ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

たけのこ

2011年05月08日 19時28分15秒 | Weblog
五月の壁面飾りはたけのこ
顔も描いたけど分かりにくいね。

昨日はは○くんが来た。
紙芝居を始めると早々に声を出して笑う。
どこが面白いのかなぁ。
大根と人参と牛蒡の絵なんだけどね。
読み始めたばかりで内容も分からないはずなんだけど。
とっても楽しそうに笑ってるけど…。
もしかして、『笑い』ではなく単なる頬笑み現象ってやつかな?
それでもいいや。
先週より表情がよくなってるから。

私は食事の準備。
ペースト状にするのは結構時間がかかる。
少しでも短縮するために工夫してみた。
まず、お弁当を温めて、おかずを荒刻み
そしてそれぞれを器に移し、ポットのお湯をそそぎます。
次に他の子供達の食事準備。
ひ○くんとこ○ちゃんは荒刻みにし、プレートに移します。
○ろくんはおかずを一口大に切りお弁当箱に。
は○くんの食事準備に戻ります。
お湯で軟らかくなったおかずをミルサーにかけます。
うん、先週より早くペースト状になった。
とろみ剤は食べる直前に入れる事にしました。
余熱でとろみ加減が微妙に変わるから。

さて、食事タイム
は○くんは先週より口を開けてくれます。
食べる気持ちはあるのですが、嚥下が上手くいかず。
むせて戻してしまいます。

私はこ○ちゃんを担当しました。
フォークにおかずを刺してあげると自分で口に運びます。
いつもご飯を残してしまうので、昨日は
ごはん、ごはん、おかず…この繰り返しで行く事にしました。
こ○ちゃんは、好きなおかずを指差しますが、
「今日はごはんごはん、おかずだから、ごはんを食べたらね。」
なんて言いながらご飯をおすすめしました。
お腹が満たされてくると、彼女なりに抵抗して来ました。
口を開けず、もしくはプイと横向き。
開けたとしても超おちょぼ口。
ご飯が5粒くらいしか入りません。
なかなかやるなぁ。
こっちも頑張るぞー。
その結果、ごはんは1/4程残しただけでした。
目指せ!!完食

最新の画像もっと見る

コメントを投稿