ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ミステイク。

2014-01-09 17:02:02 | ごはん
ミートボール
切り干し大根の煮物
さつま芋のキンピラ
わかめと麩のお吸い物
ごはん

昨日の晩ごはんです
キャベツが使いたくてケチャップ味のミートボールに。
半分残っていたYAM(さつま芋)は炒めてキンピラにしたら美味しくなりました。

一昨日買ったカンボジアのお米に初挑戦
・・・お、いきなり水加減がわからないぞ。
とりあえず炊飯器の内側のミックスライスって線(白米よりやや多め)に合わせて。
あとはいつもと同じように炊いてみました。
炊き上がりは、けっこういい匂い。
以前おいしくなかった日本米の時は炊き上がりの匂いからしてダメでしたが。
ただ、美味しそうな匂いというより、これはもち米の匂い。

開けてみると・・・やはりもち米っぽい?

食べてみました・・・もち米ですね。

カンボジアでは美味しいお米はもち米に近くなるのか、
それともただ単に間違えてもち米を買っちゃったのか。
と思い、よく見てみたら、

「STICKY RICE(もち米)」
ちゃんと書いてありました。

だって、まさか細長いコメでもち米があるなんて思わなかったんですよ。
ああ、日本人的発想・・・。
そういえば、たしかに他のお米より少し短くて色が白かったわ。
一番高いお米を選んだのが禍したわけですね。

幸いなのは、もち米なので当たり前ですが、

大変おいしいです。

ただし飽きなければ。
そして白米とおこわ以外には使えない。
カレーや炒飯、寿司には不可。

ま、間違いではあるけれど、失敗ではないってところです。
しばらくはこれを食べるとしましょう。
水加減はもち米の場合はむしろ白米より少なめにしないとね。

さて。
運動不足なので散歩がてらパン屋さんに行ってきました。

今日もアジアヨーロッパベーカリー。

菓子パン4個と短いフランスパンで2.5ドル(250円)。

ここは安いんだけど、やっぱりパンが少々ローカル風。

Bean(豆)のドーナツというのがあったので、
小豆ではないだろうな~と予想しつつ買ったら、
案の定こんな。あんこ少ない(笑)

白あん?みたいなものでした。
まぁ、これはこれで美味しかったです。


      

実家と友人たちに連絡でーす。

コンチが2月18日~3月13日で自動車学校の申し込みをしました。
よって必然的に、ずむり。も2月17日~3月14日の間、静岡の家に帰ることになりました。
その前後2~3日ずつは名古屋の実家で過ごす予定です。
チケットはまだこれから手配します。

名古屋または袋井で、楽しいお誘いなどお待ちしております♪
よろしくお願いしま~す!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華麺で焼きそば。 | トップ | 黄豆醤で麻婆豆腐。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事