なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

アメリカ楓の実

2007年11月19日 | In the garden

 

ワケあってこの秋、アメリカ(^。^;)フウ の実を捜していました

これまで全然気に留めていなかったのですが

今回、初めて知ったことだらけで、大変お勉強になったので

ちょいレポ(^^;

 

・・・まだ木にぶら下っている実

中央・・・木から落ちたばかりで、穴が開いて中の種が出始めています

右・・・種が出てしまった状態で

   この殻は結構硬いのでこの形状を保ったまま地面の上でも数年持ちそうです

 

葉は巨大モミジみたいで、紅葉がとても綺麗です

あーーーー!画像、撮っておけばよかったよーーー\(ロ\)(/ロ)/

 

でも、綺麗に紅葉している多くの木には、実があまり付いていなく

葉がほとんど無い木には鈴なりに実が付いてるみたいでした

って・・・葉に隠れて実が見えないだけなんじゃ・・・・?(~_~;)

いや、そんなことはない!!絶対そういう傾向があるはず(ウザく断言)

 

 

あ、ありました

アメリカ楓の木の画像♪♪

 

はぁ?・・・・・・・何?これ

 

落ち葉を掃除するのが面倒なので、落葉前にバッサリ切られる街路樹

 

いや、きっとそうに違いない

ダメじゃん~~~~(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あめりかぷぅ (にゃんこ)
2007-11-24 17:05:41
日記いっぱい更新になってた~
見逃してました!

nahoさん本当にありがとう!
いただいた ぷぅは 段ボール箱で乾燥ちうです
私もね シミジミ観察してたんです
種出てきたらすごいよね~

それにしてもばっさりいってるよね
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2007-11-25 21:09:50
ぷぅ~~~の実、ほんと面白いよね
拾いに行かなかったら、こんな発見できなかったよ~
こちらこそ楽しかったです、ありがとうね

この種、蒔いてみようか(笑)

>それにしてもばっさりいってるよね
も~~~!ガックリでしたよぉ~市内で知ってる唯一のぷぅ並木ですもん(爆)
それにしても、せっかくの綺麗な紅葉がもったいないよね
返信する
だいぶ時が違うが投稿して良いのかな?(2017年12月17日) (お花ばあちゃん)
2017-12-17 17:29:55
都立「東綾瀬公園」「パークで筋トレ」参加してからぐるりと都立「職業訓練校」脇迄電動♿で。今日は風が強かったから葉も実もたくさん落ちていますよ。すぐ帰路に100均に寄りました。カラースプレー塗料金・銀でクリスマスツリーの飾りを作りましょう。
返信する

コメントを投稿