ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

鶏おこわとミートボール。

2023-11-07 17:56:53 | ごはん
ミートボール
冷奴
いくらおろし
茹でブロッコリー
鶏おこわ

昨日の晩ごはんです

珍しく平日なのにごはんのある献立。
ずっと前に買った餅米があったので、おこわを炊いてみました。
といっても簡単に、「丸美屋」の鶏釜飯の素を使って。
今までおこわの水加減がよくわかってなかったけど、箱の内側に書いてあるレシピ通り、白米1合+餅米2合半に白米3合分の水で炊いたらいい感じにできました。
これを応用して、今度はさつま芋入りのおこわも良いな、と思います。

ケチャップ味のミートボールは、ドーンと1キロ買った挽肉で。

前回このお店の挽肉が美味しかったので、980円ならお買い得です。

1キロのうち、まず半分の500グラムでハンバーグねたを作り、その半量を丸めて揚げて、野菜と一緒にトマト味に煮込んだミートボールに。
残りのハンバーグねたはジップロックに入れて冷凍保存します。

これはいつかハンバーグに。

挽肉の残りの500グラムはみじん切りの玉ねぎと一緒に炒めて少量のトマト(今回は自家製冷凍トマト)も加え、軽く塩胡椒とコンソメで味付けし、冷ましてからこれもジップロックで冷凍。
カレールーを入れればドライカレーに、ケチャップを入れればミートソースにと便利に使えます。

特売挽肉を4回分に有効活用。
豪華なお料理は作れないけど、節約(&手抜き)料理には頭が回るずむり。です(笑)

デザートは前日の鯛焼きをトースターで焼き直して。

クリームよりあんこの方が好みだったわ。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

昨日はあれから雨が降り出し、夜中には結構な暴風雨に。
そんな天気の影響か、寝ていたら頭が痛くなり夜中に起き出して薬を飲みました。
痛みは治ったけど、体も頭も重怠いので今日はぼちぼち過ごしてます。

最近は日本のドラマはほとんど見ないけど、NHKの大河と同じくNHKでやっているイタリアの医療ドラマ「DOC2」だけは夫婦で見るので録画してます。
けっこう溜まっちゃってるので、がんばって時間がある時に見ているのですが、
先日、DOCを見ながら寝落ちしてたらしく
また。の「へ〜、この人たちだなんて意外な組み合わせだったね」みたいな声でハッ!と目覚め。
ということがあったので、途中から再度見直しました。なるほど、この人たちがね。

「DOCはすごく面白いけど、時々誰が誰かわからなくなるよね〜
と海外ドラマあるあるのつもりでまた。に言ったら、
「・・・僕はそんなことないよ」だそうです。
へ〜〜〜!!!
また。って日本語(に限らず言葉)はよく理解できてないんじゃないかと思うことが多いんだけど、そういうのはわかるらしいです。
というか、ずむり。の映像理解力の低さ的な特性みたいなものが、また。にとっては言語なのかしら。
人間には得意不得意があるってことですねぇ。


今日のネコ。
買い物から帰ってきたら、勝手口で待ってるともちゃん。


今日もまだ気温は高め(23度)だったけど、
雨が上がったら風が強くて、いよいよ季節が変わる感じがしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年前、10年後。 | トップ | 初サンマとブロッコリー初収穫。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事