ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

揚げ物被り。

2021-02-16 18:52:57 | ごはん
天ぷら(水菜のかき揚げ・エリンギ・竹輪)
揚げだし豆腐
ブロッコリーとフルーツトマト
納豆(また。のみ)
温かい蕎麦

昨日の晩ごはんです

いつぞやのお蕎麦がほんの少しだけ残っていたのを片付けるべく、小さな温蕎麦と天ぷらに。
竹輪と、野菜室のあり合わせの水菜とエリンギを揚げました。

前日の鍋の残りの豆腐もあったので、
揚げ物被りだけど、ついでに揚げて揚げ出し豆腐に。
手抜きして、片栗粉でなく、すでに出ていたてんぷら粉をまぶして揚げましたが、なんとかなりました。


以前も言っていたかもしれないけど、
毎日ブログを書いて、毎日困るのがタイトル。
「どこか行った」とか「何かした」とか、トピックスがあればいいけど、
静かに暮らして思いついたことを書いてるだけだし、
あまり派手(?)なタイトルを付けても、そんな大した内容じゃないし。
献立そのまんま!とか決めてしまえばいいのかもしれないけど、料理ブログって訳でもないし。
自分のセンスのなさを痛感しております。
皆さんどうやって考えてるんでしょうね。


静岡からこんにちは。

天気はいいけど昨夜からすごい風。
冬が戻って気温は低めですが、(11度)
日が当たる室内は案外暖かくて過ごしやすい日でした。

今日は朝からおでんを仕込んであるので楽々♪
作る手間ということではいつ作っても同じなんだけど、
ごはんがあると思う安心感がいいのです。
宿題を先に済ませた子供みたいな?

その勢いで朝の家事もスムーズに片付き、
久しぶりにちょっと火曜市に。

やる気があってもなくてもとりあえず始めてしまう、
というのがやる気の出ない時の対策には一番かと思います。
という意味で、やはり朝が肝心。
何も考えずに動き出せるように、前日から段取りしておくといいかもしれません。

午後になってもまだやる気が残っていたので、
このところちょっと停滞していたクローゼットの整理に着手しました。
こないだ言ったように今回は「捨てない」がテーマなので、
家中の行き場のないものを一か所に集めて、
「使う可能性のあるもの」(ゲームなど)
「使えるもの」(文房具など)
「取っておくもの」(思い出関係)
「今は捨てないもの」(もういいと思ったら捨てる)
と分類して、置き場を考える、というのをやってます。
ほぼ要らないものの整理という謎の作業で、
断捨離だったら「全捨て!」って言われそうだけど(笑)


今日のネコ。
本棚で悪さするまめ。





やりたい放題です。


最後に映画鑑賞記録。
4本めは『奈緒子』。
十数年前の三浦春馬と上野樹里の若さが清々しい映画でした。
もう子供ではない、でもまだ背負うものもないからこその一直線な、高校生くらいの時期にしかないものってあるよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化はストレスなんですって。 | トップ | 昨日はおでんでした&がんば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事