ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

まさか

2015年04月19日 20時10分41秒 | Weblog
 先々週の土曜日に施設を利用したいという家族が見学に来た。
心臓疾患があるので、とても小柄な4歳君だった。
でも、物おじすることもなく玩具で遊んでいたので、
来月から月に2回、利用してもらうことにした。
行政に届けを出し、手続きをしてもらうよう話、
その連絡をまっている状況だった、先週の水曜日に
保護者さんから電話があり
4歳君が亡くなったと知らせて来た。
まさか…。
一体何があったのだろう。
涙声になっている保護者さんに聞く事は出来なかった。
まだ、4歳なのに…。

管理責任者になり、事務仕事も増え、責任も重くなり
日曜日以外は休めない状態が続いている。
アパートから1,2分のところにある整骨院で
身体のメンテナンスをしながら、頑張っている。
新人さんと、2年目の職員も頑張ってくれている。

土曜日に、2年目さんが後輩が出来たが故の不安を打ち明けてくれた。
新人より劣っていたらどうしよう。
子ども達との関係作りが上手く出来なかったらどうしよう。
2年目なのに、出来ない事が多い、等々。

そんな事を考えていたのか…。
彼女には私は厳しい人間だから、いけないと思う事があれば
はっきり言うし、思いやりや優しさに溢れた人間ではないことを伝えた。
まだ1年しか経験していないのに、出来る事が沢山あると思うなんて
自分を高く評価し過ぎかもよ、なんて冗談ぽく言ったりもした。

打ち明けてもらえてよかった。
これからも、何でも言える関係を作って行こう。
新人さんはどうなのかな?

子ども達の療育計画、保護者さんとの関係作り、職員の心のメンテナンス。
管理職は大変です。

引っ越して1カ月が過ぎ、昨日は引っ越し後初めての、誰も訪ねてこない日曜日を
過ごしました。
フリーの時間を満喫しました。
ドトールでコーヒーを飲みながら、療育の勉強をしたり、
買い物をしたり、整骨院で自分の身体のメンテナンスもしました。

私も、頑張ろう。
今週も笑顔でいられますように。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