ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

侮れない。

2024-06-27 18:06:44 | 日記
肉詰めピーマン
サモサ
ポテトサラダ
胡瓜とわかめの甘酢和え

昨日の晩ごはんです

畑で採れたピーマンの肉詰めと、予告通りサモサを揚げました。
ピーマンは5個分(=10個)だけど、思ったより大きくてフライパン一回で入り切らず。
2回に分けて焼きましたが、そもそもそんなに要らなかったかも。

二日がかりになってしまったサモサ。
この日は揚げただけ。
揚げ物ついでにズッキーニとシシトウもお弁当用に揚げ出しにしておきました。
ポテサラはサモサの中身の流用。
たくさんある胡瓜は甘酢和えに。
野菜も自分で作ると種類は少ないけどたくさん使えるのでいいです。

サモサを食べた感想は・・・、普通にポテサラ入り揚げ餃子(笑)
そもそも本物を知らない空想料理ですし。
別にこれも悪くはないけど、やっぱり皮が違うんじゃないかなぁ。

デザートはエクレア。

100円ほどで買えるしあわせ(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

夜中にパラパラ降ったものの、お湿りにもならず。
雲が多くて蒸し暑いですが、夕方まで降らずに過ぎました。
今晩から明後日にかけては雨になるようです。

今日はヨガ教室の後、ちょっと畑へ。

車を降り、道具を持って行こうとしたら、あれ?手袋がない・・・。
玄関にも無かったと思うけど、どこに忘れてきたかなぁ。

と思ったら、ありました。

月曜日に忘れていったらしいです。
雨が降らなくて良かったわ。

急に伸びた空芯菜。


まだ暑過ぎないこの季節は植物の成長が早いです。
二日ぶりなだけで全体的にモフッとしてます。
草もよく育って気になるけれど、今日は深追いせず。水やりと収穫を中心に。

昼過ぎに帰ろうと車に乗ったら、気温表示は37度。

実際はそんなには無いけど、今年の最高記録かも。

今日の収穫。

人参は病気になってきたので全部抜いて、無事だったのを回収。
胡瓜は次回か迷う大きさだけど、大きくなっても困るので早めに採りました。
畑で見るとささやか過ぎる収穫だけど、キッチンで食材として見ると充分ありがたい量です。
というか、これくらいがちょうど良いよね。

さて。

タイトルの、何が侮れないかというと。
先ほど、スカートのホックが取れたのを直したのです。
もうだいぶ前に気付いてたんだけど、なんか面倒で取り掛かれなかったものをようやく。
そんなボタンつけみたいなこと、ちょちょっとやっちゃえるつもりでいたら、予想以上の大苦戦。

老眼で近く用の眼鏡をかけてもよく見えない、外すと近眼で見えない。
指先の感覚も鈍くなってるから小さな金具が摘めない、針が思ったように刺せない。
もうザクザクながらくっ付いたから良しとしよう!
という情けない仕上がりに。

ずむり。は若い頃はどちらかというと裁縫は得意な方だったので、ボタン付けに四苦八苦する人を謎に感じていたのですが、もはや自分もそのレベルになっていることを知りました。
今回はたまたま縫い物だったけど、もう何もかも同様で、思ってるより遥かに出来なくなってきてるんだろうなぁ。
若い頃の印象を上書きして、セルフイメージを大幅に下げないといけないなと痛感しております。
まぁ、こういう人に迷惑がかからないことで気付けて良かったよ。


今日のネコ。
昨日ほどは暑くない(?)たら坊さん。

今日はエアコンなしで過ごせました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツの花が咲... | トップ | 降れば土砂降り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事