ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

大丈夫かな?

2014年05月29日 19時32分30秒 | Weblog
来月8日は恒例の区のイベントがある。
またまた手話ダンスで参加するんだけど、
大丈夫かなぁ。
自分自身もそうだし他の人達も。
昨日の練習では自分がどの衣装で踊るかも
はっきり把握していない人が…。
再確認しましょうと提案して、
一つ一つ説明したんだけど、危なかしい人に限って
しっかり聞いてない。
大丈夫、高齢化しているだけに心配。

昨日は週1回利用の女の子が大泣き。
「ママがいい。」「ママに電話して」
「泣いたから汗でビショビショ」
「ママはお迎えに来るから大丈夫」
「そろそろママが来るから窓から見てみようか」
と、泣きながら言っていた。
「泣きながらだと、何を言っているのか分からないから
泣くのを止めてからお話して」と言うと
「泣いてない」とまたまた大泣き。

落ち着くと、「○○先生(私のこと)どこ?」
まだ2回しか会ってないのに、名前を覚えられちゃった。
H君とじゃれあっている私に、
「なんだかとっても面白いね、今までそんなの見た事ない」と
真顔で言って来た。

保育園にも通っているので、先生方の言い方を覚えて
使っているようだ。
表現が大人びているので、言語の理解も高いのかと
思いがちだが、言ってるだけで、言った事に対して
こちらが答えても、その意味は理解出来ていないが多い。
この子も時間をかけて関係を作り、徐々に落ち着かせていかなければ。

昨日から実習生も来た。
新人職員2人、実習生と3人の指導をしなければならない。
なかなか大変だ。
でも、3人とも真面目で素直だから、その点は助かる。
上司は相変わらず、僕の技術は最高でレベルが高い人間だ、
と強調しているけど…。

明日は自閉君達が来る。
賑やかになりそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