ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

春節

2014年02月14日 22時29分38秒 | Weblog
11日に友人達と横浜に行って来た。
雪がチラつく中、元町を散策
セール中なんて文字を見つけると
「入ってみる??」となり、
「寒いから入ろう」となる。
そんな事を繰り返していたので、中華街に着いたのは
夕方になっていた。
お寺の裏手に廻ると、簡単な野外ステージがあって
そこで、ショーを観ることが出来た。
獅子舞
変面…初めて見た。あっと言う間にお面が変わる。
取ったお面は何処に持ってるんだろう?
5回も変わって、最後に素顔を見せてくれた。
でも…素顔は見ないほうが良かったかな。
ビール瓶の上に椅子をいくつも積み重ね
その上で逆立ちしたり、
寒くて寒くて辛かったけど見応えがあった。

先週から木曜日の午前中は以前勤めていた保育園に
行っている。
一緒に働いた事のある先生達には
「先生、戻って来たの?」と言われたり
「先生、この子、チョットみて、どこか違っていない?」と
いろいろな子を紹介?されたり。
子供達にも歓迎してもらった。
また、顔見知りの保護者さんは本当に私が戻って来たと
思ったらしかった。

昨日は女の子達がバレンタイン用にクッキー作りをしていた。
「○○ちゃんにあげるんだ。」
「私は▼▲くん」
おしゃべりを楽しみながら作った作品が
これ
今日、お目当ての子に渡せたかな?

作っている最中に
「順番だよー」
「私も、やってみたい」
「○○ちゃん、こうやるんだよ。」そんな会話や
お散歩中に白バイを見て
「大きくなったら、乗ってみたい。」と呟いたり
雪の塊を歩道に投げて楽しんだり、
そんな当たり前の会話や動作が新鮮に感じた。

施設の子供達も可愛い。
でも、会話を楽しめる子が少ないのは、チョット寂しいかな。

三月のお祝い会にはお花をたくさん飾りたくて
作ってみました。

小さな紙コップに6本くらい入れて、一人一人にプレゼントする予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