明日は、日本に鉄道が敷かれて150年目の記念日。
保育園でのプラレール遊びから始まって、飽きることなく10歳の誕生日にHOゲージの本格的鉄道模型に移行。
それが現在も続いている鉄ちゃんの筆者として、誠に感慨深い日であります。
真鍮製の生地の機関車を半田ゴテを使って組み立てたり、
レイアウトの構想設計図をケント紙に数十通り製図してみたり、
夜の大阪駅に徹夜でブルートレインを撮りに行ったり、
大学受験には、わざわざ夜行列車で出掛けたり、
時刻表を毎月買って、間違い探しをしてみたり、
デンスケ(SONYの高級録音機材のこと)を担いで、ローカル線を延々乗り継いだり、
まあまあ色んなことをしたものだと思います。
その中で、当時集めて回ったDiscover JAPAN 国鉄の駅スタンプの中でも、
「鉄道100年」(1972年)限定の奈良駅のスタンプは、なかなかに美しいデザインのスタンプだった記憶があります。
3本の線で書かれた「100」の文字。(ちょっと言葉での表現が難しい)
それに奈良駅と鹿があしらわれていたような???
(正しい印影を憶えている方が居たら、教えて下さい。)
あれから半世紀の時間が過ぎてしまった。
その間に国鉄は解体され、JRに。
そして、あの頃乗った多くのローカル線は廃止か、良くて第三セクター化。
いろいろ催されようとしている150年の記念行事が、心なしか元気が無いように見える。
保育園でのプラレール遊びから始まって、飽きることなく10歳の誕生日にHOゲージの本格的鉄道模型に移行。
それが現在も続いている鉄ちゃんの筆者として、誠に感慨深い日であります。
真鍮製の生地の機関車を半田ゴテを使って組み立てたり、
レイアウトの構想設計図をケント紙に数十通り製図してみたり、
夜の大阪駅に徹夜でブルートレインを撮りに行ったり、
大学受験には、わざわざ夜行列車で出掛けたり、
時刻表を毎月買って、間違い探しをしてみたり、
デンスケ(SONYの高級録音機材のこと)を担いで、ローカル線を延々乗り継いだり、
まあまあ色んなことをしたものだと思います。
その中で、当時集めて回ったDiscover JAPAN 国鉄の駅スタンプの中でも、
「鉄道100年」(1972年)限定の奈良駅のスタンプは、なかなかに美しいデザインのスタンプだった記憶があります。
3本の線で書かれた「100」の文字。(ちょっと言葉での表現が難しい)
それに奈良駅と鹿があしらわれていたような???
(正しい印影を憶えている方が居たら、教えて下さい。)
あれから半世紀の時間が過ぎてしまった。
その間に国鉄は解体され、JRに。
そして、あの頃乗った多くのローカル線は廃止か、良くて第三セクター化。
いろいろ催されようとしている150年の記念行事が、心なしか元気が無いように見える。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます