ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

敬老の日

2014年09月10日 13時48分43秒 | Weblog
もうすぐ敬老の日
今日はお休みだったので、午前中に病院に行き
薬を貰ってきた。
70代、80代の人達がたくさん来ていた。
ヘルパーさんに付き添われている人もいた。
「ありがとう」「お世話掛けます」
そんな言葉を言いながら、椅子から立ち上がるのも
大変そう。

最近、潮時なんてことを考えていた私。
シッターの仕事は減らしているけど、
施設での仕事は減らすわけにもいかず。
サプリメントなんてものに全く興味がなかったのに、
9月になってから、ビタミン剤、セサミン、ビタミンC
を飲むようになった。
体力に自信がなくなったから。

昨日の健康診断で聴力に問題なしと言われ
ホッとしたりもしてる。
上司の声が聞き取りにくくて、いよいよ耳の老化を
疑っていたから。

程ほどに仕事をして、暮らせたらなぁ
なんて事を考えることが増えた。
でも、それでは生活出来ない。
やはり働かなくちゃ。
病院に来ていた諸先輩の姿を見て、
働ける間は働かなくちゃ、と、思ったのでした。

子ども達は元気
土曜日はNちゃんが食事の時にギャン泣き。
ギャーギャー泣いていた。
運悪くH君はNちゃんの真正面の席。
箸を持つ手が止まる。
他の子ども達は我関せずで食べてるのに。
私がH君の顔の前に手を出し、Nちゃんが見えないようにすると、
私の手が邪魔とばかりに、顔を上下左右に動かしてた。
なんだ、怖い物見たさってやつか、と思い
手を下げると、慌てて私の手首を掴み、自分の顔の前に出すH君。
どっち、見たいの?見たくないの?
と、言いたくなる。

敬老の日
違和感がなくなったお年頃になった私。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