中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・5月17日 山梨講演 経営に活かす生成AI
・5月24日 群馬講演 ネットを使った生活者ニーズの把握と、自社の魅力のデジタル発信強化法
中小企業講演
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群れる創業者、群れない創業者

2024年02月29日 05時32分56秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は群れる創業者、群れない創業者についてです。

【群れる創業者、群れない創業者】作成 中小企業診断士 竹内幸次

創業は不安だ。だから創業塾に参加して同じ創業を考えている人同士で学び、交流する。年齢も創業しようとする業種も異なるが、共通しているのは独立開業するということ。少しオーバーだが人生をかけて創業するため、それまでの会社勤務時代の知人では話が合わない。

私も32歳の時に中小企業診断士に合格して、半年ほどは中小企業診断士の会合にもよく出向いた。立派に稼いでいる先輩中小企業診断士がともて大きく思えた。

創業者はタイプに分かれると思う。1つは群れるタイプ。皆で勉強し、皆で夢を語り、できれば皆で受注する。もう1つは群れないタイプ。他の創業者の交流は持つものの、自分の信じた道をコツコツと進む。

様々な成功パターンがあるが、やはりある程度の群れは必要だと今思う。独立だから1人で頑張ったように感じていても、必ず誰かの紹介や精神的な支えを得ているもの。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年3月7日に中小企業講演「生成AIでの業務効率化」を東京都生コンクリート工業組合/ICT人材育成セミナーで行います。

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新しい道具よりも、古くても道具を使いこなすことが大切

2023年09月08日 04時17分09秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はちばぎん総合研究所で講演「DX戦略/中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉銀行ちばぎん総合研究所でのDX講演です

今日は本日の講演に関連して新しい道具よりも、古くても道具を使いこなすことが大切についてです。

【新しい道具よりも、古くても道具を使いこなすことが大切】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・メタバースやDXや生成AIのような新しいデジタルツールには夢がある。どんな未来が来るのか。そして我々中小企業にどのようなメリットがあるのか。
・一方で新しいデジタルツールを一度は試すものの、トレンド雑誌を読み捨てるかのように、使いこなして自社の収益や業務に浸透させることができない(しない)経営者も多い。
・SNSを一切活用せずに、ホームページとブログだけで多くのアクセス数を毎日集めている中小企業もある。
・大切なことは新しいツールを知っていることではない。古くてもいいので自社の事業にあてはめて使いこなすことだ。
・今までの中小企業デジタル活用コンサルの経験からも、新しいツールは期待感が大きいものの、古くてもコツコツと1つのツールを使いこなしている方が生産性は高いようだ。

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2023年10月19日に講演「ChatGPT 概要と経営活用メリットと留意点」を愛甲商工会/愛川工業クラブで行います。

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幹部以上、経営者未満の後継者が増えた

2023年06月23日 05時54分05秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は幹部以上、経営者未満の後継者が増えたについてです。

【幹部以上、経営者未満の後継者が増えた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・社長が60歳代になると、周囲からも後継者のことを話題にされることが増える。実際、私が関与する中小企業でも後継者が決まらない、十分に育っていないという相談が増えている。
・よくある悩みは「部長等の幹部社員よりは意識が高いが、経営者としての視点や覚悟を感じない」というもの。
・理由の根底には、日本の未来へ夢が持てないということがある。現社長が起業したり、会社勤務を始めた頃とは世界の中の日本の存在感がまったく異なる。
・また、自由な発想や行動、差別化された製品や視点が減り、個性を削ぎ取るかのような組織運営ルールも散見される。ミスを発生させないためのルールだが、そもそも新製品や新規事業はミス(失敗)を重ねて実現するもの。現状を円滑に(無難に)回すことが優先され、試す喜びも、挑戦する意欲も減退している。
・後継者が育たない理由を、後継者だけの問題と捉えてはいけない。日本の問題、組織風土の問題、そして現社長の問題もあることを理解しておこう。

