庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

探梅 弘道館では7本の梅が開花。偕楽園では24本の開花を確認。

2015年12月16日 | 弘道館
弘道館の梅の開花状況を確認してきました。7本の梅が咲いていました。弘道館にはおよそ630本の梅の木があるようですから、1.1%の開花率です。
ちなみに今日現在偕楽園で開花を確認できたのは24本です。偕楽園はおよそ3000本で、0.8%の開花率です。これまで偕楽園のほうが早めに開花すると思っていましたが、今年の咲き始めは弘道館のほうが早かったですね。
弘道館の梅林は入場料を支払って入る正庁などの建物のある塀の中と、解放されている塀の外にも梅林があります。
 開花が進んでいるのは塀の中です。
塀の中には正庁と至善堂など立派な建物があります。
DSCF6794弘道館正庁DSCF6794弘道館正庁 posted by (C)雑草
上の画像は正庁で、右側が正門で、正門わきから入場します。
開花が進んでいる梅林は入場して左側です。上の画面では右側手前になります。
以下正庁前で咲いている八重冬至2本と八重寒紅2本、虎の尾1本の様子です。
DSCF6796八重冬至弘道館前DSCF6796八重冬至弘道館前 posted by (C)雑草
DSCF6811八重寒紅弘道館前2DSCF6811八重寒紅弘道館前2 posted by (C)雑草
DSCF6819虎の尾弘道館前梅A-220DSCF6819虎の尾弘道館前梅A-220 posted by (C)雑草
DSCF6819虎の尾弘道館前梅A-220DSCF6819虎の尾弘道館前梅A-220 posted by (C)雑草
例年の梅の咲き始めは、咲いている木の下に来てよくよく見ないと梅の花が見つけにくいほど花数が少ないのですが、今年の咲き始めは一挙に開花していてもう見頃になっている梅の木が多いことです。また毎年一番先に咲いていた木は咲かないで、2番手、3番手の木が咲いています。
さて入場して右側に行くと最初の写真の正庁の裏側に梅林があり、画像の左側へと梅林が続いています。
建物の裏側の梅林はまだ1本も咲いていませんでした。代りにロウバイが咲き始めていました。
DSCF6784ロウバイ弘道館DSCF6784ロウバイ弘道館 posted by (C)雑草
DSCF6786ロウバイ弘道館DSCF6786ロウバイ弘道館 posted by (C)雑草
正門と反対側の奥の梅林、最初の画像の左側には八重冬至が1本咲いていました。
DSCF6788八重冬至弘道館裏DSCF6788八重冬至弘道館裏 posted by (C)雑草
DSCF6789八重冬至弘道館裏DSCF6789八重冬至弘道館裏 posted by (C)雑草
 退場して塀の外の梅林ではまだ咲いていません。紅葉がとってもきれいでした。
DSCF6828紅葉弘道館外DSCF6828紅葉弘道館外 posted by (C)雑草
 塀の外の梅林を旧県庁方向へ進むと孔子廟があります。その孔子廟の後ろ側に八重寒紅が1本咲いていました。
DSCF6778八重寒紅孔子廟裏DSCF6778八重寒紅孔子廟裏 posted by (C)雑草
DSCF6780八重寒紅孔子廟裏DSCF6780八重寒紅孔子廟裏 posted by (C)雑草

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日16日13時までフォト蔵さ... | トップ | 探梅 偕楽園公園で開花した... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ぐり)
2015-12-17 20:59:04
読者登録をしてくださってありがとうございます
もう梅が咲いているんですね
今年はいつもよりも早いのでしょうか
暖かい日々ではありますけど
きれいな花ですね
返信する
ぐりさんへ (雑草)
2015-12-17 23:30:21
こんばんは 梅がもうたくさん咲きましてびっくりしています。これほどの本数が咲くのは例年ですと1月半ば過ぎとおもいます。暖かくて1か月も早く咲き進んでいるようです。
こちらは明日から冷え込みます。梅全体が早いとは限りません。これからの気候に注目して様子をみようと思います。
返信する

コメントを投稿

弘道館」カテゴリの最新記事