庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ナツユキソウ サツキ ハナミョウガ カシワバアジサイが咲いて、マタタビもまもなく開花

2019年05月28日 | 庭の花たち

ナツユキソウ(白花のキョウガノコ)が咲き始めました。これから夏日が多くなりますが、暑さを忘れさせる何とも涼しげな花です。

雪がうっすらと積もったようなナツユキソウ。


サツキも咲き始めました。白花にわずかに紅が。

この花はほとんどは白花ですが、ほんのちょっぴり赤が。


ハナミョウガも咲き始めました。

ハナミョウガは関東南部以西にあるもので、こちらの屋外では花が咲かないこともあります。昨年の茎に花を咲かせるので、冬季に地上部が枯れなかった年には花を咲かせます。


カシワバアジサイも咲き始めました。

装飾花が八重咲です。

我が町では70歳になると、カシワバアジサイの苗をいただけます。夫婦で2本頂いたのですが、ここ数年はこの八重1本だけが咲いています。というのは、装飾花が一重の1本が原因不明で立ち枯れしてしまったからです。でも、枯れる寸前に葉がしおれた枝を挿し木したのが、ようやく元気になってきました。来年には2本揃って咲かせたいものです。


マタタビの蕾が大きく膨らんできました。まもなく開花することでしょう。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンネのバラ Souvenir d'An... | トップ | 昨年暫定ナツグミとした弘道... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-29 07:15:30
http://flowerandfish.air-nifty.com/hanatosakananohibi/2007/06/post_4706.html
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-29 07:16:35
貼付けを間違えました。(ペコリ)
ナツユキソウ、綺麗ですね。別の花を思い浮かべました。セラチウムも同じ名前で呼ばれますので。
http://flowerandfish.air-nifty.com/hanatosakananohibi/2007/06/post_4706.html
花ミョウガが珍しいです。
昨年買ったマタタビは幸いにも両性花で、若い実らしいのが出来ています。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2019-05-31 22:42:44
同じ呼び名があるのは紛らわしいですね。
ハナミョウガはそちらの森にはあると思います。熊野で見たことがあります。こちらでは自生はなく、長崎からいただいた株と種がもとです。
マタタビは雌雄異株と一般には言われますが雌株だけでも少し実をつけることがあります。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事