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2023年6月29日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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自分の”今”に占める未来投資

2022年12月02日 05時20分31秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の製造業のコンサルティング、東京都武蔵村山市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自分の”今”に占める未来投資についてです。

【自分の”今”に占める未来投資】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・1日10~15時間。一般的な中小企業経営者の労働時間だと思う。会社や現場に居なくても、常に会社のことを考えているもの。
・仮に10時間としよう。このうち、何時間を過去を縛られ、何時間を今の仕事に使い、何時間を未来のために使うか。この時間バランスはとても大事なこと。
・時代や業界によっても異なるが、私は5%は未来のための時間に使うべきだと考えている。リスキリングで自己啓発したり、経験したことがない場所に行ってみたり、未来の新規顧客のためにブログを書いたり。時には何も考えずに、積極的に自分に余裕を与えることも未来発想のプラスになる。
・時間に限らず、人材投資でも、資金や設備投資でも同じ。未来のための人材を少人数でもいいから雇用しよう。絶対に必要ではなくても、あれば道が拓けそうな設備に投資してみよう。
・未来を夢見るだけでは何年経っても未来は来ない。今の中にある未来の種を意識しよう。

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2022年12月16日に講演「中小企業のデジタル活用~販路拡大編~」を全国中小企業経友会事業協同組合で行います。

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自社の未来カレンダーを作ろう

2022年05月27日 06時15分33秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、企業とのZoom面談、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は自社の未来カレンダーを作ろうについてです。

【自社の未来カレンダーを作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・現在の”世界の中の日本”を考えると、国も自治体も企業も個人も、真剣に未来のことを考える必要があるように思う。
・これまでは過去の延長としての未来。しかしこの発想では日本の未来をイメージすることは難しい。
・過去の延長線とは異なる方向やカーブで自社の未来を考える時だと強く思う。
・中小企業は未来カレンダーを作ろう。2022年、2023年、2024年…のようにまずは年単位でいいので未来のカレンダーを作ろう。事業承継は成長戦略の1つに過ぎない。事業承継後にどのような経営を行うのかの夢を広げよう。
・できれば社長のみならず、自社の従業員にも参加してもらって、Z世代の意見や将来構想もカレンダーに書きこもう。
・未来から手招きされているイメージを感じることは、今日の業務に意味を与えてくれる。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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ビジョンと計画の違い

2022年05月20日 05時28分56秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はビジョンと計画の違いについてです。

【ビジョンと計画の違い】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ビジョンは将来像のこと。中小企業経営者は10年から20年先のビジョンを描こう。「このような状態の会社にしたい」や「この分野で事業を展開していたい」等である。自社を客観視するよりも、経営者自身の夢や想いを込めて策定しよう。
・計画は目標へ進む道筋や方法のこと。3年から5年の期間で策定しよう。ビジョンと異なり、具体性がポイントとなる。市場(顧客)はどこか、売り方はどうか、売上はいくらか、組織はどのようにするのか等を明確にする。
・ビジョン策定のポイントは内向きにならないこと。現在の自社の状況から自社を過小評価することなく伸び伸びと夢を描こう。ビジョンを示せば資金も人も集まる可能性がある。これは多くのクラウドファンディングが証明している。
・計画策定のポイントは具体性と実現性である。明日の組織行動につながるような具体性が求められる。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?

2020年02月08日 05時35分54秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで講演「マーケティングプランづくり」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲相模原でのマーケティングプランづくり講演です

今日は本日の講演に関連して販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?についてです。

【販売助言/欲しい人はいるのか?収益は出るのか?】
・マーケティングプランを作る際にはターゲット(ペルソナ)を明確にする。「秋野つゆ」は有名なペルソナ。
・そのターゲットは自分の活動範囲にどれほどいるのかを知る。
・そのマーケティングプランを実行した際に、どれほど利益が出るのかを知る。
・事業に夢や想いは必要だが、夢や想いだけでは事業は実現しないし、継続しない。

