Il film del sogno

現実逃避の夢日記

オーメン:ザ・ファースト

2024-04-06 21:36:20 | 映画
4/6(土)曇り
未明に一雨あったのか道路が濡れている。寝坊して8:00起床。散歩を終えて愛車に乗って近所のファミレスへ。朝食と新聞精読。更に隣接するシネコンで昨日から公開の洋画を鑑賞。11:30上映回には中高年層中心に2割程度の入り。1976年公開の古典的ホラー映画の前日譚。もう半世紀近く経つんですなぁ。3部作はTVや名画座で何度も観ましたな。特に第1作はシナリオが実に良く出来ていた。ラストにもニンマリ。さて今作。悪魔の子、ダミアンが如何に生まれたかがネチッこく描かれる。なるほどねぇ。キリスト教にも過激で異端な教義があるのですな。神も仏も要らない世の中というのは宗教界にとっては危険な状況なのでありますね。前半は少々辛抱の時間帯があるが、後半の畳みこむ展開には肝が冷えた。1970年代の欧州・イタリアが舞台と云うのがよろしい。面白うございました。帰宅して花見のグループが小宴を張る公園を巡って長い散歩。夜はひたすら読書。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲舞が黙ってない | トップ | 湯道 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事