」

2024年03月13日 | TV番組

 

*3月12日の番組でいつもの指揮者フラッシュ金子さんこと、金子隆博さんが別の方に変わっていた。

詳細が知りたい!!

 

【music concerto】

Piano & Key 紺野紗衣

Synth Key 佐藤雄大

E/W.Bass 川崎哲平ベースギター

Drums 伊藤史朗ドラム

E.G & F.G 古川 望

E.G & G.G 伊平友樹

L.&C.Perc 萱谷亮一

Trumpet 鈴木正則、山下真一、具志堅 創

Trombone 宮内岳太郎

A.Sax & W.W 吉田 治

T.Sax & W.W 竹野昌邦

B.Sax & W.W 鈴木 圭

Stringsクラッシャー木村ストリングス

1st Violin クラッシャー木村、伊藤真理子、長野昭子、中野祥世

2nd Violin 澤田知栄子、磯辺 陽

Viola 古味亜紀、柳原史佳

Cello 大橋友子、大熊勇希

Cho鈴木佐江子、渡部沙智子、Shin-Imayama

 

 

 

 

 

 

 

コメント

3月10日(日)大改造!!劇的ビフォーアフター 2時間SP 京都の伝統と家族つなぐ「100歳の家」19:00

2024年03月10日 | TV番組

*久々の「大改造!!劇的ビフォーアフター」

相変わらず小気味の良い番組の流れ、大事な映像は何度も繰り返し流してくれます。

これは「ポツンと一軒家」と同じ流れ「飽きさせない」展開は同じです。

・・・そう、両番組とも同じスタッフです。

そこは知らないで「ポツンと一軒家」始まった頃、「なんだろう、引きづれこまれるような展開は」。

その後、いろいろ知るようになり、それに気づきました。

魔裟斗と尼神インター・渚“親方”

魔裟斗

◇番組内容今回の依頼は、京都市東山にあるお家で、なんと100歳のおばあちゃんが一人で暮らす、築62年の木造二階建て。ここは先代の父(享年91)の跡を継いで、京都・清水焼の絵付師をしている長男(75歳)の工房を兼ねた住居で、リフォーム後は長男夫婦(妻・70歳)と大型犬2匹と同居する予定です。

◇番組内容2亡き父から受け継いだ絵付けの仕事を続けながら、100歳の母と安心して同居できる家にしたい…そんな願いを叶えるため、立ち上がったのは、ご存じビフォーアフター工務店の魔裟斗&渚、そしてリフォームの匠は「三次元の冒険家」こと西濱浩次!劇的かつ大掛かりなリフォーム作戦の結末は?

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【NHK京コトはじめ】 信仰と観光の地 京の門前 3/1(金)

2024年03月03日 | TV番組

神社仏閣が集まる京都には、それらへの信仰と観光目的もかねて、古来、多くの人が参詣に訪れた。社寺の門前には、参詣者を相手に商売をする人が集まり、茶店や土産物店、宿などが連なるようになった。

たとえば、花街・祇園は八坂神社への参詣者をもてなす茶屋が集まってできた場所。

番組では、門前にしかない名物や、神社仏閣と深くかかわる人たちの営みなどを紹介し、京都の町並みに欠かすことのできない、門前の魅力をひもとく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

アナザーストーリーズ バンクシーとは何者か~覆面アーティストの心のうち~NHK3/1(金)

2024年03月02日 | TV番組

世界各地にグラフィティアートを残す、謎の覆面アーティスト・バンクシー。あるときは美術館に潜入し無断で自作を展示、あるときは危険地帯に赴きメッセージ性の高い作品を描いていく。しかしその正体はわかっていない。そんな男が起こしたシュレッダー事件。オークションで落札された瞬間、衆人環視の中、自身の絵を切り刻んだ!男は何に挑み、何を訴えようとしたのか?元マネージャーや関係者の証言からその素顔に迫る!         

 

(放送内容)

1999年に描かれバンクシー作品の中でも初期のもので、ステンシルではなくフリーハンドによる貴重な存在です。

90年代に無許可で開催された野外音楽イベントやパーティに対する警察の取り締まりが厳しくなり機動隊側に対するパーティ参加者たちの抵抗の様子、権威や権力に対する反撃の意味が込められています。

 

 

 

 

 

コメント

12月30日(土) 世界!職人ワゴン ニッポンの技で世界を修理クロアチア他 午後5時55分

2023年12月30日 | TV番組

世界中の困っている人を救うため、日本の職人達が修復の旅へ4年振りに戻ってきた。職人ワゴン第7弾。今回の舞台は東ヨーロッパ。クロアチア・ハンガリー・ルーマニアの3か国を巡る。「貴重な村唯一の観光施設」「街の誇りである世界遺産」「学校で学ぶことのできない子供たち」日本のワザで奇跡を起こせ!