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関連講演:
2020年2月29日に講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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夢話としての創業、現実の創業

2019年08月31日 05時36分00秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は立川商工会議所創業応援塾で講演「創業の魅力と創業マインド」を行います。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の立川商工会議所主催の創業応援塾での講演です

今日は本日の講演に関連して夢話としての創業、現実の創業についてです。夢は必要ですが、夢だけではビジネスはできません。

【夢話としての創業、現実の創業】
・将来の夢を持つことはとてもよいことである。経営者の仕事は夢を持ち、それを実現することに他ならない。
・互いに夢を語っているだけで楽しいのはせいぜい半年。その後は夢を現実にしようとして動き出すことが重要。
・夢だけ熱く語って何も努力しない人は、実は別の目的があって自分に近づいているかもしれないと考えることも必要。
・現実の創業を知るためには、実際に創業している人、そして実際に収益をあげているお店等の話を聞く機会を増やすとよい。
・創業塾は経営学を学ぶ場所ではない。経営を実践するための意識と知識と行動を学ぶ場所。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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経営課題は経営者が作るもの

2019年08月19日 06時09分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営課題は経営者が作るものについてです。「うちは経営上の問題もなく、課題もない」と言う経営者がいます。自分で自分のことを「課題を作れない経営者」と言っていることになります。

【経営課題は経営者が作るもの】
・あるべき状態(ビジョン)と現状のギャップを埋めるために設定するテーマを課題と言う。
・上記から「課題がない」と認識してしまう理由は2つ。1つはビジョンがないこと。もう1つは現状を客観的に見ていないこと。
・まずはビジョンを持つ。難しいことを言わず、未来の夢を語る。
・つぎに現状を整理して、分析する。分析は3つ。1つは業界標準との比較。2つ目は特定企業との比較。3つ目は過去の自社と比較。
・「どの業界と比較するべきか分からない」という状況なら自社の事業領域(ドメイン)を現代風の切り口で設定する。

関連講演:
2019年9月7日に講演「マーケティングとプロモーション」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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ニッチな市場で収益を上げる戦略

2019年06月07日 05時35分55秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。製造業は夢があって大好きです。

今日はニッチな市場で収益を上げる戦略についてです。ものづくり製造業は特定分野に高い強みを持つことが得策です。総合化よりも専門化、全方位よりも特定ニーズです。

【ニッチ市場で収益を上げる戦略】
・ニッチ(隙間)は大企業も中堅企業も目を付けていない市場。だから価格決定権を中小企業が持つこともできる
・ニッチ市場規模は小さい。ゆえに事業規模が小さい中小企業に適している
・量産で利益を出すのではなく、試作で利益を出す
・自社が得意な分野に限定して全国から仕事を得る

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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行動の仕方が浮かんでくるような計画を作る

2019年03月13日 06時21分11秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を行います。

中小企業診断士 講演
▲大阪堺での事業企画書作成とプレゼン力向上のための講演です

今日は本日の講演に関連して行動の仕方が浮かんでくるような計画を作るについてです。

ビジョンや長期計画、短期計画等、未来を考えることはとても重要です。計画の際には従来事業のみならず新規事業も企画することも一般的です。事業企画の際には以下のことを重視しましょう。

【事業企画のポイント】
・新規事業を織り込む
・「新規」とは顧客や商品や売り方が新しいこと
・夢ではなく、目標に達成するための行動がイメージできるように計画する
・数値面のみを計画するのではなく、行動面も企画する
・販売面のみならず、内部組織面も企画する

【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。

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自動販売機で幅広い事業活動を

2018年07月26日 07時11分24秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊島区の小売店のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は自動販売機で幅広い事業活動をについてです。先日山中湖に行った帰路に道の駅すばしりに寄りました。自動販売機でコーラのような色をしているのですが、よく見ると自転車のチューブを販売していました。近くに自転車屋がないようで、自販機にて販売しているようです。自販機の横には空気入れも用意されています。これは自転車乗りの方には助かる販売だと思います。


