庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ヒガンバナ紅白が開花 シモバシラ サンショウ ポポーなど

2018年09月13日 | 庭の花たち


庭のヒガンバナが咲き始めました。昨年の一番花の開花日は紅白ともに9月11日でした。
今年は赤花は昨年と同じく9月11日に開花しましたが、白花は1日遅れて9月12日開花です。
白花は赤花のヒガンバナと黄花のショウキズイセンの自然交配と考えられていまして、開花時期は赤花のヒガンバナ9月上旬と黄花のショウキズイセン9月下旬の中間ですが、昨年から赤花と白花がほぼ同時に咲きました。


シモバシラも咲き始めました。真冬の氷の芸術も楽しみです。


シモバシラの花には蟻が来ています。


サンショウの実が色づいてきました。


サネカズラも今年は豊作のようです。


ポポーの実もまもなく熟すと思われます。昨年は熟すのが早く、8月前半には落果してしまいましたが、今年はまだ落ちる気配がありません。


庭に住み着いたアレチヌスビトハギ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラノオスズカケ、ナガサキ... | トップ | 今年偕楽園にデビュー シロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-14 06:43:15
シモバシラの花、ガクも可愛いです。
子供の頃、ポポーを親が買いましたが、実るまでに枯れました。アレチヌスビトハギは可愛いですが、種が出来るまでに残されるか処分なさるか、お決めにならないとです。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2018-09-29 15:50:08
シモバシラの花は真っ白でかわいいですね。
四万十川で自生している花を見たことがあります。ポポーじゃよく発芽してすぐに大きくなります。アレチヌスビトハギごご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事