グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

今ならまだ抵抗できる~東京:田中聡史さんインタビュー~

2013-04-23 14:56:51 | 

東京の佐々木有美さん(ビデオプレス)から、入学式・卒業式で「君が代」不起立を続ける田中聡史さんのインタビュー動画のお知らせがありました。

田中聡史さんは橋下徹大阪市長と同じ歳だと聞いています。私は彼に何度かお会いしましたが、人として教員として信頼に値する方だと思いました。初めてお会いしたとき、彼は、なぜ橋下市長が今のような教育政策を取るのかいぶかしみ、また心を痛めておられました。田中さんってそんな方です。

東京都教育委員会は彼に対し処分を検討しているとのことです。4月25日に出されるかもしれません。処分をするなの声を届けてください。

レイバーネット日本の記事を掲載します。

 

処分を前にして「君が代不起立」の思いかたる

~田中聡史さんインタビューを動画アップ

 

田中インタビュー(YouTube 13分)

「抵抗すれば命が脅かされる時代もあった。今ならまだ抵抗できる」と田中聡史さんは語った。田中さんは44歳、都立板橋特別支援学校の教員だ。4月9日の入学式で、連続5回目の「君が代」不起立をした。3月の卒業式の不起立では、減給(10分の1)1ヶ月の処分を受けている。都の分限処分指針によれば、繰り返し同じ服務事故(この場合、不起立)を起こすと免職にされる可能性もある。4月25日の東京都教育委員会で、入学式の処分が決定される。処分をまえに、田中さんの不起立の思いを聞いた。「不起立は運動の基点、植物の種のようなもの。これがなくなれば、強制反対の運動は続かない」、田中さんは静かに語り始めた。(佐々木有美)

聞き手=ビデオプレス 収録=2013年4月21日

 都教委は田中さんを処分するな(根津公子)

 


東京都教委、今必要なことは処分ではなく対話です!

2013-04-21 18:44:13 | 東京の根津公子さんからのメール

東京都特別支援学校の田中聡史さんは大阪橋下徹市長と同じ歳だと聞いています。何度かお会いしましたが、清々しい印象は変わりません。

その田中聡史さんに対し、東京都教育委員会は、卒業式4回目の「不起立」を理由に減給処分をくだしました。これは明らかに恫喝です。それでも田中さんは、恫喝に屈することなく入学式でも「不起立」を貫きました。「貫いた」という言葉は適切ではないかもしれません。おそらく田中さんは、学校の儀式で「君が代」が強制される限り立たないでしょう。なぜなら、それは単なるルールの問題でもなければ命令されることによって服従できる問題ではないからです。彼は教師を続ける限り立つことはないでしょう。そんな気がします。

東京都教育委員様がこれ以上の権力的な恫喝は止め、対話の姿勢を示するよう祈らずにはいられません。いやしくも教育行政に携わる立場にあるならば、そ処分をくだすことは何の解決をもう生みません。それどころか東京の教育における信頼関係をますます壊してことことにしかなりません。今、最も重要なことは、行政も現場もそして広く市民も「教育」とはなんたるかを考えることではないでしょうか。

東京の根津公子さんからのメールを掲載します。


東京都教育委員会に「君が代」不起立教員に対し、処分をするな!の声を届けていただきたく、再度そして至急のお願いをさせてください。

都教委は入学式での「君が代」不起立教員に対して、処分に向けて動いています。例年にならえば、4月第4週の木曜日の4月25日に処分を発令するものと思われます。

入学式での不起立教員は、田中聡史さん(板橋特別支援学校)の他にもいると聞いています。

田中さんの場合、≪卒業式での不起立、2011年入学式から連続4回目の不起立≫で減給1月処分とされました。
昨年1月に出された最高裁判決は、不起立処分は原則「戒告を超える重い処分は違法」としましたが、一方で、「処分による不利益よりも」「学校の規律や秩序を害する」度合いが大きければ、戒告を超える処分も適法としました。
また、「不起立前後の態度等」がよくなければ、その場合も、戒告を超える処分を適法としたのです。
都教委はこのいずれかを使って、田中さんに減給1月処分を出したのです。

入学式処分をどう出すのか、とっても心配です。皆さま、どうぞ、都教委に

≪入学式で「君が代」不起立した教員に対し、処分をするな!

  田中聡史さんに対し、重い処分をするな!!≫

と要請してください。よろしくお願いします。

都教委は(権力を持つ者は)、人々の声をとても気にするものです。大勢の声で、都教委の横暴を制しましょう。

●都教委への抗議、要請は
  東京都教育庁(=東京都教育委員会)〒163-8001東京都新宿区西新宿2-8-1
  総務部教育情報課(都民の声を聞く担当) FAX 03-5388-1726
  人事部職員課服務係(処分を発令する担当) :電話 03-5320-6792 
 
メールは、「東京都教育委員会ホームページ」に行き、「メニュー」→「各部課メールアドレス」から送ります。

なお、25日(木)
■河原井・根津らの「君が代」解雇をさせない会では、このことを記事にしたチラシを出勤する都の職員に向けて配ります。8時から9時まで、都庁第1庁舎と第2庁舎の間の歩道で。

■10時からは、都教委定例会の傍聴をします。9時30分から9時45分まで傍聴受付(傍聴受付場所は、通常は第2庁舎30階ですが、傍聴者が多数と見込まれるときは1階入って左手になります)です。
「君が代」処分をするな! などと書いたものを持参し、教育委員たちに示してきたいと思います。可能でしたら、ご一緒してください。


