グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

第5回「山田さんを支える会」の案内

2013-01-28 06:34:22 | 集会案内
※ブログブラックボードに義より転載します。
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/yamada55132

2月1日(金)は、第5回 「山田さんを支える会」

今まで「支える会」に出席頂いた方、ありがとうございました。
とっても心強いかぎりでした。
第5回目の参加も、ぜひ、よろしくお願いします。
まだ、出席頂いていない方は、ぜひ、1回、足をお運び下さい。
いろいろ考え方はあろうかと思いますが、
できる範囲で応援いただけると、とってもうれしいです。

第5回「支える会」では、徐翠珍さんのお話を聞きながら、
日本の国のありようについて考えたいと思います。
そのことを参加者で語り合いたいと考えています。

第5回 「山田さんを支える会」の案内  
    日時  2月1日(金)PM6:00~8:30  
    場所  高槻市民会館 205号室(阪急高槻市駅から南へ5~6分)  

《内容》  
�人事委員会での闘いと今後のとりくみなどについて       
�徐(xu) 翠(cui)珍(zhen)さんのお話      
「在日中国人から見た『日の丸』『君が代』天皇制と日本の国のすがた」    
�感想と意見交換

☆徐翠珍さんは、神戸で生まれ
 神戸で子ども時代を過ごされた在日中国人です。
 父母は上海から戦前に来日。
 西成区の私立の保育所で働いていたら、
 その保育所が大阪市立になる時、
 日本人じゃないと「国籍条項」で首切りに会う。
 抗議行動を行って復職。

 1985年、外国人登録証の指紋押捺を拒否。
 その運動の過程で2度の逮捕にもひるまず闘われた。
 裁判の途中、89年天皇ヒロヒトが死去、大赦で免訴になる。
 大赦はいらんと裁判。

 改悪入管法に対する怒り、
 また、在日中国人から見た『日の丸』『君が代』天皇制と
 日本の国に対する思いを聞かせて頂き、
 この日本の国の姿とありようを考えたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。