ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

変化はストレスなんですって。

2021-02-15 18:02:00 | ごはん
野菜と豆腐の鍋
焼き餃子
茹でブロッコリー
フルーツトマト

昨日の晩ごはんです

買い物には行ったけど、ほぼ家にあったもので。
全てまた。が用意しました。

メインは冷凍してあった【丸和】の餃子を焼いて。
2箱買ったのでまだたくさんあります。

そしてスープ代わりに小さい鍋を。
白湯味の鍋キューブで、野菜は野菜室のあり合わせ。
豆腐だけは買い足しました。


続けて、一昨日の晩ごはん。↓

カレイの干物
ブロッコリー
キッシュ(残り物)

この日もまた。が用意した晩ごはん。
買い物に行ったら、一夜干しらしきなんとかカレイ(名前忘れた)が安くなっていたので買ってみました。
食べ慣れない魚は定価では買う勇気がない我が家です。
カレイは味は悪くないけど、骨が固くて食べづらいのが難点。
美味しくいただきましたが、これを定価で買うかどうかは微妙なところです。


静岡からこんにちは。のち

久しぶりにしっかり降りました。
午後には止んで日が差してきたけど、天気の変わり目は風が強いです。
今日は朝から暖房が要らないくらいの暖かさだけど、明日からまた冬に戻るとか。

ずむり。もいよいよ更年期のようで、
この寒暖の差で自律神経が乱れているのか、
時々カーっと体温が上がる感じがすることが多くなりました。
その分、寒がりが少し治った気はするけど(笑)
冬で厚着をしているから、車に乗ったり、急に暖かかったりすると、暑くて困ります。
夜中も冬だというのに暑くて目が覚めることがしばしば。

特にやることがないから目立たないけど、
どうにもやる気が沸かず、根が詰められない、頑張れない。
無理に頑張るとてきめんに体調が悪くなるし。
なんとか日々の家事はやっているけど、
ネコの世話すらちょっと負担に感じて「はー」って気持ちになります。
でも、決して病気とかそういうことではないのです。健康です。
これが更年期のせいじゃなかったら、我ながらけっこうなダメっぷりですよ(笑)
人に会わない生活なおかげで、精神的には落ち着いて過ごせているのは有難いです。

ちょっと困るのはお店とかの入り口のサーモグラフィ。
もともと平熱が高いので、カーっとなると37度超えそうで(笑)
昨日も36.8度でした。
今からこうじゃ夏になったら出かけられないかも。
それまでにコロナが収まってれば一番いいんだけど。

先日ちょうどNHKの「あさいち」で、
この女性ホルモンの変化で起こる症状のことを先生が、
「変化というのはストレスなんです」
と、きっぱり言っていて、なるほどと腑に落ちました。
確かに、更年期に限らず、
変化に対応するというのは、たとえそれがいい変化だったとしてもストレスにはなりますよね。
特に今の世はコロナで急激に変わってしまったし、誰しもストレスを感じているんでしょう。


今日のネコ。

躊躇なく机にのるまめ。
たら坊は多少は遠慮があるので、しつけというより性格の違いみたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【KADODE OOIGAWA】に行きま... | トップ | 揚げ物被り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事