なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

赤じそジュース

2009年07月18日 | In the kitchen

 

こぼれ種から、あちこちに生えてきた赤じそを

土の肥えた菜園に移植していたのですが

やっと今日、ジュースになりました(^^;ゞ

バッタに、やや先を越されてしまいましたが(爆)

 

作り方は去年の記事にあります

ひとつ訂正ですが

コーヒーフィルターで濾すとすぐ目詰まりするので、油こし紙が早くていいみたい

そして、クエン酸の代わりに酢を500cc強、入れました

鍋で冷ませ中~~~

左は絞ったあとの葉です

1年ぶりに飲んだ赤じそジュース、やっぱ、おいしい~~~ヽ(´▽`)ノ

酢を多めに入れたので、飲んだとたんカーーーっと熱くなる快感(爆)

クエン酸よりも、食酢のほうが効く感じです

夏限定だから、今のうちにたっぷり飲みたいよね

 

 

絞った葉は捨てるのもったいないから

ちょうど、チリメンが獲れ始めたので

冷凍庫の去年のチリメンで、生ふりかけを作りました

冷凍庫のチリメンを、さっと茹でて、しっかり絞り

しその葉を細かく刻んで、めんつゆで炒めて、ゴマを入れたらできあがり

ご飯にかけて食べたいので、味は濃い目

カラカラに煎りあげておけば、冷蔵庫でかなり持ちます

 

この赤じそジュースと生ふりかけ、RIRIが好きなので送ってやります

 

今夜は久々に食べようかな・・・・・(え?いいのかな~~?爆)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (もっちゃん)
2009-07-20 10:49:52
nahoちゃん、昨日(今朝まで)はありがとう
楽しかった~~~~~

GACKTも見えたし

いつもの事ながら食べっぱなし、呑みっぱなしでごめんね。
結局いつもくらいの時間になっちゃってnahoちゃん、眠かったろ~~~~

次回のめんちゃんちも楽しみだね
やっぱりみんなと呑むのは楽しいや

その代わりグラフは急上昇(爆)
今日から初心に戻ってがんばります~
返信する
もっちゃん (naho)
2009-07-20 11:42:42
いえいえ、楽しくおしゃべりしていると、すっかり時間など忘れてました~~
前日によく寝てたので、眠くなかったです(笑)
それより、もっちゃん、帰りのチャリは大丈夫だった?
雨も降り出したし~~~
めんちゃんちの送りの帰り、やのまんが「持っちゃん、田んぼに落ちとらへんかいねぇ」と、ゆっくり歩道のほうを見ながら運転してたよ(笑)

そうそう~初めてのめんちゃんち、すごく楽しみです
最近式快適エアコンを体感してみたいので、夏のうちがいいな(爆)

空き缶デジしたので、今からUPしまーす
返信する

コメントを投稿