ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

玉ねぎを植えました。

2023-10-23 18:26:23 | 家庭菜園
静岡からこんにちは。

朝晩はだいぶ冷えるようになってきました。
どんなに暑い年でも10月も20日過ぎにはちゃんと秋になるものですね。
今日は午前中に車に乗っていて、窓を開けずにちょうどいいくらいでした。
それでもまだ昼間はそこそこ暑くなるので、着る物に悩みます。

まずは昨日の晩ごはん。

コロッケ
ホタテの刺身
パリパリ無限キャベツ
オクラのおかかバター炒め

昼が外食だったので有り合わせで軽めに。
買ったばかりの日本酒とお醤油を開けました。

休日は毎回、何を食べるかが悩みです。
いや、平日だって悩ましいんだけど、休日はなお。
食べたいものがパッと思いつけばそれでいいんだけど、買い物に行っても二人とも何も思い付かずにグダグダになって腹が立つほど。
疲れてしまう前に買い物を済ませておかなきゃダメなのです。
もしくは金曜日のうちに大量の食材を確保しておいて、その中から選ぶとか。

前菜がわりのホタテはふるさと納税でもらったもの。
大粒なのでこれで一個分。

日本酒を飲んだのは久しぶりだったけど、いいものですね。
すぐ酔っ払っちゃいそうだから気を付けねば。

つまみに以前しょーこさんに貰ったカールを開けました。

東日本では終売になったけど、西日本では今でも売ってるんですってね。

デザートは通りもん。

ずむり。は通りもんが大好き。
久しぶりに食べたけど、やっぱりうまし。

ちなみにこの時、横にはネコ(笑)

パパちゃんは怒るけど、言うことなんか聞きゃしません。
(ずむり。はあきらめ。ベロベロ舐められるのに比べれば・・・

美味しくいただきました。


一夜明けて月曜日。
今週も頑張りましょう。

さっそく今日は昨日買った玉ねぎ苗の植え付けに畑へ。
ダイソーで買っておいたマルチをしてから植えようとしたら、思いのほか難しい。

まずはマルチを広げてみて、
思ったより大きかったので畝の幅をマルチに合わせて広げ、マルチを被せ、
あっ、先に水を撒いておかねば!
マルチを広げ、、、ただけでは風が吹いたら飛んでいっちゃうよねぇ。
考え考え畝に被せたマルチに、穴を開け、玉ねぎを一個ずつ植え付け。

なんとか完成。

飛ばないように本来トンネル用のU字の棒で押さえた、
つもりだったんだけど、今見たら手前の棒が外れちゃってるー!
次に行くまで強い風が吹きませんように。

這いつくばって、半日がかりのけっこうな重労働でした。
慣れないからとはいえ、たかが一列分(正確には半列)のマルチでこんなに大変だなんて、農作業というのは本当に大変なんだなと思います。

ちなみに玉ねぎは以前にも極早生のパック苗(確か200円くらいで15本くらい)を植えたのが12〜3本育ってますが、最初が糸のような細さ(大袈裟ではなく)でヒョロヒョロだったので、まだまだ。
今回の苗は50本で見切り品半額199円。
前回よりは太いけど、鉛筆の芯程度?

たまたま隣の区画の人たちも玉ねぎを植え足しのようで、
前回の苗があまりに頼りない(たぶん今回のうちのと同じ店のもの)から、専門店で高くていい苗を買ってきた、なんて話が聞こえてきます。
確かに苗の質は重要。それで決まると言っても過言ではない。
我が家はケチって安い苗を使うから収穫もそれなり、
なのはわかっているものの、あまりに初期投資しても回収できる自信がないのですよ。
それが負の連鎖になってしまう訳だけど。
せめて苗代とマルチ代の元は取りたいから20個くらいは収穫したいものです。


今日のネコ。
冷えてきたので毛布をかけてもらいました。


暖かくなってきたらこんな。

パパちゃんは「寒いからか元気も食欲もない」と心配していたけど、昼間はまめの分までモリモリ食べてたので問題なさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「ちっちゃな文化展」... | トップ | 昨日はスープカレーでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事