ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

パッションフルーツの花が咲いたよ。

2024-06-26 18:10:13 | 日記
鰹のタタキ
無限レタス
枝豆入りポテサラ
煮物(作り置き)

昨日の晩ごはんです

ちょっと久しぶりの鰹のタタキ。
また。は鰹のタタキが好きなので時々買うのですが、
「実はずむり。は鰹のタタキが好きではない」
(嫌いではないけど、他の刺身と選べるなら圧倒的に刺身)
と話して以来、また。が買いたがらなくなってしまって。
昨日はお値打ちだったので買ってきました。
巡り巡ってかえって気を遣うわね(笑)
畑で採れた玉ねぎを下に敷き、庭のプランターにわさわさ茂っている大葉を上にたっぷりのせてます。

枝豆入りポテサラはちょっとカレー風味。
というのは、先日「男子ごはん」で見た、餃子の皮で作るサモサを作ろうとしていたのですが、じゃが芋を茹でるのに思いのほか時間がかかり間に合わず。
とりあえず、中身をマヨネーズであえてサラダとして食べました。
食後に続きをやっておいたので、今日は揚げてサモサとして出てくる予定です。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

週の真ん中水曜日。
曇って湿気てはいるけど全然雨が降りません。
毎日、庭の鉢植えに水やりしなきゃいけなくて、畑もどうなっていることやら。
二週間天気を見ても、明後日あたり降りそうだけど、来週はずっと晴れマーク・・・。
梅雨は???

今日は何も予定は無く、
朝のうちに杏林堂へ買い出しに行き、
昼食後はちょっとだけ庭仕事。
ヨレヨレになっていたナスタチウムを手入れし、
根詰まりしていたランタナの植え替え、草取りなど。
何も話題がないね〜。

と思っていたら!
パッションフルーツの花が咲いてました!

ちょうど昨夜、また。に「ここに大きい蕾があるんだよ」と見せたのが咲きました。
クダモノトケイソウというだけあって、まるで時計のような花を正面から写せるといいのですが、届かずこんな角度で失礼。
これでも椅子に乗って撮ってます。

あらかじめネットで調べておいたところによると、
パッションフルーツは南国では虫によって自然に受粉するらしいですが、日本では人工授粉が必要だそうで、よくわからないけどコチョコチョっとしておきました。
今回はなんとか手が届いたけど、みんな高い位置ばかりなので困ったな。
また。は「僕がやる」と言っているけど、
咲くのが10時過ぎ(今日は午前中には咲いてなかった)なので、昼間に家にいる人でないとできないのですよ。
ちなみに、開花期は6月と9月の2回だけど、実が採れるまで2〜3ヶ月かかり、冬は葉が落ちるため、日本では6月咲き一回のみの収穫になるそうです。
実ができるかなぁ、どうかなぁ。


今日のネコ。
曇って風があって、人的にはエアコンなしで過ごせる暑さ(31度)だったんだけど、たら坊はかなりギリギリ。


まめはエアコンより窓を開けて風に当たりたい。


そういえば、今日は資源ゴミ出しという唯一の予定があったのを思い出しました。
では行ってきます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お給料日前日の食卓。 | トップ | 侮れない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事