ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

昨日はスープカレーでした。

2023-10-24 18:00:56 | ごはん
スープカレー
大根サラダ
ごはん

昨日の晩ごはんです

お家でスープカレー。
我流ではなく、ちゃんと市販のスープカレーの素で作りました。
いつもスープが多過ぎるので、具は二人分にして、スープは一人分を二人で分けました。
これくらいがちょうどいいです。
スープが少ない分、もう少し味が濃くてもいいかも?と思わなくもないけど、余計なことをするとただのカレーになっちゃいそうなのでそのままで。

具はチキンと玉ねぎはスープで煮込み、
茹で卵は少しだけスープで温め、
茄子とピーマン、オクラにしめじ、さつま芋(軽くレンチンしてから)は油で揚げました。

サラダは畑で採れたレタスと大根で。
カレーの玉ねぎとしめじ以外は全て自家製野菜で賄ってます。
畑の恵みが有り難いねぇ。

最近、献立を考えるのがあまりに悩ましいので、
今週はあれこれ考えず、思いついたものを作っていいことにします。
別に平日に炭水化物だって構わないし、組み合わせだって気にすることないのです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

秋晴れが続きます。
まだ昼間は暖かいけど、(23度)
いつ寒い方へ転ぶか、だんだん危うく感じるようになってきました。
暖房費が大変だから、できる限り冬は短い方が良いなぁ。

さて。

最近は混んだスーパーが苦手になってしまって、特売日をむしろ避けがち。
でも今日は卵が切れたからどうしても行かねば。
それならば、いっそ朝早く行ってサッと帰ってこよう。
と言うことで、久しぶりにイオンの火曜市へ。
早くと思ってもグズグズしていて9時過ぎになっちゃったのですが。
そしたら、全然混んでない・・・。
普通の昼間くらいで、セルフレジも並ばずにいけるくらい。
拍子抜けです。

物価高のせい?たまたま?
確かに、火曜市といっても勢いがなくて、以前のようにお買い得品満載って感じがしません。
しばらく来ない間に時代は変わってしまったのでしょうか。

午前中の間に家事を済ませて、今日は庭仕事も畑もお休み。
久しぶりに時間をかけてネイルを塗りました。
主婦はなかなか乾くまで何もしないでいるってことができないので、いつもは片手ずつとか三回塗るうちの一回ずつとか、何日もかけてやってます。
以前は水仕事や外仕事ですぐにボロボロになるから一重塗りにしたりしてたけど、やはりきちんと重ねてしっかりトップコートを塗った方が長持ちします。
もう今やネイルだけがささやかなこだわり。
これを無くしたら本当に女子力ゼロですよ。

夕方の可睡斎へちょっとポケ活に。

タスクをクリアするために一日最低でも一回はレイドを心がけております。
今日は二回できて嬉しいわ。


今日のネコ。

寒さに弱いまめ。


今日も遅くなってしまった〜。
何をしてもしなくても1日って短いのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎを植えました。 | トップ | おかずがいっぱい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事