中原教育長初仕事~辞令交付式のもよう

2013-04-18 19:42:00 | 中原教育長下の大阪の教育

今般の大阪教育委員会事務局トップ教育長人事については、教育委員のみなさまも、事務局のみなさまも、現場で働くみなさまも、いやいやそもそも多くの府民のみなさまも、きっと内心では首をかしげておられることでしょう。

就任した中原徹氏は、昨年卒業式「君が代」斉唱時、部下に命じて口が動いているかどうか目視させた、いわゆる「口元チェック」で全国的にも名を馳せた人物です。そのうえ、年度末に、本来出席しなければならない「校長研修」をすべて無断で欠席したということも判明しました。そういう人物がなにゆえ教育長に?誰が考えても不可思議千万、公正さを欠く人事です。橋下徹大阪市長の「お友達」というだけで彼が教育長に就任したことは誰もがわかることですが、そもそもそこにマスメディアを初めとして、ほとんど批判が起こらないことが一番の問題ではないでしょうか。

橋下市長と「組んで」、彼が教育長として一体大阪の教育をどのようにしようとしているのか、私たち市民が見ていく必要があります。今回は、大阪教育合同労組のニュースをもとに、彼の初仕事ともいえる4月1日「辞令交付式」の様子を紹介します。

辞令交付式~開式前から国歌斉唱の練習

訓話は橋下市長の受け売りそのもの

NHKホールに集まった新任者は約1900人。開式前、「国歌斉唱の練習をします」とアナウンスが流れ、会場はどよめいたそうです。「起立」と「斉唱」の練習後、檀上の幕が上がって開式。檀上に教育委員会のお歴々が居並ぶなか、ひときわ若さが際立つ人物が中原教育長だったそうです。

中原教育長の訓話の要点は、「ルールを守れ」「悪い習慣は打破せよ」ということだったそうです。大阪の教育をこれから担う新任者への訓話としては、あまりにも薄っぺらな内容ではないでしょうか。それに、これらのことは橋下市長の持論と言ってもよく、橋下市長が折に触れ強調しています。中原教育長には哲学がない、その一言に尽きるように思います。

ぜひとも、この日、中原教育長の訓話を聞かれた方の感想をお待ちしています。


「自民党憲法草案」って、どんな内容なの ?

2013-04-10 21:02:33 | 集会案内

教え子の一人、松村ひろこさんからの呼びかけです。若い方々が憲法問題に取り組んでくれるのはうれしい限りです。地元交野市で続いていた憲法学習会再開を担います。近隣の方々、是非ご参加ください。私も参加予定です。(辻谷博子)

松村ひろこさんからの呼びかけを掲載します。

 

戦争の足音・危険な動き

「自民党憲法草案」って、どんな内容なの ?

 

再開第一回学習会のお知らせ

日時:4月20日(第3土曜日)午前10時~午前12時

場所:ゆうゆうセンター2F 体験学習室 

講師:山本 健治さん(フリーライター)

参加費:500円

問い合わせ先: 「憲法とくらしを考える会」 

呼びかけ人  深町 一郎

くりはら 俊子

松村 ひろこ

 

 

 ・いま本屋さんに行くと、「尖閣問題でもし自衛隊と中国軍が戦ったらどうなるか」と言う題名の本が並んでいるし、ネットでも「いままで日本軍は中国軍隊に負けたことはないのだから、中国をやってしまえ」という書き込みをひんぱんに目にします。こんな時に、政府は、外国にいる日本人の救援という名目で、タイに自衛隊を派遣し、銃を構える軍人の待つ米軍ヘリコプターまで大使館家族を移送する訓練を行いました。

 

・昨年12月に政権についた安倍首相は、「国防軍の保持」「集団自衛権の行使」を主張しています。また、昨年4月にまとめられ「自民党憲法改正草案」では、「平和のうちに生存する権利」「戦争放棄」が削除され、「安全保障」に変えられています。また、「憲法を変える手続きをもっと簡単にすることが必要」と言われています。これらは本当に必要なことなのでしょうか。共に考えたいと思い、2006年2月から11年11月まで、交野市民有志で開催された「憲法とくらしを考える会」を再開することになりました。これからも、隔月で学習会を持ちたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしています。


 


大阪を壊さんとって ストップ!ハシズム 市民大集会

2013-04-05 22:50:44 | 集会案内
今ならまだ笑い飛ばせます。ハシズムがファシズムになる前に橋下徹大阪市長の暴走にストップを!
 
ことは、君が代強制問題だけではないのです。
 
橋下政治に危機を感じる浪速っ子が一堂に介して橋下政治を斬ります!
 
 
大阪を壊さんとって ストップ!ハシズム 市民大集会

 

日時:2013年4月13日(土) 午後2時~4時00分(予定) 
 
会場:エルおおさか2階・エルシアター
大阪市中央区北浜東3-14 TEL..06-6942-0001
京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
参加協力券:500円
主催:4・13市民大集合実行委員会 
 
人権無視の暴言、市民の財産売り飛ばし、反原発は形だけ、
市職員と組合を敵視、憲法違反の思想調査と入れ墨調査…
 
市長やりすぎ!![免停]と思っている方、
橋下と維新の会に腹が立って仕方がない方も
「ハシモトさん、あかんのん?」と思ってる方も
みんなあつまれ~♪
 
怒ってるだけじゃストレスがたまる
ハシズムを笑い飛ばして明日の活力に!
 
【動画】 「維新のトオルちゃんシリーズ」最新作を上映
【 歌 】 浪速の唄う巨人・パギやん 趙博さん
【笑い】 ええかげんにせんかい!ハシズムを笑い飛ばす 笑福亭竹林さん
【リレートーク】