庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

盛りだくさんのの里のお土産 

2018年12月23日 | グルメ

カボチャをはじめ盛沢山の里のお土産をいただきました。

大根、葱、白菜。

花梨、カボチャ、宇宙芋

宇宙芋

宇宙芋を電子レンジで焼いて試食。なかなかの味。


種無し柚子


柚子

奴頭と里芋

懐かしいカヤの実  

センブリ 食べすぎによく効きます。

ナンテンハギ 懐かしい山菜ギバです。


胞子葉が2本、3本とたくさん出るフユノハナワラビ。葉が赤くなってきたのでアカハナワラビかはたまたオオハナワラビか調べなければなりません。

何かわからない草。芽が出て見ないとわかりません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大王松の実生苗が脱帽  | トップ | Merry Christmas »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-12-23 08:08:07
美味しそうなカボチャが沢山です。珍しい品種が多いですね。それにネギ類も寒くなって美味しいですね。
柚も沢山です。豊かなご気分でしょう。
返信する
わぁ〜 素晴らしい❣️ (green-green-leaf)
2018-12-23 10:42:00
自然の恵み いっぱいですね〜😍
野菜大好きなので写真拝見するだけで幸せな気分です😃

宇宙芋や種無し柚子初めて知りました。
〜雑草さんのブログで宇宙芋紹介してありますね!さっき拝見〜
柚子がたくさん収穫できていいですね!

先日スーパーで柚子ゲット!柚子ジャム作りました。
冬至のゆず湯は夢のまた夢😅
なので昨晩は柚子茶を味わいました。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-12-23 20:51:49
年末になってたくさんの土産にうれしいことです。
近所や知り合いにおすそ分けしまして皆さん豊な気持ちになっていただきました。
返信する
green-green-leafさんへ (雑草)
2018-12-23 20:58:31
里では農業離れがすすんでいますが、身近な畑で珍しい作物を作っては季節の土産を送ってもらっています。種無し柚子は私も初めてでした。
今年は庭の柚子の木を切り詰めてしまったので、こんなにたくさんとは夢のようです。
それから懐かしいカヤの実や山菜のナンテンハギ(ギバ)の苗まででうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事