▲自販機で自転車用品を売る例(道の駅すばしり)


▲自転車のタイヤのチューブを自販機販売しています(道の駅すばしり)


▲自販機の横には空気入れまで用意されています

また、最近では自販機に寄付機能を付けることが増えているようです。以下の「夢の貯金箱」サイトによると、寄付機能付きの自販機は累計6,700台以上設置されているとのこと。自販機だと寄付活動もしやすいという心理ニーズに対応していると思います。

・多くの商品をネットで買う時代。自販機は売り手の気持ちも表現できる
・世界的には治安がよい日本ならではの販売チャネルの1つが自販機
・寄付はしたいが、寄付している姿を見られるのが少し恥ずかしいと感じる心理に自販機で対応する

夢の貯金箱|日本財団
http://yumecho.com/

【関連講演】
2018年8月24日に「商談営業力向上セミナー~新規顧客を開拓するための商談テクニック~」を東京都中小企業振興公社多摩支社/第2回産業セミナーで行います。

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中小企業診断士として独立23年

2018年07月07日 07時28分11秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は中小企業診断士として独立23年についてです。私事ですが、本日7月7日は中小企業診断士としての独立記念日です。1995(平成7)年7月7日に創業したので、本日で丸23年経過。明日から24年目です。

この間、2,505社(個人事業もあるので2,505企業が正しい表現)への経営コンサルティングと、2,174回の講演を行いました(受注残も含む)。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございます。

ただし、私の中小企業診断士独立記念日は現場の中小企業には何にも価値がないことですので、今日もコンサル、しっかりと頑張ります。

人生100年時代、東商社長ネットの自己紹介の将来の夢に「誰もが経営を身近に感じられる日本にしたい。日本の中小企業経営の素晴らしさを世界に正しく伝えたい。そして100歳で中小企業経営向けに講演をしたい。将来は東商オーバー100歳会員の会を作りたい」と書いたことを思い出します。

【関連講演】
2018年8月3日に講演「これからのインターネットショッピングIT活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。

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経営戦略の前提は10年後の自社像

2018年01月24日 05時26分05秒 | 中小企業の営業力強化

 おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティング、川崎市住宅相談運営委員会で講演「地域中小建設業者の経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎溝の口での建設業者向けの講演です

 今日は本日の講演に関連して経営戦略の前提は10年後の自社像、についてです。戦略(長期的)や戦術(短期的)を策定するためには目標が明確になっている必要があります。ぶれないためにも。

 10年後の自社は、自分は?と自問します。夢やビジョンとも言います。これが明確になれば、どのように、誰と戦うかが明確になります。その後は数多い経営戦略論に当てはめて自社に適用していきます。

 中小企業経営者の皆様、御社は目標が不明確なのに戦略ばかり会議で話し合っていませんか?それは戦略ではなく、単なる経営改善です。

【関連講演】
2018年1月30日に講演「島ビジネスの支援力向上研修」を東京都商工会連合会で行います。

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ビジョンを語れば道は拓ける

2017年01月09日 06時05分25秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川の小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はビジョンを語れば道は拓ける、についてです。毎日2社~3社の中小企業を訪問してコンサルを重ねていますが、先日コンサル訪問した経営者がとても前向きにビジョンを語っていたので私も嬉しくなりました。

私 「今の努力が何につながると思いますか?」
社長 「んー、3年後には年間売上高○○○○にしたいのですよね。」

その中小企業の状況に応じて様々な戦略理論や事例を伝えるのですが、私が情報を提供すればするほど経営者はの目が輝きます。未来の自社が明確になってきているのです。

やはり対面コンサルの価値は高いです。言葉や表情には人の意識を前向きにし、努力を楽しい活動に変えてしまう力があるのです。

【関連講演】
2017年3月14日に講演「SNS等を活用したPR手法とクラウドファンディング」を大阪府堺市役所で行います。

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