庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

寒い朝 バラと八重寒紅

2018年12月25日 | 庭の花たち

バラ ジェイムスギャルウェイの最後の花

このバラもとても良い花。病院の患者さんから見舞いのバラをおすそ分けしていただいたもの。
よい花を咲かせていてこれからの寒さには耐えられるかな。


蕾の時に切り花で屋内退避。大きく膨らんできました。



きれいが長持ちします。


床の間というほどではないが、梅の剪定枝に花が咲きました。

近づくと香りがします。この香りは八重寒紅ですね。
梅の香りで品種がわかるわけではないが、唯一この早咲きの八重寒紅の香りは脳裏に焼き付いています。

まもなく偕楽園でも早咲きが咲き始めたことでしょう。クリスマスも一段落、偕楽園へ行ってみようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 残り菊 シマカンギ... | トップ | 寒い朝 オニシバリとナニワズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事