ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

手話ダンス

2006年04月06日 20時58分59秒 | Weblog
昨日の夜は手話ダンスの練習日。6月に北区のイベントと北聴協の55周年の祝賀会で踊る事になっている。両方合わせると6曲くらい踊る事になるみたい。勿論、何人かで振り分けて踊るので、私は多分、4曲くらいになると思う。ただ、新曲が多いのだ。それに練習日が余りない。大丈夫かなぁ ポジションも気になるなぁ。イベントで踊る『世界は二人のために』(古~い)では、出だしをソロで踊り、聾の人とペアで踊る。健聴者のリードが崩れると聾者のリズムも崩れる。責任重大。私が所属するサークルは1/3が聾者。彼女達のリズム感には驚かされる。健聴者は音を聞き歌詞を聴きながら踊るが、彼女達はかすかな低音のリズムを頼りに踊るみたいだ。歌詞など聞こえない。だから歌詞を完全に覚えなければならない。まぁ、この点では私達も同じ。歌詞をしっかり覚えないと感情のこもった手話表現は出来ないから。私は、手話が殆ど出来ない。だからこのサークルではハンディキャップを持った人になる。聾者が手話で話していると??????になる。そんな時、健聴者の世界での聾者の気持ちがホンノ少しだけ分かる。
今日は入学式が多かったみたい。新しい生活のスタートに ゲホゲホくんも昨日からゲホしなくなった みんな少しずつ少しずつ慣れていけば良いよね。それぞれのペースでね

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (みん2)
2006-04-10 06:38:13
なつかしいね

始めて、あったときのこと

思い出すよ

アレ?初めてだね

妹、いなかったものね

あの時、衣装着て

写真写したっしょ

障害者手帳の証明写真に

使ったさ

行ったら、忘れなかったら

みてよ

キャサリンさんも来れたらいいね

ママ、人見知りだっていっておいてよ。
返信する

コメントを投稿