ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

オニ

2010年02月02日 20時57分21秒 | Weblog
明日は節分。
園でも子供達と鬼退治の話になりました。
さ○ちゃんは
「ヤダヤダ鬼を追いだすんだよね。」
み○ちゃんは
「お友達に意地悪しちゃう鬼を追い出そうね。」
そして
こ○ちゃんは鬼がたくさんいるみたいです
「先生がお話をすると、すぐ、違う!!って言っちゃう鬼」
「こ○ちゃんは一番じゃなきゃ嫌なの!!って言う鬼」
「先生のお話を最後まで聞かない鬼」
「お約束を守らない鬼」
本人は
「こ○ちゃん、鬼は好きじゃないんだよね」
そうそう、りょう○くんは
「おね(れ)のここの(ろ)の中に鬼はいないよー」って言ってました。
彼は何故から行がな行になってしまうのです。

今日は事務室でこ○ちゃんにお説教。
「赤ちゃんみたいにギャーギャー大声で泣く子はこ○ちゃんだけだよ。」
「みんな、いろんなことを我慢しているんだよ。一番が好きな子だって
一番端に座りたい子だって、ピンクの毛布が好きな子だって、思うように
いかない時は我慢してるんだよ。こ○ちゃんみたいに、一番がいいーーー。
そこに座りたいーーー。ピンクの毛布じゃなきゃ嫌だーーーーって大声で
泣きわめいたりしないよ。それは赤ちゃん。」
こ○ちゃん…「6歳の赤ちゃんなんていない!!」
「いるよ。6歳だけど、大声で泣くし、我慢もしないし。そんな6歳の
赤ちゃんが先生の目の前にいるよ。」
こ○ちゃん「………。」
この話し合いがどれだけの効果があるか…。
多分、ない。
期待できないな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