なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

ご飯が進む~

2009年06月20日 | In the kitchen

 

ダイエット宣言をしておきながら何なのですがぁーーー(爆)

 

やっぱ夏はキュウリの辛子漬けだよね~

先日、ヨーグルト漬けを作ってみたけど、やっぱパンチの効いたコレでなくては

作り方はとっても簡単で楽しいよ

 

キッチンスケールの上にタッパーを乗せて「0」に設定

乗せたままの容器の中に、キュウリを切ってポンポン放り込む

大体3本で330~350gなので、そこでまた「0」設定

塩を10g、砂糖20g、粉からし5g

どんどん足して、あとは蓋をしてシェイクして冷蔵庫へ入れておくだけ~

1~2日後ぐらいが一番美味しいので、少なめに作って新鮮なのをどうぞ(^。^)v

 

 

もうひとつ、ご飯が進むふりかけも作りました

青じそが庭のあちこちで生え、

去年のチリメン雑魚が冷凍庫で邪魔者扱いされるこの時期にぴったりな一品です

 

チリメンをザルで洗って粉末などのゴミを取り除き、さっと茹でこぼします

水を切ったチリメンをごま油で炒め、カラカラになった所へ麺つゆジャーー!

短い千切りにした青じその葉を大量に投入ドバーーーー!

最後にゴマを入れて終わり

(注)青じそはいっぱい摘んで来ましょう

 

あーーーーー白飯くいてぇぇぇぇ~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんがすすむくん (にゃんこ)
2009-06-20 18:07:44
こんなの作ってちゃ
nahoさん白飯食べちゃうでしょ?
美味しそうだもん!

私も本気ださないとやばいです
どうやって痩せよう・・・
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2009-06-20 21:14:39
大丈夫!!今のところまだ我慢が続いています(笑)
いつ我慢の糸が切れるかは・・・時間の問題っぽいけど

「チリメン青じそ」今見たら青のりがかかったカップ焼きそばに見えたどーーーー
あぁ~~炭水化物禁断症状か!!

にゃんこちゃん、一緒に白飯我慢しましょうぜ♪
(巻き添えのチャンス(爆))
返信する

コメントを投稿