なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

いかゲソのわた煮

2010年10月20日 | In the kitchen
新鮮なイカの下足だけを、近所のおばちゃんに頂きました~

いつもなら下足の部分だけを煮るのですが

「キモも一緒に炊かんかいよ」と教えてくれて

よくわからないけど、やってみました


もらったイカは、本体からトゥルンと外したこの部分だけ

しかも大量に・・・・(笑)

墨は取ってくれてたので助かりました


写真とるの忘れてたので手描きっす(爆)


この、キモの表面の薄皮を上からはがして(気持ちよくはがれる)

カットして、洗ってそのまま鍋に放り込み!

足の部分は目をのけて洗って鍋に放り込み!

酒、しょうゆ みりん で煮たのですが

キモが溶け出して鍋いっぱいに広がって原型は無いです




すぐできました



食べてみました


エーーーーーーーー\( ~∇~)/ エーーーッ!!???


なんですか、この味は~~~!!!!(@o@) うんまっ!

まるで、渡り蟹のミソを贅沢に使って煮込んだような

いや、カニミソそのものだ

信じられない~~~(・o・)


25年主婦やってきて、恥ずかしながら初めて知りました(^^;)

早く教えてよーーー って感じ(笑)

え?まさか知らないとは・・・ですってか?



残った肝汁



もったいないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・栄養たっぷりだろうな・・・・・・・・・・・・・

飲むかぃ?(爆)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これさぁ。。 (もっちゃん)
2010-10-22 11:25:44
冷めたら亜麻仁油入れてそのままドレッシングに如何っすかぁ~?(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

絶対美味しいと思うなぁ♪

私もこうゆー料理ってしたことないけど
思えばおばあちゃんとか生きてた時に
色んな懐かしい料理があったなぁ。。と。

もっと色々教えて貰っときゃ良かったよー^^;
うちの母も今は右手が不自由なので
私がおかずを持って行ったりしてるので
教えてもらうって感じじゃなくなったし。

元気な時ってつい甘えて教えてもらおうともしなかったので今更ながらありがたみを痛感しております!
返信する
いかと (ぐり)
2010-10-22 23:56:25
ワタと焼いたことはあるけど
煮るんですか
足だけを買って煮ることはありますが
でも新鮮でないとダメでしょうね
カニみそみたいなう~んおいしそうですね
返信する
いやー (karo)
2010-10-23 06:50:30
んまそうだなぁ~♪

でも~
私も知らなかった(@@;;
確かにキモイイ美味しさかも~~
海なし群馬県じゃ、流通がよくなってもいまいち不安だが(^^;;んん。塩辛にしないで肝煮にすればいいのか!

nahoさんの娘になりたい~~~(笑)
返信する
もっちゃん (nah0)
2010-10-23 22:09:47
そっか~~もっちゃんのおばあちゃんやお母さんは料理上手だったのね
どうりで、もっちゃんも上手なはずだ!!
レシピ見てスーパーで材料買ってきて、分量どうりにするなら誰でもできるけど
もっちゃんはいつも家の野菜をアイディアたっぷりでヘルシーに料理してる
それこそが主婦の鏡だよ
親から教えてもらわなくても、ちゃんと背中を見て習得してるんだなぁ~

あぁ・・・私もフグのさばき方を父親に教えてもらってたら良かったなぁ
よく背中は見てたけど、手元を見たこと無かった(爆)
返信する
ぐりさん (naho)
2010-10-23 22:17:14
あ、焼いてもカニミソの味になるのかなぁ
焼くと水分が飛ぶので、煮るより濃厚な味になりそうですね

イカの足って美味しいですよね~
今度新鮮なのが手に入ったら、ぜひキモ煮やってみてくださ~い
返信する
karoさん (naho)
2010-10-23 22:22:05
うん、キモイイ~美味しさ(笑)
でもね、やのまんはイカ嫌いなので一口しか食べなかったよぉーーー
そのぶん、私の当たりは良かったのですが(笑)

おお!karoさん、塩辛作るのね~~すごい!
私は作ったこと無いです
こちらは海のすぐ近くなので、猟師さんからよくイカを頂くのですが、胴体はめったにもらえません(爆)
返信する
いやいや。。^^; (もっちゃん)
2010-10-24 10:45:15
私は料理上手じゃないよー^^;

いつもnahoちゃんのお料理にうっとりしてます♪

フグ!!!
実家の母も自分でさばくのだけど(もちろん免許なし・笑)

結婚するまでは普通に食べてたけど
結婚して子供が出来てからは
「まだ死ねない!」と思って食べてないや(≧m≦)ぷっ!

昔「よくフグなんてさばくねぇ。」って言ったら

「フグなんて肝と血さえきれいにのけてたらえんよ。」ってあっさり^^;

私は怖くて自分がさばいたフグは出せない~~~~!
返信する
もっちゃん (naho)
2010-10-25 10:54:42
ぶは!たしかに・・・(笑)
私も父のさばいたフグは食べなかった~~~

>「フグなんて肝と血さえきれいにのけてたらえんよ。」ってあっさり^^;
おお!父も同じこと言ってたよ、そして流水でしばらく血抜きするんよね
そして、たまにちょっと舌がしびれるのも、またオツなんだって(^^;)
そこまでして食べたいと思わないよね

でも、いざとなった時に役立つかもしれないので、お母さんから教わっておいたらいいよ
フグしか食べるものが無くなる時代が来ないとも限らない(ぉぃ!)
返信する

コメントを投稿