走れワゴン!頑張れ職人!

【クロアチア】数多くの水車がまわり、

その景観に魅せられ多くの人々が訪れたクロアチアの小さな村。100年前に作られ、今ではたった一つとなってしまった伝統的な水車は、大きな矛盾をはらんだ問題を抱えていた。壊れたその水車の復活…それは村人たちの悲願。果たして見事復活するのか?

【ハンガリー】300年前のヨーロッパの建物が今も残り、伝統的な文化を今に受け継ぐハンガリーで一番美しいとされる村。初めて

村として世界遺産に登録され、地域の大部分が世界遺産というこの村で課せられた職人たちへのミッションは…「決して見た目を変えてはならない」ということ。ヒントはたった1枚の古き写真。数世紀前の異国の職人たちの意志を汲み、現地では修復不可能とも思われた建物を日本の職人が今に蘇らせることが出来るのか!?世界遺産の修復に挑む!

【ルーマニア】山奥の小さな村で学ぶ多く

の子供たち。近隣の学校が廃校となり、残ったこの学校には、教室に入りきれない沢山の生徒が…学びたくても学べない子供たち。日本の職人が知恵と技術で不可能を可能に!職人たちが教室に選んだのは一台の古いバス。冬、凍える子供たちを思い、ストーブを作り…バスの中でもしっかりと学べるようにと、長机を作り…職人たちの思いやりによって一台のバスが教室に生まれ変わる!

 

 

 

 

コメント

(テレ東 12月29日13時45分)同業者ほめ愛カンパニー、鉄道会社「東武」&「京王」が褒めまくる!

2023年12月24日 | TV番組

2023/12/24 12:31  レイルラボ

東武鉄道N100系「スペーシア X」

京王5000系「京王ライナー」

テレ東 同業者ほめ愛カンパニー、鉄道会社「東武」&「京王」が褒めまくる!12月29日

ニュース画像:東武鉄道N100系「スペーシア X」 2023年08月17日撮影 - 「テレ東 同業者ほめ愛カンパニー、鉄道会社「東武」&「京王」が褒めまくる!12月29日」

東武鉄道N100系「スペーシア X」 2023年08月17日撮影

©レイルラボ セイルさん

 

テレビ東京系列のバラエティ番組「同業者ほめ愛カンパニー」は、2023年12月29日(金)に「鉄道業界 東武鉄道×京王電鉄でほめ愛」を放送します。放送時間は13時45分から14時40分です。

 

「同業者ほめ愛カンパニー」は、普段は決して交わることのない“バチバチ”のライバルがお互いの会社に潜入し、プライドを捨てて褒めまくる番組。今回は、関東の大手私鉄「東武鉄道」と「京王電鉄」が登場します。

 

東武では、普段は入れない車両基地や1か月先の予約がすぐ埋まる人気の特急「スペーシアX」に潜入。知っているだけで電車に乗るのが楽しくなる情報や、相互運転で最近鉄道業界に起きているという、“ライバル鉄道の社員との禁断の恋”まで赤裸々に語ります。

一方の京王では、人気特急「京王ライナー」に乗車し、普段は見ることができない車両基地で衝撃マシーンを発見。さらに、鉄道職員が集まり、鉄道あるあるで大盛り上

がりします。

 

 

 

 

コメント

石井亮次アナ 新大久保を徹底解剖!番組アピール「ぜひご家族でご覧いただきたい」

2023年12月17日 | TV番組

12/17(日) 5:00スポニチアネックス

フジテレビ「知って得する!1番かぶり」に出演する(左から)石井亮次、アンミカ、野呂佳代

フリーの石井亮次アナウンサー(46)が進行を務める特番の第3弾が23日に放送される。フジテレビ「知って得する!1番かぶり」(後2・30)で、ガイドブックや雑誌を徹底的に調べ、観光地やグルメなどの情報を掲載数の多い順に発表する内容だ。

 

 今回は東京のコリアンタウンといわれる新大久保を特集。番組初のロケスタイルでトップ10を紹介する。

 

 タレントのアンミカ(51)と野呂佳代(40)が共演。石井は「新大久保の街には老若男女の人たちがいましたので、老若男女の方々に見ていただいて、ぜひ新大久保まで足を運んでいただきたいです。ぜひご家族でご覧いただきたい」とアピールしている。

 

 

 

 

 

 

コメント

「家ついて行ってイイですか?」タワマン住まい超高級外車の37歳、衝撃室内

2023年12月04日 | TV番組

「TV東京 家ついていってイイですか?」

https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/202306/13529.html

 

支払いは超カツカツ!タワマン31階&超高級車に乗る37歳男性…タワマン台無し!?

