武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

次男の憂鬱 その2

2006-09-08 11:17:42 | 人間観察
昨日は、恐れ多い話題を書いたのでビクビクものでしたが
ブログ炎上にはなっていなくてホッとしました。
(昨日の投稿は、キーワード検索には引っかからないように言葉を工夫しました。)

そんな私の懸念を他所に、今週号の週刊誌系のメディアは
結構言いたい放題のネタを振っているのには吃驚しました。

兄弟喧嘩を煽る様な話題
両宮家の嫁の確執
嫁姑問題
父子問題 色々です。

しかし、一誌だけ”天皇位継承問題の血塗られた歴史”の観点から説き起こした記事が有ったのには
「同じ様な思いを抱く人が居るんだな~。」と感慨ひとしおでした。

皇弟、皇太弟、皇孫
皇族に連なる男子の中で、その地位の約束されないものが
その時々の権力者と結び付いて地位を狙う。
古代より繰り返された話です。

現代の世にも連綿と続いていることに
不思議の国 ニッポンを感じます。


コメントを投稿