グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

改めての報告:💐コロナ在宅勤務不払い訴訟勝訴!!!!!

2023-05-18 06:34:58 | 裁判

💐コロナ在宅勤務不払い訴訟:勝訴!!!!!

まず、みなさんにおわびします。昨日の判決について、評価が定まらないまま不正確な投稿を重ねて申しわけありませんでした。改めて原告松田幹雄さんからのお知らせを元に、報告します。

◆本勝訴の意義
「校長が本件承認研修を承認しなかったこと」を「国賠法1条1項違反」としたことは非常に重要で意義があり、その判断の中身として、市教委の判断(当時の新型コロナウイルス感染状況にかかわる認識と判断)の誤りとそれにそのまま従った校長の誤りを認定していることも重要である。

◆原告松田さんからの報告とお礼
今回の勝訴判決は、支援のみなさんのお力と藤原弁護士、櫻井弁護士の的確な書証での主張によって、正確な事実認定を行わせたことによって導くことができたのだとと思います。

法律の建付けによって、校長の判断が焦点になることから、教育委員会内の判断についての動きや市長のかかわり等について隠されたままということはありますが、少なくともこの件で、大阪市教委のコロナ対応が誤っていたことは明らかになったわけです。記者会見では、これを契機に、コロナ関連死者率日本一の大阪市のコロナ対策の問題点を改めて見直してほしいと言いたいと思いました。

記者会見では、松井市長の責任にもふれたのですが、それは流れていないようですが、私が言いたかったことの一部は報じられているようでよかったです。

判決文では、94262円を支払えとする判決に仮執行がついているのですが、行政相手の訴訟で仮執行がつくことは珍しいようです。こちらから控訴することはせず、大阪市長に対して「控訴するな」の要求を行うことの検討を組合(教職員なかまユニオン)で始めたいと思っています。

この勝利判決をステップに、維新支配と闘う運動をさらに広げたいと思っています。

今後ともご支援よろしくお願いします。

【追記】数々のメディアが報道しました!!下記はNHKです。ご覧ください。

コロナ禍で自主的在宅勤務“欠勤扱い不当”大阪市に賠償命令

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230517/2000073757.html?fbclid=IwAR0HJxNUrIzORnqVnX24X_0vKndBw1sb48dxADvcS7HVwI5solHGB46yTiY

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【速報】コロナ在宅勤務不払... | トップ | コロナ在宅勤務不払い裁判大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

裁判」カテゴリの最新記事