タワマン31F&超高級車に乗る37歳男性

6000万円で購入ローン月20万円

イタリア製「カッシーナ」ソファ、時計は「オメガ」

収入20万円~30万円

愛知県出身だから「見え張り」が昔から刷り込まれて生きてきた

不動産屋から「あなたの財力では買うのは無理です」と言われたが「住んだら優越感ありますよ」と言われ即決

 

タワマン31Fから見た有明夜景

 

 

 

 これによく似た男が昔の職場にいました。

同僚がスマホを見せられ

「凄いね、スゴイネ!!」を連発しています。

割って入るとそこにはニコン 超高級一眼フィルムカメラ

当時で40万円超のお姿が!!

プロ仕様、多機能カメラの頂点のカメラです。

「何を撮っているの?」と私。

「いずれ家族写真でも。」と相手。

「リバーサルフィルムも買ってあります、色が格段に違うそうですね。」

「どうやって見るか知っているの?」と私。

化けの皮が剥がれました。

ジワジワと攻め立てます。

リバーサルフィルムはポジフィルムとも言われ確かに色の再現力は高いものの

映写機などを使いスクリーンに投影してみるものです。

「何回くらい撮影したの?」

「まだ使っていません、頻繁に使うと壊れるといけないので。」

「日本製は何十万回連続してシャッター押してもびくともしないよ。」

これ以上、相手するとヤバイと思ったのか話題を変えてきました。

 

海外製クロスバイク

 

これも40万円以上の代物だそうです。

しかし写真は室内、壁に掛かっています。

「乗る時にいちいち下ろすの面倒だね。」と私。

「乗らないですよ、表に出して盗まれたら大損ですから。」

・・・こちらも一度も使ったことがないそうです。

「家ついて行ってイイですか?」のお兄さんと違い他人に対しての自慢が唯一の喜びのようです。

友達を呼んでは見せびらかすのが楽しみのようです。

 

カメラなど使い捨てカメラで十分、自転車もママチャリがお似合いです!!

しかしこの先、家族を巻き込んでの究極の見栄っ張り、家の建て替えに突き進みそうです。。

 

 

 

 

 

 

コメント

NHKアナザーストーリーズ12月1日(金)「クイーン 21分間の奇跡 〜ライブエイドの真実〜」午後10:00

2023年12月01日 | TV番組

世界中を熱狂させたライブエイドでのクイーン伝説のステージ。それはたった21分間のパフォーマンスだった!

しかしクイーンはこのステージを迎える際、人気は低迷、メンバーの不仲など瀬戸際にあった。

 

あの類いまれなパフォーマンスはいくつかの偶然とつながりの奇跡が生んだものだった。

映画には描かれなかった伝説のステージのもうひとつの真実を、クイーンのメンバー、ブライアン・メイとロジャー・テイラーが初めて明かす!

 

再放送:12月5日(火)23:50~24:35

 

 

 

コメント

紅白歌合戦 クイーンが特別企画で出場へ ことし50周年

2023年11月29日 | TV番組

2023年11月29日 13時03分 NHKNEWSWEB

大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦に、イギリスのロックバンド、「クイーン」と、ボーカリストのアダム・ランバートさんが特別企画で出場することが決まりました。

 

 特別企画として出場が決まったのは、「クイーン」のブライアン・メイさん、ロジャー・テイラーさん、それに、ボーカリストのアダム・ランバートさんからなる「クイーン+アダム・ランバート」です。

 

「クイーン」は1973年にイギリスでメジャーデビューしてからことしで50周年を迎え、これまでに10回の来日公演を行うなど日本でも高い人気を集めてきました。

ボーカルのフレディ・マーキュリーさんが亡くなった後、グラミー賞にもノミネートされたアメリカの歌手のアダム・ランバートさんが2012年に加わって、数多くのライブを行い、来年2月には来日公演も決まっています。

 

 今回の出場にあたって「クイーン」はコメントを寄せ、「大晦日に僕たちの曲を聴いて、楽しい時間を過ごして、友達や愛する人たちとのつながりを感じてほしいと思っています」としています。

 

74回NHK紅白歌合戦は「ボーダレスー超えてつながる大みそかー」をテーマに、NHKホールで開催され、大みそかの午後7時20分から総合テレビと、BSP4K、、BS8K、それにラジオ第1で放送されるほかNHKプラスでも配信されます。

 

 NHKアナザーストーリーズ12月1日(金)「クイーン 21分間の奇跡 〜ライブエイドの真実〜」午後10:00

 

「クイーン」2024年2月に来日公演が決定! 名古屋・大阪・札幌・東京での5DAYS

 

「クイーン」フレディ・マーキュリーの愛した日本とは?

 

 

 

 

 

 

コメント